カプコンは最近本当に調子に乗っています。彼らは何年も前から、さまざまなResident Evil ゲームのいくつかの優れたリメイクを行っており、Monster Hunter シリーズはリリースごとにますます強くなっているようで、最近ではカプコンは最初の2か月で300万本以上を売り上げたDragon's Dogma II で成功を収めています。
しかし、カプコンは、知名度の高い大きなタイトルだけではありません。Exoprimal は的外れかもしれませんが、Kunitsu-Gami: Path of the Goddess はそうではなく、2024年のこれまでで最も驚くべきゲームの1つです。これは、日本の文化に深く根ざし、アクション、タワーディフェンス、ストラテジーなどの複数のジャンルをうまく融合させたゲームを制作したカプコンの小さなチームから生まれました。
Kunitsu-Gami: Path of the Goddess は、小さな牧歌的な村、美しい墓地、きらめく湖が山腹に点在する、緑豊かで美しいMount Kafuku にあります。何百年もの間、山の女神は山の住民を保護してきましたが、今では邪悪な闇と恐ろしい妖怪に触発された生き物(Seethe と呼ばれる)が乗っ取り、女神の12のマスクが盗まれて山中に散らばっています。
山の乙女ヨシロウを従者で守護者として、山を下り、途中でSeethe の魔物を退治し、村を解放して再建し、もちろん行方不明の仮面を見つけ、ついに山のふもとでMount Kafuku から邪悪をきっぱりと追放する儀式を行なわなければなりません。
山の周りには神聖な鳥居があり、Seethe モンスターが私たちの世界を侵略するために使用しますが、夜にしか侵入しません。そのため、昼間は山の住民に部隊を集め、大きな斧を持ったWoodcutter 、弓矢を持ったArcher 、敵を阻む障壁を作ることができるAscetic など、いくつかの異なる役割を割り当てます。ゲームを進めてマスクを見つけると、より多くの役割にアクセスできるようになり、これらはすべて継続的に更新され、ソーのさまざまな能力も更新されます。
役割が割り当てられたら、夜が明けてSeethe モンスターが鳥居から流れ出てきたときに、それらを倒し、ヨシロを攻撃から守る準備ができるように、戦略的に軍隊を配置する必要があります。いかなる状況下でも、彼女は戦場に倒れてはならない、なぜなら彼女だけがMount Kafuku のふもとで重要な儀式を行うことができるからである。
部隊の正しい配置に加えて、Sohは剣や特殊攻撃で敵を攻撃することもでき、部隊に退却して吉郎を守るか、敵を攻撃するか、割り当てられた位置にとどまって敵が近づいたら倒すか、継続的に部隊に命令することができます。ミッションは途中で非常にうまく変化します。そのうちの1つはボートで行われ、戦闘が大きく変化しますし、他の時にはエンチャントされたソーを使用できないため、自分の部隊に命令を与えることしかできません。
夜が明けると、あなたは傷を舐め、次の夜に備えながら、ヨシロウをその地域の正門に徐々に近づけ、そこに着くと邪悪さを浄化し、その地域のSeethe モンスターからの毎晩の訪問に終止符を打ちます。
上記の説明が示すように、Kunitsu-Gami: Path of the Goddess はいくつかの異なるジャンルが混在しており、実際には驚くほどうまく機能します。Sohが敵の大群に立ち向かうアクションがあり、タワーディフェンスの部分は、部隊を集めて役割を割り当て、鳥居の周りに戦略的に配置することで明らかになります。戦略の部分は、戦闘中に部隊に攻撃または防御を命じるとき、および戦闘が終わった後に資源を探してエリアを再建し、たとえば、闇の悪が建物、防御、宗教的な石細工に与えたダメージを修復するときに機能します。
これらすべては、深い日本文化からの引用でスパイスが効いています。これは非常に日本的なゲームですが、少し子供っぽいキャラクターや薄着のヒロインなど、Final Fantasy のような甲高い方法ではなく、豊かで複雑な日本文化を信じられるように感じます。
ゲームが複数のジャンルを混在させると、すべての面で生ぬるい中間点になってしまうリスクがあり、Kunitsu-Gami: Path of the Goddess は特に深い戦略ゲームでも、特に明確なタワーディフェンスゲームでも、特に優れたアクションゲームでもありませんが、すべてが非常にうまく連携しています。力を正しく配置することは、カメラアングルのために少し混乱し、厄介ですが、それを回避することを学び、幸いなことにここに豊富にあるゲームの長所によって影が薄くなります。
日本文化の豊かさは、映像面でもはっきりと光っています。キャラクターデザイン、山の乙女ヨシロウが身に着けているマスクや美しいローブから、山腹に置かれた美しい寺院や祭壇、ゲームのメニュー、そしてもちろんサウンドトラックに至るまで、すべてが本当によくできていて、非常によくデザインされています。
Kunitsu-Gami: Path of the Goddess は、カプコンがいかに多才であるかを示しており、2024 年のこれまでで最も驚くべきゲームの 1 つになりました。それは物事を揺るがすので、いくつかの異なるジャンルの作品がかなり驚くべき方法で着地することになるので、それは驚くべきことです。アクションゲーム、タワーディフェンス、ストラテジーゲームのハイブリッドとして驚くほどうまく機能しているため、Kunitsu-Gami: Path of the Goddess が本当に誰をターゲットにしているのかを言うのは難しいです。
少なくとも私にとっては、それはポジティブな驚きであり、戦略ゲームやタワーディフェンスが好きで、代替の夏休みのエンターテイメントが必要な場合は、間違いなくチェックしますKunitsu-Gami: Path of the Goddess -すべてのプラットフォームでデモもあるので、試してみて、それがあなたのためになるかどうかを確認してください。少なくともデモを試してみることをお勧めします。