しかし、スペインにはこんなことわざがあります... 「思いがけないところで、ウサギは飛び跳ねる」( つまり、驚きは最も予想外の場所から来ることが多いということです)。この波乱万丈の日々の中で、私は幸運にも数匹の野ウサギに出くわすことができましたが、その中でも最も注目すべき標本の一つが1Henry Halfhead でした。このタイトルは、そのユニークな前提と創造性に焦点を当てており、その見かけのシンプルさにもかかわらず、掘り下げる価値があると思う深さを隠す体験を提供します。
Henry Halfhead は、2018年に学生プロジェクトとして始まったスイスのデザイナーの小さなチームによって開発されたアイデアから生まれました。このゲームでは、超能力を持ちながらも制限のあるヘンリーを操作します。彼は頭(または頭の半分)にすぎず、世界と対話するための体を持たないキャラクターですが、自分の限界を克服し、周囲とつながるためにオブジェクトに変身することができます。
この場合、ヘンリーの日常の物を所有する能力を通じて、さまざまなタスクを完了する必要があります。この中心的なメカニズムは、間違いなくゲームの核心です。私がGamescomでプレイしたミッションは、トレーラーやビデオで見たようなキッチンではなく、おもちゃやパズルでいっぱいの部屋で行われ、すぐに子供時代に戻ったようなものでした。手の届くところにあるどんなオブジェクトにも変身するヘンリーの能力は、さまざまな可能性を広げ、創造的に考え、型破りな角度から各課題に取り組むことを余儀なくされます。
Henry Halfhead のゲームプレイ ダイナミクスは、それぞれが独自の特性と物理特性を持つオブジェクトの操作に焦点を当てています。興味深いのは、これらのメカニズムが一見単純に見えますが、複雑さの層をどのように追加するかです。例えば、ゴムボールを動かすのは、椅子やおもちゃの車を引きずるのとは全く違います。このようにゲームの物理学に重点を置くと、ある程度の挑戦がもたらされます。本当の難しさは、敵を倒すことではなく、ヘンリーの世界のルールと制限に適応することにあります。
ヘンリーは全能のキャラクターではなく、それが各チャレンジを面白くしている理由です。彼が物を所有する能力は、彼の半分の頭に適したサイズと形のものに限定されています(ベッドのような大きなものに変換することはできますが、それでも周囲のオブジェクトを使用することに制限されています)。これは、プレイヤーが創意工夫を凝らして障害を克服しなければならないことを意味します。150以上のオブジェクトが利用可能で、さらに多くのオブジェクトが開発中であるため、可能性はほぼ無限に見えます。各オブジェクトには独自のルールと物理学のセットがあり、プレイヤーは試行錯誤を通じて実験し、適切な解決策を見つけることを余儀なくされます。
特に際立っているのは、ナレーターの使い方です。ユーモラスで温かみのあるトーンで、この遍在するキャラクターは、ヘンリーの日常生活を通じてプレイヤーを導き、各アクションについて面白おかしくコメントします。これは、ゲームに魅力的なタッチを加えるだけでなく、より困難な瞬間に発生する可能性のあるフラストレーションを和らげるのにも役立ちます。このゲームの物語は、他のタイトルほど直線的ではありませんが、人生の最も単純な側面で創造性と喜びを再発見することの本質を捉えています。
レベルデザインは、このゲームのもう一つの強みです。私がプレイしたミッションは、オブジェクトの探索と創造的な使用を促進する小さなディテールで満たされていました。デザイナーは、便利なツールや追加のミニゲームを隅々まで隠すことができるインタラクティブな環境を作り出すことに成功しました。この細部へのこだわりと、周囲のほぼすべてのものと対話する能力により、ゲームプレイ体験は新鮮で楽しいものになります。プレイしていると、このゲームがモバイルデバイスでどれだけうまく機能するか、その触覚性がさらに輝くことができるかを考えずにはいられませんでした。
Henry Halfhead をモバイル デバイスに導入することは、アクセシビリティを広げるだけではありません。また、Steam のようなサービスよりもモバイルプラットフォームに精通している若い視聴者を引き付けることもできます。タッチインターフェースは、直感的なゲームプレイの仕組みとコントロールのシンプルさと相まって、電話やタブレットでのプレイに理想的なゲームになります。これにより、より多くのプレイヤー、特に若いプレイヤーがヘンリーの魔法と彼の楽しい変身を発見するための扉が開かれます。
Henry Halfhead としばらく過ごした後、このタイトルは単なるパズルゲーム以上のものであると言えます。これは、創造性が進歩の鍵となる異なる視点から世界を見るための招待状です。Henry Halfhead は、ビデオゲームが記憶に残るために派手な機能や超リアルなグラフィックを必要としないことを証明しています。時には、半分の頭と少しの想像力で、ユニークで魅力的な体験を作り出すことができます。フルリリースを心待ちにしていると、Lululu Studios がどんなものを用意してくれるのか、ワクワクせずにはいられません。