この本の古いトリックの1つは、「タイプに逆らう」、つまり、特定のジャンルで見慣れた俳優を取り上げ、その役でまったく異なることをすることです。これにより、何よりもまず意識が生まれ、新たな創造的なエネルギーにもつながる可能性があります。
A24の「Heretic 」で謎めいた、風変わりで、獰猛な宗教哲学者としてのヒュー・グラントとの関係では、それは魅力のように機能します。なぜなら、今や伝説となった制作会社の最新の成功について知るべきことは、本当にそれだけだからです - グラントは、ストレートなロマンティック・コメディの魅力からはほど遠い、恐ろしく、計算高く、狂気の沙汰であり、それがこの映画の大きな魅力です。あとはほぼ大丈夫です。
シスター・バーンズとシスター・パクストン(それぞれソフィー・サッチャーとクロエ・イーストが演じる)は、末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教会としても知られる)の宣教師で、偶然リード氏(グラント)の家に偶然出くわし、彼が彼らをブルーベリーパイと氷のように冷えたコーラに招待します。 彼らは数分のうちに不安が増すのを感じます。しかし、突然、それらは彼の網の中にあり、彼はこの瞬間をかなり辛抱強く待っていたようです、彼が現代社会における宗教の役割についての彼の個人的な理論で彼らに直面する瞬間、そしてそれもかなり不気味な方法で行います。
その後に続くのは、まさにこの目的のために再設計されたリードの奇妙な家が絶えず驚くべき設定として機能し、リード自身が2人の怯えた若い女性と知的で哲学的なゲームをする、エスカレートするスリラー設定の1時間半です。特にイーストとグラントはここで商品を届けるが、これは結局のところグラントの映画であり、少し曇った眼鏡から一行一行まで、彼のすべてが不気味なほど丁寧に仕上げられている。Heretic はオスカーに値しないが、グラントの演技はそのレベルにあり、包括的で洗練されており、奇抜さと狂気にもかかわらず、完全に信じられる。
面白いことに、見分けがつかないかもしれませんが、彼のコンテンツの配信は、コンテンツ自体よりも優れている場合があります。そう、映画の前半で、グラントが宗教についての哲学的な説明をし、その矛盾した存在の根拠を指摘する、不気味なほど強烈な設定シーンが続いた後、Heretic は本当にそれ自体の糸を失い、その激しさを維持し強調する方法で登場人物を前に進めるのではなく、すべてが一つの大きなアナロジーになってしまうからです。
そして、それは微妙な例えでもありません。リードのキャラクターは、計算されたものから不安定なものまで激しく揺れ動くが、魅力的な方法ではない。それどころか、約1時間後、観客は、グラントが2つの板のうちの1つを完全に歩くことができるように、映画がそれ自体を整理することを切実に願うままになります。この映画は、知的な「いたちごっこ」を続けていないし、リードがグラントがさらに動けるほど行き過ぎているわけでもない。それどころか、この映画はリードがアナロジーを強調し、彼の動機を説明し、被害者との哲学的な議論に勝つために彼のシーンを費やすことを非常に強く望んでおり、映画自体が考えているほど見ていて面白くない。結局のところ、この映画には、前半に確立され、装置として使われているサスペンスが欠けている。
これは、Heretic が不適切に組み合わされているということではありません。カラーグレーディング、編集、音楽、そして全体的な構成は信じられないほどよくできています。サッチャーの演技は圧倒的に説得力に欠けるが、実際の役が3人しかいない映画としては、間違いなく演技が上手い。あなたはHeretic を楽しむかもしれません、そして世界中の批評家はより熱狂的であるようです。私自身、グラントの演技は素晴らしかったのですが、映画の残りの部分はフレームを完成させるのに苦労していると感じました。