それは明白で、Nintendo Switch 2 が何百万人ものゲーマーの家に到着しようとしていることを空気中で感じることができます。しかし、それ以前にはもっと多くの、 1億5000万 以上のSwitch 1 コンソール(オリジナル、Lite )、またはOLED]が世界中に散らばっており、その後継機への飛躍を準備している多くのユーザーは、発売に向けてすでにどのように準備すればよいのか疑問に思っている。
任天堂自身もこのことを知っているので、公式サイトでデータをNintendo Switch 2 に転送する方法の情報を公開しています。この公式の洞察から、新しいコンソールが手元に届くのを待たずに、今すぐ始めることができる最初のステップを以下に抽出します。
その後、任天堂が引き続き共有している公式情報とは別に、データ転送に関するよくある質問や、2025年6月5日に発売されたコンソールでの個人的な経験から得られた画像やヒントを使用して、このガイドを拡張、詳細化、更新します。
Nintendo Switch 2 には、" System Transfer " という機能があり、2 台のマシン間でデータをコピーできます。ある時点 (具体的にはステップ 5) で、Nintendo Switch コンソールからサーバーにデータを送信するか、ローカル通信を使用してソースと宛先のコンソール間でデータを転送するかの 2 つのオプションから選択できます。
一緒にプロセスを順を追って見ていきましょう。
前者にはイエス、後者にはノーです。2台のマシン間での ローカル通信 の場合、任天堂は公式情報によると「アクティブなインターネット接続」を必要とし、独自のサーバー上で関連するNintendo Accounts とのチェックを実行することを理解しています。代わりに、現時点で入手可能な同じ情報によると、転送は共通のWi-Fiネットワークではなく、2台のマシン間のローカルWi-Fi接続を介して行われます。このため、現時点では、イーサネット接続を介したLANケーブルによる転送を高速化する可能性についても言及されていません。
とはいえ、ステップ8でわかるように、Nintendo eShop からゲームを再ダウンロードするには、イーサネットまたはWi-Fiのいずれかの良好なインターネット接続を使用することを強くお勧めします。
任天堂は、コンソールが近接しておらず、サーバーアップロード方法を選択した場合、元のSwitchのデータは最大1年間サーバー上で待機し、その後、削除する前にSwitch 2にダウンロードする必要があると説明しています。
任天堂は、発売時に次のアイテムを転送できると指定しています。
転送不可能なデータについては、任天堂はNews とBluetoothオーディオ設定はコピーできないと警告しています。
今日の時点で入手可能な情報によると、いいえ、任天堂が巧妙に、そして魅力的にあなたの画面をパレードするために過剰に利用した愛らしいピクミンは、WiiとWiiの間ですべてのデータをパッケージごとに転送し、Switch とSwitch 2 の間のデータコピーを契約していないので、対応するプログレスバー付きの退屈なメニューでやりくりする必要があります。
そうは言っても、私たち自身ではまだ転送を行っておらず、この想定される初日の更新、またはその後の更新が、これまでにない最高のデータ転送の再現をもたらすという希望が常にあります。
オンラインサーバーへのアップロードによるリモート転送方法では、コンソールが工場出荷時の状態にリセットされていることは明らかですが(以下の引用を読んでください)、2つのコンソール間の近接によるローカル転送の場合、任天堂はローカル通信を介した転送が元のSwitch に影響を与えるかどうかを指定していないため、起動コンソールで確認するのを待つ必要があります。うまくいけば、前の場合と同様に、使用済みのマシンを工場出荷時の状態にリセットするか(たとえば、販売するか他の人に渡すか)、すべてのデータと設定を保持するか(2番目のコンソールとして並行して使用し続ける場合)オプションが提供されます。
「サーバーへのアップロードが完了すると、ソースのNintendo Switch本体は工場出荷時の設定に復元されます。これにより、コンソール上のすべてのデータが削除され、デフォルトの状態にリセットされます。
それは非常に良い質問です。Nintendo Switch 2 にはデフォルトで元の Switch の 8 倍の ストレージ容量 ( 256 GB が付属しています) が、古い Switch にその数値を超える同等またはそれ以上の microSD メモリ カードが挿入されている可能性があります。その場合、すべてを絶対にコピーしたい場合は、転送を行う前にデータを削除してスペースを空ける必要があります...または、Switch 2 互換のmicroSD Express カードを購入して、新しいコンソールのストレージ容量を拡張します。いずれにせよ、ステップ6のNintendo eShop からゲームのダウンロードがプロセスの最後に近づくにつれて、一部のタイトルのダウンロードはいつでも後回しにすることができます。ただし、これは、多くのスペースを占有しているすべてのスクリーンショットやビデオには役に立ちません...
任天堂はすでに 何度かこの問題について発言しています。Nintendo Switch ゲームの大部分は、物理ゲームとデジタルゲームの両方で、いくつかの例外を除いて Nintendo Switch 2 と 100% 互換性があります。
同様に、Joy-Con コントローラと Switch 1 Pro Controllers は Switch 2 と無線で接続およびペアリングできますが、任天堂の公式情報では、Switch 1 コントローラで Switch 2 スタンバイモード (一時停止したシステム) を終了することは不可能であり、論理的には古いコントローラには新しい C ボタンがないと述べています。 専用は GameChat であるため、これらのコントローラーを使用して [ホーム] メニューからアクセスすることもできます。