約 1 年前、私は King of Meat というまったく新しいマルチプレイヤー 3D プラットフォーマーを実際に体験する機会がありました。このプラットフォーマーは、 基本的に Little Big Planet と Total Wipeout を組み合わせたらどうなるかという疑問を投げかけています。そのオリジナルのプレビューは、4つのグループのさまざまなレベルのいくつかをプレイし、プラットフォームの課題を爆破し、環境パズルを克服し、途中で敵を倒すのに多くの時間を費やしたことに基づいています。それは楽しい経験でしたが、ゲームを垣間見るのもかなり仕立てられていて、間違いなく理想的で完璧なプレイ方法を提供してくれました。大多数のファンや将来のプレイヤーにとっての本当の問題は、3人の友人を集めて協力的な混乱を受け入れることができない人々にとって、King of Meat がどのように機能するかということです。最新のプレビュービルドは、これがどのようなものかについて非常に良いアイデアを与えてくれました。
これの詳細に入る前に、もう一度 King of Meat がどのように動作するかについて簡単に説明させてください。基本的に、これは大きくて暴力的なゲームショーであり、競争相手は激しく、変化に富んだ、スリリングな障害物コースのようなレベルに飛び込み、スコアをノッチアップして無事に最後まで到達しようとします。実際のテーマ、プレゼンテーション、アイデアは本当に最高級で、Takeshi's Castle に似たゲームショーの風刺画とそれが提供する不条理を提供しながら、何でもありのファンタジー領域に設定され、ルールはほとんど笑われます。繰り返しになりますが、Little Big Planet とそのレベルがどのように構築されたかを考えてみてください。ただし、テーマは居心地が悪く、混沌としています。それは一言で言えばKing of Meat です。
実際にゲームをプレイすることは、走ったり、ジャンプしたり、アイテムをつかんだり引いたり、スイッチやその他のロジックツールと対話したり、武器で敵を振り回したり粉砕したり、さらには攻撃をブロックしたり、強力な能力を使用したり、コンボを連鎖させたりできるという点で、ほとんどの3Dプラットフォーマーと同じです。メカニズム的には非常に簡単ですが、それが機能し、ゲームプレイの重点の大部分が協力マニアに向けられているため、それは問題ありません。
実際にマッチに参加するときは、ベンダーや風変わりなキャラクターでいっぱいのハブエリアを離れ、開発者のGlowmade またはコミュニティが作成したコースでマッチメイキングを開始するか、より構造化されたシングルプレイヤーの物語のスレッドを提供しようとするソロの試みに参加します。いずれにせよ、レベルは構造と公式が非常に似ており、ハザード、トラップ、脅威、垂直性、パズルをナビゲートする必要がありますが、ゲームからは慌ただしい騒音が発生し、コメンテーターは実際にゲームショーで演技しているかのように叫びます。要するに、コンセプトとプレゼンテーションの方向性は素晴らしく、非常に親しみやすいLBPのアンダートーンと、より成熟した風刺的なユーモアが組み合わされているにもかかわらず、ユニークで特別な感じがするということです。次に問題となるのは、実行方法と、King of Meat が話すのと同じくらいプレイするのが楽しいかどうかです。
これは、私がKing of Meat で少し行き詰まっているところです。マルチプレイヤーが全盛期になると絶対に楽しいことは否定しませんが、それに伴う問題 - これは全体として協力ゲームの問題です - それは、意図したとおりに楽しむことができる適切な人々が常に手元にいるとは限らないことです。見知らぬ人とのマッチメイキングでは(少なくとも2人のプレイヤーなしでは、多くのコアモードをプレイすることはできません...)、魅力はそれほど刺激的ではなく、シングルプレイヤーオプションをプレイする場合も、ゲームプレイの構造が1人の注意を引くほど深くなく、魅力的でもないことも同様に明らかです。King of Meat は、コンテンツクリエーターが一緒に遊んで大喜びしているのを見ることができるゲームの1つとして叫びますが、より手頃な価格でありながら有料の値札でスプラッシュアウトするように多くの友人を説得することができない限り、それはあなた自身にとってそれほど楽しいものにはなりません。
プレビューで取り上げるのは奇妙に思えるかもしれませんが、King of Meat はコミュニティで生きて死ぬゲームです。はい、Glowmade は基礎を築き、コアゲームプレイを洗練させ、開発者も公式レベルとコースをクランクアウトし続けますが、これはまた、コミュニティが独自のレベルを構築し、才能のあるクリエイターを向上させることを奨励することが、それが優れており、関連性を維持するために絶対に最優先事項となるゲームでもあります。実際、これについては LBP よりも Behaviour Interactive の Meet Your Maker に近いでしょうが、これは実際にはコミットするのに非常に危険なアイデアです。比較の別のポイントはMario Maker ですが、プロジェクトを立ち上げてサポートするための40年間の確立された熱狂的なファンベースがいない場合を除いて。
私は、このスタジオが数人のMedia Molecule ベテランで構成されていることを考えると、彼らのUGC機能が最高品質であることを期待する優れたレベル作成システムをデザインするために、Glowmade に花を贈ります。そして、彼らはそうです。レベルの作成は摩擦がなく、楽しく、直感的であり、ゲームのこの部分をゼロにすることに大きな重点が置かれていることがわかります。それは称賛に値しますが、同時に、この焦点はより広い世界を犠牲にし、ファンが何時間もプレイし、将来再びプレイしたいと思える体験を生み出しているのではないかと心配しています。確かに、多くの人がUGC要素やダフト3Dプラットフォーマーの楽しさに共感するでしょうが、ほぼ確実に、進行が間違った方向にこすりつけられることは間違いないでしょう。
King of Meat は、プレイして経験値に相当するものを集めながら、新しいコスチュームやコスメティック、武器オプション、エモート、ステッカーなどをアンロックするバトルパスのような栄光の道を進めながら、チャレンジをクリアするゲームです。LBPのやり方では、これは素晴らしいキャラクターカスタマイズの機会への道を開きますが、同時に、プレイヤーを引き付けて進行させるにはあまり魅力的な方法ではありません。実際、さまざまなレベリングシステムに初めて目を向けたとき、ため息が聞こえると言っても過言ではありません。
時々、King of Meat をバッシングしているように聞こえるかもしれませんが、それは私がこの種の経験にとても慣れ親しんでいるからで、多くの人が門をつまずいて失敗するのを見て、おそらくそれらに対してシニカルな認識を抱くようになったのでしょう。そして、それはおそらくKing of Meat に関しても不公平です、なぜならGlowmade のテーマとアイデアは、意図したとおりに機能しているとき、とても楽しいからです。アクションは混沌としながらも愉快で、UGCシステムは直感的でありながら複雑で、プレイヤーのエージェンシーとカスタマイズは幅広く、さらに、実際の広告をからかう面白い漫画のカットシーンなど、気づくと感心せずにはいられないような小さな要素もあります。King of Meat は、ゲートを揺らして出て、次の大きなマルチプレイヤーと協力の夢中になるに値するが、それが実際にそれを行うことができるかどうか、または実際にそれを行うかどうかは非常に異なる状況であり、記憶に消えてしまった同様に楽しいプロジェクトの膨大で増え続けるリストから判断すると、私自身が疑問に思っている。間違っていると証明されたいのですが、MultiVersus 、XDefiant 、Knockout City 、Rocket Arena など、やや似て楽しいマルチプレイヤーゲームは、リストは続きます。また、有料ゲームとして始まったものもありますが、すべて異なる言い方をしています。それをあなたが望むようにしてください。