ゲームを互いに比較することは、相反するプロセスになる可能性があると思います。最近では、ビデオゲームは、コーディング、アートワーク、サウンドデザイン、クリエイティブなビジョンなど、非常に大きな共同作業であるため、1つを積み重ねると、すぐに目的が失われてしまいます。しかし、最近になってトレンドが現れ、今週、ソニーとFirewalkがConcord の頭の後ろに銃弾を撃ち込んだことで、そのトレンドは、消費者が新しいライブサービスやGAASゲームに群がっていないというものです。これは新しい展開ではなく、ここ数年で、Knockout City 、Roller Champions 、Rocket Arena 、さらにはHyper Scape のようないくつかの異なるバトルロワイヤルプロジェクトなど、さまざまな小規模で知名度の低いプロジェクトで完全に効果を発揮しています。私がこれを持ち出す理由は、Harry Potter: Quidditch Champions が今ここにあり、このゲームを強調して興奮させる理由がたくさんある一方で、はるかに有利なタイトルがすでに負けている戦いにすでに閉じ込められているからです。
さて、それはレビューを始めるのに非常に否定的な方法のように思えるかもしれませんが、実際はそうです。しかし、Quidditch Champions と過ごしたわずか2晩で、すでに警告の音が頭の中で鳴り響いています。はい、これまでは楽しかったのですが(ポジティブでエキサイティングな要素については後ほど説明します)、プレイヤーが多いマッチを見つけるのにも問題があり、XDefiant の場合と同様に、何度も戻ってきたくなるためにQuidditch Champions がさらに何を用意しているのか、すでに疑問を投げかけています。だから、私は茂みの周りを叩くのをやめて、あなたたち全員の時間を節約し、Quidditch Champions は優れたハリーポッターの経験であり、ファンタジースポーツのかなり楽しいテイクである一方で、私はまた、このゲームが私が上にリストした他の 「楽しい」 タイトルと同じ厄介または決定的な位置に自分自身を見つけると、6ヶ月後には驚かないだろうと述べさせてください。
しかし、いずれにせよ、この大きな古い象が部屋から素早くシャッフルされたので、Quidditch Champions についての肯定的な部分に移りましょう。クィディッチは常に愛され、人気のあるアイデアですが、説得力のあるインタラクティブな形式で実際に提供されたことはありません。Unbroken Studios はよく...この傾向を断ち切りました。間違いなく、これは今日見つけることができる最高のクィディッチ体験です。ソロまたは3対3の形式で構築されており、プレイヤーはクィディッチチームで複数の役割を果たします。ソロプレイヤーの場合、これは、クワッフルを狩ってゴールを決めてポイントを確保しようとするChaser 、ブラジャーを使用して相手のプレイヤーをゲームやほうきから激しくノックアウトするように設計されたBeater 、3つのゴールポストを敵のChasers の努力から守るKeeper の任務を簡単に切り替えることができることを意味します。 または、Snitch が方程式に入ると、Seeker の方程式は、この象徴的でとらえどころのないボールを狩り、奪います。マルチプレイヤーと 3v3 アクションでは、プレイヤーは Chaser と他の 3 つのロールのうちの 1 つを同時に引き受け、必要なときにいつでもこれらのロールをシームレスに切り替えられる形式で行います。例えば、最初の2分間をChaser として過ごし、Snitch が到着したときにSeeker に交換したり、ゴールキーパーの職務が目の前のタスクである場合は、相手のChaser がゴールを狙ったときにKeeper の立場に飛び込むことができます。
プレイヤーが一度に複数の役割を担うというのは奇妙な決定のように思えるかもしれませんが、実際には非常にうまく機能しています。役割は互いに跳ね返り、ゲームはChaser が骨の上の肉であり、他の役割は必要に応じてアクティブ化して使用できる追加のニッチな追加機能になるようにバランスが取られています。このシステムで私が抱えている問題の1つは、クィディッチチームが7人のプレーヤーで構成されているため、非アクティブな役割の半分以上がAIによって処理および操作されていることです(または、ソロでプレイしている場合は7つの役割のうち6つ)。どんなスポーツタイトルでもそうですが、AIは通常、最高の時でも平凡なので、代わりに7v7のマルチプレイヤーアクションがどのように展開されるかを見たかったです。残念ながら、Quidditch Champions には 3v3 という 1 つのオンライン モードがあり、これからの逸脱はまったくありません。
