音声オーディオやセリフがビデオゲームのナラティブや没入感のあるストーリーテリングに大いに役立つことは否定できませんが、それはまったく重要ではありません。ゲームは、一言も言わずに感情的でインパクトのあるストーリーを伝えることができますが、それは 2025 年に Studio Tolima の Koira で別の例を挙げることができます。
このインディープロジェクトは、古代の危険な森で迷子になった子犬を救って返す任務を負ったスプライトについてのアドベンチャーゲームです。この小さな犬と絆を深め、ハンターやその凶暴な猟犬などの危険から守り、アカ鼻のトナカイのルドプルのように森の暗闇を照らすその驚くべき能力を有効に活用できるように、十分な餌を与えて幸せにすることについての心温まる物語です。
私は、まもなく広く利用可能になる予定の短いデモの形で、Koira の簡単な味を味わう機会がありました。約 25 分の長さのこのデモでは、世界、コア、基本的なゲームプレイの仕組みを紹介し、主人公と子犬が旅の途中で逃れなければならない危険についても紹介しました。それは心を痛め、壊滅的な物語であり、非常に多くのキャラクターと魅力があり、すべての相互作用がマイナーなアニメーションを通じて行われるにもかかわらず、あなたは主役のデュオとつながり始め、子犬との真の絆とつながりを育みます。
物語は明らかにKoira が優れている領域ですが、このゲームが最も繁栄するのは全体的なエクスペリエンスとプレゼンテーションにあると思います。Studio Tolima は、複数の異なるバイオームと環境にまたがる印象的で真にゴージャスな世界を作り出しました。鬱蒼とした心に残る森から、開放的で純粋な雪原、豊かで色とりどりの果樹園まで、この世界をさまよい、訪れる場所や景色に圧倒されることでしょう。サウンドトラックも、この雰囲気にぴったりと雰囲気のあるトーンで加わり、目の前の冒険の重要性と激しさを真に高めます。
しかし、これはすべて意図的なもので、Koira は何よりもまず目と耳を楽しませることを意図しています。ここには機械的な深みはあまりなく、最も困難なKoira のは、周囲の環境を探索し、生物や物体と交流し、トーテムや枯れ木と共鳴して調和する音符を学び、それらを蘇らせる必要がある場合です。これに加えて、棒を拾って投げたり、犬に与えるリンゴを見つけたり、雪だるまを作ったりして、子犬と遊ぶ能力はKoira 、機械的に深く複雑な体験を意味するものではありません。
しかし、これはより広いゲームでは問題ないと思います。私が短いデモで見たところ、Koira には膨大な魅力と感情的な深みがあり、子犬がハンターや猟犬に追跡され、それを保護するために何もできない瞬間はあなたをハラハラさせ、より穏やかで甘い瞬間はあなたの顔に笑顔を残します。Studio Tolima が、このような感情を生みだす瞬間を体験全体にわたって提供し続けることができるかどうかは、このデモが参考になるなら、来年、Koira が本格的に登場したときには、非常に有望なインディーアドベンチャーになることでしょう。