Highest 2 Lowest
スパイク・リーは、おそらくここ10年間で最悪の名作映画化で「オールドボーイ」をリメイクした。
長年にわたり、スパイク・リーは映画コレクター、映画学校の学生、映画評論家、映画愛好家としてよく知られた名前でした。Do the Right Thing 、25th Hour 、He Got Game は私の絶対的なお気に入りの 3 つの映画であり、Malcolm X 、Inside Man 、Summer of Sam はすべて独自の方法で注目に値し、見る価値があります。しかし、この後、2006年頃、リーは、活気に満ち、文化的に爆発的で、多様性に富んだニューヨークをキャラクターとして描いていたそれまでのエキサイティングな方法自体が消滅し、興味深い物語を語る能力を失ったと思います。The Miracle at St. Anna 、Oldboy (リメイク)、Pass Over 、Da 5 Bloods はすべて、かつての優秀な監督による標準以下の映画でしたが、エヴァン・ハンターが書いた 1950 年代の象徴的な本 King's Ransom に取り組んだ今、大きな失望を感じずにはいられません。
King's Ransom は、1963年にすでに映画化されており(High and Low )、他ならぬ巨匠である黒澤明(Seven Samurai 、Ran 、Yojimbo 、Tora Tora Tora )によって映画化されており、靴製造帝国の裕福な大ボスが、私設運転手の息子が誘拐され、彼を解放するために多額の金銭を要求されたときに窮地に追い込まれます。リーのリメイク版では、King は厳密な日本のビジネスの天才でも、ウォーキングシューズのメーカーでもなく、ニューヨークで最も強力なレコード会社の重役であり、大きな動物を窒息させるのに十分なダイヤモンドがちりばめられた「盗品」を持つヒップホップ界の大御所です。
デビッド・キングは、彼の駆け出しレコード会社帝国が競合他社からの積極的な買収によって脅かされ、ジレンマに直面し、その渦中に彼の運転手であり親友であるポールの成人した息子が、デビッドに提示された1億7,500万ポンドの身代金を持って誘拐される。しかし、エヴァン・ハンターがこの本の中で巧みに乗り越え、黒澤明が1960年代の翻案で巧みに描いた道徳的ジレンマは、リーのバージョンではほとんど失われている。デビッド・キングは誘拐犯にお金を払う代わりに、そのお金を使って自分のライフワークを救おうとしているが、良い前提にもかかわらず、ここではすべてが失敗している。
黒澤明の映画は、その素晴らしい脚本、素晴らしい演技、道徳的義務と貪欲の難しい描写、そして素晴らしい写真のおかげで、今でも立っています。Highest 2 Lowest は、これらの側面のいずれも機能しないため、失敗します。一瞬たりとも。台本は上書きされ、自己満足がぎっしり詰まっています。会話が自然に感じられることはめったになく、デンゼル・ワシントンがシーンを引きずり、慢性的な繰り返しを即興で繰り返す自由を与えられている様子は、彼が『Training Day 』でオスカー受賞した自分の役柄を直接パロディ化していることが多すぎるように感じさせます。ビジネスマンとしてのデビッド・キングの野心は決して信憑性やモチベーションを感じさせられず、妻、息子、自家用運転手との関係は表面的に不自然なもの以外の何ものでも感じられず、リーの解釈の133分は333分のように感じられます。
ここの撮影が、特に黒澤明の素晴らしい原作と比較すると、嘆かわしいのは仕方がありません。この映画で最も奇妙な角度からのズームアウトされたフルショットへのリーの執着は、しばしば演劇の不器用なリハーサルのイメージのように感じられ、特定のセリフシーケンスで生気のないフルショットから機関銃の速度でジャンプカットに移行すると、大声で笑わずにはいられません。音楽はさらにひどいです。リーは、ハリウッドのアーカイブが提供しなければならない90年代のありきたりでシュマルツィーなサスペンストラックをすべて使用し、多くのシーンが音楽をまったく必要としないにもかかわらず、無限ループでくだらないものを演じている。
ワシントン(私の意見では、私たちの時代で最も偉大な人物)が一瞬たりとも説得できず、すでに使い古された彼自身の比喩の間を飛び回っているように感じ、物語がテンポ、意欲、人間の道徳、サスペンスの感覚のない弱いコピーであるとき、Highest 2 Lowest を却下するのは簡単です。スパイク・リーは本当に魅了する能力をすべて失っており、Oldboy に対する彼の完全に悲惨な解釈の場合と同様に、これは黒澤明の驚くべき古典に対する侮辱です。




