『Kingdom Come: Deliverance』は、紙の上では少し難しい売り込みのように聞こえるかもしれませんが、前作をプレイして愛した何百万人もの人々から、『Warhorse』がリアリズムと歴史的な正確さに焦点を当てたRPGを提供することで何かを掴み、より広いジャンルの中で独自のニッチを切り開くことになったことは明らかです。それには打撃と隆起がありましたが、ゲームはAAAの巨人の数分の一のサイズのスタジオによって作られました。しかし、ほぼ6年が経ち、さらに多くのウォーホースの従業員がいる今、私たちはKingdom Come: Deliverance II のヘンリー・オブ・スカリッツの物語に戻っています。
Kingdom Come: Deliverance II はオリジナルの直接の続編であるため、ストーリー的にはほぼ時間が経過していませんが、ゲームの改善されたビジュアルから、リリースの間に多くの時間が経過していることが明らかです。キャラクターモデル、特に鎧と環境はすべて、最初のゲームからの追加のディテールと優れた照明の使用で際立っています。明らかに目立つのは、ゲームの主要都市であるクッテンベルクですが、それについては後で説明します。
それは、クッテンベルクで過ごした一日を過ごし、聖バルバラ大聖堂でKingdom Come: Deliverance II を演奏することになるだろう、もし私たちがウォーホースが私たちを中世の時代に引き戻すためにどれだけの努力をしたかについても話さなければ、それは不利益です。くり抜かれたホールでゲームをプレイするのは信じられないほど没入感があり(ご存知のように、実際にゲームをプレイするために使用した現代の機械は別として)、その日の後半に中世の再現要素に夢中になることは、絶対的な爆発に他なりませんでした。クロスボウやロングボウを撃ったり、プレートアーマーを着たマネキンに対してポールアームを振り回したりするのは、火曜日の夜を過ごすのに最適な方法でしたが、Kingdom Come: Deliveranceとその続編をプレイしているときに、なぜヘンリーにもっと優しくすべきなのかを理解するのにも役立ちました。そういうのは難しくて、スタミナもたくさん必要だよ。だからヘンリー、私も森の中で二人組の盗賊に絶対に打ちのめされると思う。
ヘンリーがゲーム内でやっていることを実際にやることで、このゲームのリアルさに対する確信が強まりました。中世のシミュレーションではなく、まだ着手すべきストーリーやアップグレードすべきキャラクターがあり、すべてが本通りにあるわけではありませんが、Kingdom Come: Deliverance II には、このゲームがリアリズムの地にしっかりと根ざしていることを思い出させる多くの可動部分があります。これは戦闘だけでなく、プレイセッションの前半で、ヘンリーが高貴な仲間の許可なしに発言しようとするとき、社会での自分の位置をすぐに思い出します。これらの小さなことが、あなたを楽しむことから引き離すことなく、あなたをリアリズムに引き戻します。
そこから本格的にゲームが始まります。古いバージョンのヘンリーを移植するオプションがないため、さまざまな能力で彼を好みに合わせてカスタマイズできます。今回は新しいスキルや優先すべきもの(猟犬のマットとの関係など)があるので、今回はヘンリーが生まれ変わったように感じるのが最善でしょう。しかし、『Kingdom Come: Deliverance』の人たちは、ヘンリーを置き去りにしているように感じるかもしれません。導入部の少し後に、ヘンリーと彼の友人であるハンス・カポンが、新しいプレイヤーが前のゲームのストーリーの出来事に追いつくのに十分な説明を行った後、はるかに強力なリセットが行われます。ちょっと厄介ですが、やるのは厄介な仕事です。
その後、約50時間進められ、中盤に進み、クッテンベルクのサイドクエストにアクセスできるようになります。この都市の規模の大きさは、Warhorseが広範囲に、そして良い意味で語ってきたことです。クッテンベルクは、数少ないゲーム都市が行う方法で生きているように感じられ、人々は自分たちのビジネスに取り組み、それぞれがプレイヤーとして行うこととはまったく異なる生活を送っています。探索を続けるために角を曲がっていると、街の2人の住民が激しい口論から本格的な乱闘に発展し、2人の男性が血まみれになり、1人は床に倒れました。私は彼の意識を失った体を奪おうとしましたが、優しい女性が彼をどこかに引きずり込み、彼を起こしました。この細部へのこだわりは、クエスト中にさらに進み、私たちは新しいフェンシングスクールが街に設立されるのを手伝おうとしました。そのためには、既存の学校のメンバーを決闘に誘う必要がありましたが、それには剣を盗むか、友達を敵に回して既存のフェンシング選手の味方をするかが含まれていました。私が持っている言葉でクエストの深さを正当に表現することはできませんが、すべての小さなことが事前に考えられていたため、ゲームオーバーの画面を投げかけるだけでなく、イベントが展開される方法が変わります。
『Kingdom Come: Deliverance』でご存知のことは、すべて続編に戻されていますが、いくつかの改善と合理化が行われただけで、プレイを始める前に言われていたことであり、それは確かに真実であると感じています。今回はマップが大きくなり、ストーリーのスケールと賭け金が大きくなりますが、この改善が全てに革命を起こすことなく最も明確な例は戦闘にあります。現在、各武器には独自の攻撃パターンとスタイルがあります。1作目と同じ指向性攻撃がありますが、すべてが同じルールに従っているわけではないので、1作目をプレイしたことがある人にとっても天の恵みです。
『Kingdom Come: Deliverance』はヘンリーが少年から男へと成長していく物語を描いていますが、続編は愛すべき、しかし時には不格好なオリジナルをベースにしており、『Warhorse』がずっと作りたかったゲームのように感じられます。4時間のプレイ時間でさえ、Kingdom Come: Deliverance II のようなもので表面を引っ掻く以上のことをするのに十分ではないため、全体像を把握するのは難しいですが、それはまさにそれらの熱心なRPGファンが探しているもののようです。私が言える唯一の注意点は、時々遅くなる可能性があるということです。Warhorseは、私たちにすべての詳細、すべての瞬間を体験してもらいたいと思っているため、それが退屈に感じる場合があります。しかし、これは非常に好みの問題であり、以前にKingdom Come:Deliveranceを愛した人にとっては、続編ではそれよりも大きく、より良いバージョンを手に入れるように見えます。