ある日、皮肉メーターがフル稼働し、親は余計に迷惑になり、社会的スキルは完全に窓の外に飛び出したようで、ホルモンが轟音を立てます...思春期は大人へのスムーズな移行ではなく、ライリーの主な感情である喜び、怒り、嫌悪、恐怖、悲しみにとって、それは単なる変化以上のものです。続編Inside Out 2 ジョイは、彼女と残りの感情が新しい10代の侵略者、不安、嫉妬、恥ずかしさ、アンニュイに置き換えられたときに、彼女自身の薬の味がします。ライリーが本物の10代のモンスターに変わる前に、ライリーのコントロールを取り戻すのはジョイたち次第です。
ピクサーの最高傑作の1つだと思っている『インサイド・アウト』の感情的な高揚感に匹敵するのは簡単なことではありません。感情をシャットアウトせず、人生の困難な変化に対処することについて、あらゆる年齢層にとって素晴らしいセラピーセッションでしたが、あの映画がどんなに灼熱の涙を誘うものであったかを考えると、これを超えるのは難しいと感じました。しかし、Inside Out 2 は、ピクサーの過ぎ去った魔法への愛情のこもった回帰であることが証明され、私たちの人生で最も不確実な時期について自信を持って物語を語っています。ライリーの感情的な世界は、映画自体が混乱することはなく、楽しく混乱しています。
1作目が成長を描いた作品だったのに対し、新作は自分のアイデンティティを見つけるだけでなく、それを形作ることもテーマにしています。言い換えれば、ライリーの感情のパレットは、思春期の多くの紆余曲折とともにより複雑になりますが、それなりに近づきやすく、親しみやすいものではありません。脚本もまた非常に洗練され、スマートで、感情的な糸を見失うことなく、人間の心理の複雑さを通して視聴者をナビゲートすることに成功しています。
構造的には、2作目は前作と非常によく似ており、ライリーの新しく改装された脳のオフィスから再び連れ出され、10代の少女たちのもつれた感情的なビジネスをさまようことになります。しかし今回は、ライリーの壊れた自己意識と、心の奥底にある信念を持ち続けることの難しさが描かれており、それが速攻のジョークの中でテーマ的に強いバックボーンを形成しています。表面的には、ホッケーキャンプでのライリーの思春期の問題はあまり考えないかもしれませんが、映画製作者はここでも、彼女の乱れた10代の精神をダイナミックで非常に認識しやすいものにすることに成功しています。繰り返しになりますが、ライリーの小さな(そして大きな)人生の旅、特に涙を誘うような終わり方に感動せずにはいられません。
前作は、その強いキャラクターフォーカスのおかげで、ライリーの感情的なパネルに新しい顔が少し混み合っているとすぐに感じる可能性があるため、確かに一段上です。ここでは、映画の主要な敵役として最も印象に残るのは主に不安であり、エンヴィーやアンニュイなどのキャラクターは少し影に隠れてしまいます。また、『インサイド・アウト』の世界を感情のジェットコースターにしたマイケル・ジアッキーノの記憶に残る作曲も懐かしいです。映画館の観客の中には、ライリーのいわゆる「秘密の国」でヒーローが遭遇する迷惑な子供時代のキャラクターにため息をつく人もいるかもしれません。
しかし、全体としては、コントロールを失い、自分の感情をありのままに受け入れることへの恐怖を描いた、巧みで、正確で、洞察力に富み、感動的で面白い映画であることに変わりはありません。エネルギッシュなユーモアのセンスとタイトで内省的な脚本を備えたバランスの取れたファミリー映画です。ピクサー、トイストーリーはもう忘れてください-本当のストーリーテリングの喜びはライリーの頭の中にあります。