この忘れ去られたドラマでは、母と息子の関係には絶えず変化するダイナミクスが組み込まれており、物語全体を通して重要なシーンを背負っているのは、ベテランで自然体で超存在感のあるジュリア・ロバーツです。ここには確かにプロットのいくつかの部分が私にはうまくいっていないし、ルーカス・ヘッジズが中毒者のベンを演じる方法には多くの弱点があると思うが、ロバーツはカメラの前で過ごすすべての瞬間がまさに素晴らしい。
トニー・ギルロイ監督の実に素晴らしい(そして痛々しいほど過小評価されていて、面白い)企業スリラーは、産業スパイの最も冷酷な側面を描きながらも、キャラクター、ペース、ユーモア、魅力に満ちており、ここではロバーツが執拗に知的なクレア・ステンウィックを時代を超えて素晴らしい演技で演じています。ここでロバーツは、彼女が危険であるのと同じくらい美しく、機知に富み、機知に富んでいることをうまくやっています。
ウェストン家の機能不全に陥った女性たちと、悲劇の余波の中での彼女たちの衝突は、もともとはメリル・ストリープが無礼で妥協を許さない母親を演じる予定だったのだろうが、振り返ってみると、ショーを盗んだのはロバーツだったのだろう。ロバーツはここでのスターであり、トレイシー・レッツのPulitzer Prize ブロードウェイで優勝した演劇は、ロバーツのパフォーマンスによって、説得力があり、魅力的で、面白く、感情的な荷物の暗い物語に変わります。
ロバーツは、小さな町の弁護士ブロコビッチ役(実話に基づく)でオスカーを受賞したが、そこに疑問符は付いていない。なぜなら、彼女は一貫して素晴らしいからです。ソダーバーグのしばしば少し神経質な演出スタイルは、ロバーツの魅力的で自信に満ちた厳しいブロコヴィッチの描写とは対照的であり、彼女はすべてのシーンで催眠術にかかったように優れています。
ロバーツがこれまでに演じた中で最も魅力的な役割は、間違いなくパトリック・マーバーの受賞歴のある演劇をマイク・ニコルズが映画化したもので、彼女は控えめに言ってもタフな写真家であるアンナを演じています。彼は、言葉の打撃が空中を飛び交い、すべての感情が通常の違反によって完全に破壊される、2組のカップルの間の珍しい岩だらけの関係ドラマの真っ只中にいます。アンナ役のロバーツの激しさは、クライヴ・オーウェンのボタンで留められ、ストレスを感じた緊張感と完璧にマッチしており、これは多くの点で一貫して優れた演技を純粋に表しています。