忘れてしまったかもしれませんが、『Doom』(2016年)と『Doom: Eternal』にはマルチプレイヤー機能がありましたが、悪魔の四肢切断の饗宴で見落としていたかもしれません。しかし、The Dark Ages( プレビュー版)では、id SoftwareはDoom Slayer自体の面白さを完全には利用しないものをすべて排除することを決定しました。これは、Q&AセッションでDoom: The Dark Ages エグゼクティブプロデューサーの マーティ・ストラットン( によって確認されました( Gamingboltに感謝)。
「私たちは基本的に、アトランやメカ体験、ドラゴン体験のようなものを作るために自分自身を解放したかったのです。どちらもゲーム内のミニゲームのようなものです。私たちのキャンペーンは、現代の『DOOM』ゲームに人々が訪れるものの大部分を占めていることを知っているので、そのために全力を注ぎ、これまでに作った中で最大かつ最高の『DOOM』ゲームを作ることに決めました」
同じQ&Aセッションから、 Eurogamer はゲームのディレクターの言葉でその情報を拡張しました Hugo Martin:
「だからこそ、ドラゴンとアトラン(メカ)を投入することができたのです」と 彼は言う。 「つまり、これらは私たちがゲームでやりたかったこと、例えば複数のゲームのためにやりたかったことですが、マルチプレイヤーの要素があったためにそれができなかったのです。それは私たちが気に入っていたことです。しかし、実際には、シングルプレイヤーキャンペーンに焦点を当て、プレイヤーの体験をレベルアップするためのものでした。」
Doomでマルチプレイヤーを犠牲にしてシングルプレイヤーセクションを改善したことは良い決断だったと思いますか?