ほうきの柄の飛行力学によると、これは見事にそして流動的に設計されています。このゲームと Hogwarts Legacy にはある程度の同等性があり、ビジュアルとアートのスタイルにも見られるように、これを取り上げたのは、Quidditch Champions ほうきの操縦メカニクスが、Avalanche がシングルプレイヤー タイトル用に設計したシステムの、より応答性が高く、よりタイトなバージョンであるためです。クィディッチは全方位のスポーツであるにもかかわらず、Snitch を追いかけたり、ボールの挑戦的な動きに対応するために潜ったり、潜ったり、ねじったりしなければならないときでも、飛行システムに妨げられたりイライラしたりすることは決してありません。このロジックは、ブラジャーがKeeper として一度に3つのゴールを倒して守るなど、他のさまざまな役割やそのユニークな要素にも適用され、タックルとパスのメカニズムにも適用されます。このゲームは少し初歩的すぎると主張するかもしれませんが、実際にはペースの速いアクションと習得しやすいアクションが有利に働いていると思います。
Quidditch Champions のコア構造とデザインは的確です。クィディッチがインタラクティブなゲーム形式で素晴らしい気分になれるようにするための主要な要素をすべて満たしていますが、Unbroken は明らかに体験を強化する上でいくつかの問題に直面しています。奇妙なことに、ゲームをプレイして評判を得るだけでレベルアップすると、4つの役割の新しい属性や能力をアンロックするために使用できるSkill Points を獲得できることがあります。これは、Chasers のより効率的なパス、Beaters のより悪質なタックル、Snitch バーを埋めてボールをつかむ時間の短縮、または Seeker Keeper としての 3 つのゴール間をより迅速に移動する方法などです。これは複雑ではありませんが、なぜそこにある必要があるのか、なぜシングルプレイヤーのCampaign セクションだけでなく、すべてのモードに適用されるのか疑問に思うシステムです。基本的に、Skill Point システムは最終的に新しいプレイヤーと経験豊富なプレイヤーの間に大きな分裂を招き、アップグレード可能なほうきを方程式に追加して、一部のほうきが他のほうきよりも速く、より機敏になることで、より明確になります。
確かに、これらのプログレッションスイートとアップグレードスイートはどちらも純粋にゲーム内の通貨とシステムを使用していますが、そもそもこの種のプログレッションを必要としないゲームにプログレッションを導入するのは非常に空虚な方法のように感じられます。ランク付けされたリーダーボードやマルチプレイヤーのリーダーボードは、はるかに興味深く、ふさわしいものになるでしょう。先に進む前に、純粋なゲーム内通貨とプレミアムスタイルの通貨の両方を使用して購入する化粧品がありますが、これらの要素は見た目に厳密に影響し、ゲームプレイへの影響はありません。
だから、Quidditch Champions はファンタジースポーツの楽しい解釈、素晴らしい感じのほうきの動き、そしてまた、私が付け加えるかもしれない、明るく魅力的なサウンドデザインと音楽、そして世界中で行われる複雑で多様なレベルのおかげで、手元のタスクを飛んでいる色で手元のタスクを釘付けにする素晴らしいWizarding World の美学を持っています。 Weasley's Burrow での謙虚な始まりから、プレミアのQuidditch World Cup トーナメントまで。これらはすべて、強調して Quidditch Champions に興奮する領域ですが、私が乗り越えられない、輝かしく、常に明らかな問題があります。あれですよ。。。それです。他に煽ることは何もありません。
4つのアクションを備えたCampaign モードがあり、そのうちの1つがチュートリアルです。他の各プレイヤーは、Hogwarts Houses 、Triwizard Cup のライバル校、またはWorld Cup で国を代表するプレイヤー対AIのアクションに直面しているのを見るだけで、シングルプレイヤーの 「キャリア」 要素はそれだけです。難易度オプションは物事をもう少し複雑にしようとしますが、前述のようにAIは決して脅威ではないため、ここで目の前のタスクを実際に達成することはありません。マルチプレイヤーに関しては、1つのゲームモードがあります。残っているのは練習エリアとExhibition マッチだけで、さまざまなチームを互いに戦わせて楽しむことができます。つまり、非常に限られたゲームプレイと、無意味で率直に言って面白くない進行がマッチしているということは、Quidditch Champions がすべての卵を1つのバスケットに収めていることを意味します。4時間、おそらく5時間後、私を信じてください、それは非常に速くその魅力を失い始めます。
このため、私はHarry Potter: Quidditch Champions について心配しています。確かに、小売価格が約25ポンドと非常に高価なゲームではなく、圧倒的な収益化の努力もありません(シーズン構造やバトルパスタイプのメカニズムはありますが...)が、コンテンツの不足は時々心配で絶望的であり、Unbroken がどのようにして公式を揺るがし、人々がこのゲームに何時間も戻ってくるように新鮮なものを提供できるのか、またはそれさえもわかりません。これは素晴らしいWizarding World の適応であり、クィディッチの素晴らしい解釈ですが、それだけで、2週間後もここで日常的にクィディッチのアクションに飛び込む未来は見えません。