「リロ&スティッチ」からわずか3週間後に、アニメーション映画の実写リメイク版が再び公開されました。そして、映画をリメイクする距離は、毎回縮まっています:オリジナルと新しいStitch の間にはわずか23年しか経過していません。これはさらに短いです:最初の ヒックとドラゴン( の映画が2010年 で公開されてから、わずか15年です。 そして、オリジナル三部作が2019年に終了してから6回。Lilo の場合、90分の2D映画を108分の実写化することは、多くのことを変更しなければならなかったことを意味しました:一部の人々は他の人々よりも変更を好みましたが、それは少なくとも同じ物語の異なる解釈であり、結末を完全に変更することさえあります。
How to Train Your Dragon の場合、実際には何も変わりません:それは 同じストーリーで、ほぼ行ごとに で、同じキャラクター開発、プロットポイント、クレイジーな良いサウンドトラック、さらには同じ監督、 Dean DeBlois (ちなみに、彼は DreamWorks に移動する前に元のLilo & Stitch を共同監督しました)。
この映画を金儲けのために片付けて不必要とレッテルを貼ったり、何か新しいことを試すのではなく、同じ古いフランチャイズに引きこもったとしてUniversal を非難したりしたくなるでしょう。しかし、それでは、多くの人にとってHow to Train You Dragon がどれほど重要であるかを過小評価していることになります。2010 年代の多くの子供たちにとって、「How to Train You Dragon」は世代を超えた名 作であり、彼らが成長するにつれて同行したシリーズであると言っても過言ではありません。最初の映画で片思いしているあの不器用なティーンエイジャーとの出会いから、How to Train Your Dragon 3 のエピローグまで(まだ見ていない方はネタバレしません、きっとリメイクされるでしょう)、三部作は本当に世代の人生を刻みました(今日Hiccup を演じる17歳の俳優、メイソン・テムズを含む)。 子供の頃、彼に扮していた人)。
個人的には、私はそのような子供の一人ではありません。最初の映画が公開されたとき、私は14歳だったので、その頃には「別の子供向け映画」に時間を投資することに特に興味がありませんでした。それどころか、同じ年にリリースされた『Toy Story 3 』のカタルシス的な「子供時代の終わり」の瞬間を楽しみにしていたんだけど、その結末は貨物列車のように僕の心を打ったんだ。映画ファンのふりをしたティーンエイジャーの無理やり見下した表情のオリジナル版「How to Train Your Dragon 」を見たとき、十分に素晴らしく、よくできているが、痛々しいほど予測可能な脚本と、ジョン・パウエルによる信じられないほど美しいが超操作的なサウンドトラックがあると感じた。しかし、年下のいとこはそれに夢中になっていました。
今日。。。この映画についてもほとんど同じだと思います:それは良く、非常に満足のいくものですが、同時に非常に独創的ではありません。でも、もし私が数年後に生まれていたら、登場人物や世界に対して全く違った見方をしていただろうということを、今はよく理解しています。そこにいる多くの若い大人にとって、彼らが育ったキャラクターが肉体と骨で を見ると、 Woody とBuzz と再会し、Toy Story 2 の11年後に別れを告げたときに感じたこととあまり変わらない、本当に一周した瞬間のように感じることは想像できます(それほど強力ではありませんが、)。 なぜなら、ピクサーは当時別のレベルにいたが、それは確かにより大きな意味を持っているからだ)。
そのことを念頭に置いて、この新バージョンの映画について、たとえそれが基本的に同じ映画であるという事実を無視しなくても、あまり批判的になるのは難しいと思います。ストーリーを大きく変えるのは適切ではなかったと思いますが、この機会を利用して Astrid (現在のニコ・パーカーが演じる)のキャラクターを改善しなかったのは残念な気がします。その開発は非常に急いでおり、彼女の性格にほとんど失礼です(「それは...他のすべて」の瞬間はかわいくてすべてですが、さあ)。
しかし、これらすべての感情的な側面を超えて(14歳の私には、私が柔らかすぎると思うに違いありません)、この新しい映画が機能する理由は、より技術的な側面に帰着します:How to Train You Dragon は、実際に意味のあるアニメーションから現実へのケースの1つです。なぜなら、それは アニメーション でそうだったのと同じくらい(良くないにしても)アニメーションでそうだったのと同じくらい(良くないにしても)見えるからです。ここには、The Lion King や The Jungle Book のようなフォトリアリスティックな喋る動物はおらず、Aladdin の Genie や The Little Mermaid の Ursula のようなデジタルエンハンスメントの俳優の不気味な組み合わせも、The Beauty and The Beast の Lumière や Beast や Snow White のドワーフのような漫画風のキャラクターの恐ろしい再現もありません。
初期のドリームワークスの映画のほとんどは、実写では完全に場違いに見えるほど気まぐれです(Madagascar またはKung Fu Panda がThe Lion King のようにフォトリアリスティックな動物と一緒にいることを想像できますか?それとも、Shrek の実生活バージョンですか?そして、The Wild Robot 、The Bad Guys 、Puss in Boots: The Last Wish のような最近のものは、アニメーションの強みを本当に活かし、最近のトレンドであるフォトリアリズムから離れています。
2000年代初頭には、私たちはそのようには考えていませんでしたし、少なくとも大手スタジオはそうではありませんでした。特に How to Train Your Dragon は、映画製作に対してはるかに地に足のついたアプローチをとり 、さらには専門の撮影監督ロジャー・ディーキンス(Fargo 、Skyfall 、Blade Runner 2049 、1917 )をビジュアルコンサルタントとして呼ぶほどでした。この三部作は、あたかも本物のカメラが3D空間にあるかのように撮影され、バイキングの村をリアルに見せるために撮影クルーが経験する照明とフレーミングの制限がありました。確かに何十匹ものドラゴンもいますが、特殊効果で説得力を持って作成でき、一部のデザインは他のデザインよりも漫画的であり、Toothless は信じられないほどかわいいように見えますが、これは常に最も現実的なアニメーションシリーズの1つであるため、実写へのジャンプはより自然に感じられるだけでなく、三部作の性質により忠実に感じられます。
そして、リメイク版は本当に見栄えがよく、 実際の場所、息を呑むような風景、信憑性のある小道具や衣装、そして本物の火事や 爆発を可能な限り使用するために多大な努力が払われています。それはパラドックスです:最も「不必要な」リメイクの1つであり、元の脚本をまったく改善したり再検討しようとはしないものです。この映画は、創造的な努力をほとんど行わずに簡単に金儲けができるマシンになることにゴーサインが出ていたにもかかわらず、気まぐれに作られたとは思えない数少ないリメイク作品の1つとして 出てくる。
むしろ、その物語を以前に見たことがあることを理解している限り、見ていて魅力的に感じられます。そのため、オリジナルと同じ豊富な高揚感を持ちながら、実際には体験からあまり損なわれないごくわずかな低音を保持しています(ストーリーはシンプルだから何ですか?満足です!映画が本当にうまくいくのは、何度も何度も見返しても、それでも興奮できるときです(ジョン・パウエルのスコアは操作的かもしれません、だから何ですか?傑作です!もう一度見る口実は大歓迎です。