実在の人物をモデルにしているらしいゲイリー・ジョンソンは、暗殺者として月明かりを浴びてスパイスを効かせる大学講師として、まともでそれなりに普通の生活を送っている。もちろん、本物の暗殺者ではありません。ニューオーリンズ警察は、ゲイリーの優れた演技力を利用して、殺人を命じることに熱心な潜在的なクライアントをおびき寄せます。ゲイリーは、くすぶっているクライアントのマディソン・マスターズが彼の心を溶かすまで、石のように冷たい殺し屋の役を演じるのが恐ろしいほど上手です。彼らの会議の後、何も変わらず、ゲイリーは暗殺者のペルソナを捨てるか、彼が直面するとは思ってもみなかった飛躍をするか、彼のアイデンティティを完全に変えるかを決定しなければなりません。
最初にHit Man について聞いたとき、何を望んでいたのかはわかりませんが、この映画が存在することを嬉しく思います。なぜなら、これは私が長い間見た中で最も鋭く、最もエッジの効いたロマンチックコメディの1つだったからです。それはすぐに言うべきです。リチャード・リンクレイターは、グレン・パウエルとともに、非常に知的で巧妙な、絶対に驚異的な脚本を生み出したので、映画館で大笑いした後でも口角が痛むほどです。Hit Man は、夏らしいニューオーリンズのノワールと同じくらい奇妙なものですが、少し不気味な雰囲気の信じられないほど甘いラブストーリーで暖かくなります。グレン・パウエル、ひどい『Anyone But You』は、アドリア・アルホナとの化学反応が実に輝いていて、彼のコミック『ミスター・リプリー』の幅広さは素晴らしいことが多いので、許してあげましょう。
暗殺事件のエピソードの合間に、リンクレイターは講堂で哲学的な呼吸をし、騙されやすいクライアントのマグショットや、ますますばかげたゲイリーの変装のオンパレードを散りばめながら、人間として変わることの意味を探ります。コメディ要素はオリジナルであると同時にバランスが取れており、愉快で痛烈な会話は、すでに面白い物語を予想外の高みに引き上げました。コメディとして、ありがたいことに、リンクレイターは善悪をあまり気にしません。Hit Man は、自分の殻を破り、ニューオーリンズの警察に首をかしげられない限り、人として大胆に変わることです。
コミカルなシーンは必ずしも説得力があるわけではなく、映画の紆余曲折のいくつかは少し早く解決されすぎていますが、このジャンルのマッシュアップには自信と心が込められているので、それはあまり問題ではありません。Hit Man 』は、適度な暗さとひねくれた警察スリラーを備えた陽気なロマコメで、軽快で示唆に富む作品でもあります。言い換えれば、この映画は『少年時代』以来、リンクレイターの最も見応えのある映画であり、映画館の暗闇で涼みたい恋人たちに強くお勧めする作品なのです。