ハーマンがJBLで長年にわたって構築してきた、ユーザー志向の音質のサウンドは、誰もが忘れてはいないでしょう。私たちGamereactorは、ヘッドフォンからスピーカーまで、長年にわたって全システムのリリースをレビューしてきましたが、ほとんどの場合、満足しています。
しかし、ヘッドフォンのように激しい競争が繰り広げられる環境では、常に最前線に立つことができるようなイノベーションを常に追い続ける必要があり、この目的のために、同社はGamereactorやその他のメディアを招待し、2025年にロンドンで開催される新しいデバイスラインを紹介するイベントを開催しました。 また、Harman Lifestyle AudioのEMEA製品マーケティングディレクターである Jurjen Amsterdam と、以下のインタビューで字幕付きで話すことができました。
講演では、最も記憶に残るハードウェアの新たなイテレーションなどのトピックに触れましたが、アムステルダムでは、音とパワーの両方を測定および変調し、両方に最適な出力を提供する人工知能ソリューションの実装について、興味深いメモがいくつか残されました。
「私たちはますます多くのAIを使用しています。なぜなら、Flip 6やそれ以前のすべての世代のような、ChargeやFlipの前の世代では、常に内部にリミッターがあり、そのリミッターが、大音量で演奏しすぎると「おい、そんなに大音量で演奏できない」と表示されるようにしたからです。歪めたくない』と」とアムステルダムは説明した。「そこで、Flip [7] と Charge [6] の両方に実装したのが AI サウンド ブーストです。これは文字通り、ヘッドフォンで行っているのと似たもので、連続的に測定するものです。」
「入力信号は、継続的に測定されます。AIは次に何が来るのか、次にどのような信号があるのかを知っています。ですから、一定時間認識していると、非常に大きなパーカッションが発生するかどうかがわかるため、より多くのエネルギーを放出することができます。(...)AI Sound Boostは、リミッターを必要とせずにスピーカーを最大限に活用するのに役立ちます。なぜなら、私たちは着信信号を知っているからです。次に何が来るのか、私たちは知っています。」
彼らのAIへの取り組みは、JBLが将来の製品イノベーションのために計画していることの一部にすぎず、車載システムの開発から、新製品の価格とユーザーの飽和状態の両方を安定させながら対処すべき市場の「ギャップ」を探ることまで多岐にわたります。
「私たちは、オーディオパフォーマンスを改善し続けたいと考えています。また、小売価格を常に安定させたいと考えています」と アムステルダムは主張しました。 「ですから、私たちは常に、同じ小売価格で、より多くの機能、より多くのパワーを提供しようとしています(...)Wi-Fi、Bluetooth、そしてそれがますます収束して多くのことを行うのがわかります。新しい没入型オーディオフォーマット....私たちは多くのことを見るでしょう。」
最後に、Jurjen Amsterdamは、ストリーミングサービスなどのエンターテインメント企業がより良い音質を提供するために飛躍する地平線を垣間見せてくれました。そして、その時が来たらJBLがそこにいたいと願っています。
「ストリーミングサービスにもよります。一部のストリーミングサービスが高解像度に移行するのを待っています。「それは、商品開発の面で私たちにとってどのような意味を持つのでしょうか?」