ポール・トーマス・アンダーソンの映画を観ると、Punch-Drunk Love 、Boogie Nights 、Magnolia などの愛されるドラマの背後にいる監督が、この映画の制作中にホアキンPhoenix の演技に完全に夢中になっていることが非常に明らかです。アンダーソンは何度も集中力を失い、監督はより消極的になり、ストーリー自体ではなく、主演俳優の演技に完全に頼ってストーリーを前進させるのは、魅力的であると同時にイライラするからです。私は The Master がアンダーソンの最も弱い映画の一つであることを考えると、特に好きではありませんが、Phoenix の演技にはいつもとんでもなく感銘を受けます。
彼はBest Actor Oscar としてのパフォーマンスでJohnny Cash にノミネートされ、率直に言って、受賞するべきだった。なぜなら、それはカリスマ性と人間性にあふれた肖像画であり、Mr. Phoenix がここで提供しているものであり、彼はCash が持ち歩いていた固有の闇を、小さくて強力な手段で伝えることに成功しているからである。タイトでスタイリッシュで、激しさが凄まじい。
Good Will Hunting ガス・ヴァン・サント監督の痛々しいほど忘れ去られた2018年の名作は、愉快で悲劇的で魅力的な物語で、Phoenix があらゆるもの、そしてすべての人を蹴散らす。Phoenix は、彼がよくやるように、登場人物に命を吹き込み、何よりも、最も暗い悲劇でさえも見やすく、魅惑的なものにするために、彼らに十分な人間性と脆弱性を注入することに成功しています。というわけで、これは私が思うに、Phoenix なしでは全くうまくいかなかったと思う映画です。
フェニックスがペースを変えるとき、彼は復讐心を持ってそれを行い、そのような異なる映画のキャラクター間の突然の変更を繰り返し私たちに提供してきたので、それが実際にはすべての役割の背後に同じ俳優であることを受け入れるのが難しい場合があります。私自身も、素晴らしく暖かく、見やすい「Her 」を初めて見たときもそうでした。そこでは、Phoenix が優しく、親切で、思いやりがあり、繊細に孤独な演技をしながら、愛すべき弱さを演じ、映画を一コマ一コマ前進させています。
ヒース・レジャーがバットマンの大悪Joker 役として私たちを魅了したとき、他の俳優がこのキャラクターを演じ、レジャーが提供するものの半分も演じることができないと多くの点で感じられました。彼はそれほど優秀だった。なぜなら、レジャーの役の解釈を超えるには、Phoenix という特別な紳士が必要であり、それはThe Hangover 監督のトッド・フィリップスの絶対に猛烈によくできたキャラクター研究Joker で起こったからです。『Phoenix 』は、悲劇的で、精神病的で、予測不可能なほど危険なアーサー・フレックを、その存在感とダイナミックさで描いており、その存在感は、一度だけAcademy を魅了し、この忘れられない役柄に賞を与えた。