マリオ40歳お誕生日おめでとう!
スーパーマリオブラザーズが日本で発売されてから40年が経ち、コニーはゲーム界で最も魅力的な配管工との生活を回想する...
1985年9月13日、私は5歳でした。マリオがヨーロッパでデビューするまで(1987年5月15日)、まだ約1年半でしたが、もちろん、このぽっちゃりした小さな配管工がどんな影響を与えるかはわかりませんでした。
私だけでなく、全世界にも。しかし、それには時間がかかるだろう。
なぜなら、スーパーマリオブラザーズは昔も今も素晴らしいプラットフォームゲームですが、何かが真にジャンルを定義するものになるためには、他にも多くの重要な要素があるからです。これまでも、これからどうなるかも。もちろん、そのようなものの1つが商品です。1987年当時、マリオにはそのようなものはありませんでした。特別に設計されたファミコンコンソールも、amiibosやその他の収集可能なフィギュアも、キャラクターをモチーフにしたコントローラーもありませんでした。この流れで現れた最初のものは、おそらく T シャツとバスタオルでした。
ゲームからの収集可能なフィギュアは希少で、ほとんど存在しませんでした。映画界はほぼすべてを表すアクションフィギュアを生み出していましたが、ゲームが同等のものに近づくまでには何年もかかりました。おそらく、当時のゲームがそれほど人気がなかったことの表れかもしれません。
もちろん、40年経った今でも、すべてがまったく異なります。今日、私たちはスーパーマリオブラザーズのアニメーション映画の2作目を待っています、私たちは遊園地、美術館、そして購入するガジェットであふれている数多くの任天堂ショップを持っています。ゲームポスター、服、レゴ...すべてが利用可能です。
それがスーパースターの誕生の方法の一部であり、目に見えることによって生まれます。どこでも、あらゆるものに。しかしもちろん、それは絶対に素晴らしいゲームを通じて最も成長します。問題は、少なくとも同じ数のタイトルを持つゲーム シリーズが、スーパー マリオ シリーズほど一貫して高い水準を持っているかどうかです。セガが何度かソニックとのオッズに苦戦し、クラッシュとスパイロが確かに多くの面白いゲームを提供してきたが、同じインパクトには及ばなかったが、同じジャンルのゲームシリーズは他に2つしかありません。1つはラチェット&クランクというものです。もう一つはアストロボットと呼ばれます。しかし、最初のゲームはアクションゲームとは言えず、2番目のゲームは2つ(半分)しかリリースされていません。
マリオが最高であることは間違いありません。しかし、私たちはすでにそれを知っています。
背景情報が必要な場合は、配管工の名前の由来となった任天堂のアメリカ本社の家主であるマリオ・セゲールでした。宮本茂は実際にポパイというキャラクターを使いたかったのですが、ライセンスの問題により、宮本は独自のキャラクターを考え出さなければなりませんでした。彼はもともとジャンプマンと呼ばれ、1981年に作成され、アーケードゲーム「ドンキーコング」で画面上部の大きな猿にトップに上がることになっていました。しかし、それ以来生まれた素晴らしいプラットフォーム ゲームはすべて、私たちが主にマリオを知り、彼を称賛しています。
1980年代半ば、このキャラクターは他のすべてのリビングルームに存在しているように見えました。両親がマリオをジャンプさせるために古典的な「コントローラーを上に突き動かす」動きを使って遊んだことを思い出します。ファミコンの 3 つのゲーム自体は素晴らしかったですが、特に真に特徴的なものとして際立っているのは 2 つです。多くの人から、世界最高のプラットフォーム ゲームであり、多くの点で、視覚的にも概念的にも、これまでのあらゆるものの中で究極の 2D プラットフォーム ゲームであると考えられています。
そしてもちろん、スーパーマリオ64があります。
このテキストはそれだけについて作ることもできたでしょう。それはとても素晴らしく、とても重要なものだったからです。初めてニンテンドー64のコントローラーを手に取ったとき、緑色のパイプからマリオが飛び出し、城に向かって案内してくれたとき、まるで未来を垣間見たかのようでした。マリオがチャールズ・マルティネットから象徴的な声をもらったのもここで、その声はケビン・アフガニがゲームでその役割を引き継ぐ2023年まで私たちの心に残ることになる。
1997年、父は新聞社に勤めており、ベルクサラとの協力を通じて任天堂のゲームをテストし、レビューすることができました。ある日、彼が家に帰ると、ニンテンドー 64 を持ってきて、一週間借りてもらいました。私自身もゲームに夢中になっているだけでなく、友達が遊びに来て欲しがり、スーパーマリオ64のレビューを書こうとしたときは、「未来はここにある」などの決まり文句や同様の最上級を使いました。言いたいことがたくさんあり、私も世界中の他のゲーム出版物も、すべてを語ることでお互いを出し抜こうとしました。おそらく私たちが常に言及するゲームがたくさんあり、「すべてを変えた」「基礎を築いた」ゲームとしてトップリストやクロニクルなどです。
素晴らしいゲームであることに加えて、スーパーマリオ 64 はまさにそうなったのです。比較するもの。他のすべてを測るもの。
スーパーマリオワールドが2Dゲームを完成させたのと同じように、2つのスーパーマリオギャラクシーゲームもそれ自体に少し似ています。スーパーマリオ64から6年後、スーパーマリオサンシャインが発売されましたが、特に悪くなく、シリーズの歴史の中でちょっとした括弧のような感じのゲームが1つあるとすれば、おそらくそちらです。その代わりに、スーパーマリオギャラクシーはちょっとした復活となり、このシリーズはこの2つのゲームほど優れたものになったことはないと言えます。両方のゲームのリリースが Switch 向けに発表されており、到着すると、また別のプレイスルーになります。
スーパーマリオオデッセイが発売されてから8年が経ちました。任天堂は間もなくベールを剥がして、3D シリーズの次のゲームを提供しなければならないように感じます。2 年前にスーパー マリオ ブラザーズ ワンダーをリリースしましたが、それがこのゲーム シリーズの仕組みです。本当に大きなタイトルに続いて、マリオが常に取り組んできた本質を多くの点で捉えた横スクロールの冒険が続きます。
子供の頃から一緒にいるゲームシリーズで特に好きな点が1つあります。それは、特定のタイトルを思い出すだけで、自分の人生のどこにいたかを思い出すことができるということです。住んでいた場所や、座って遊んだ場所などは覚えています。友達が誰だったのか、どのクラスにいたのか、その他にもたくさん覚えています。ゲームは、画面上のピクセルやポリゴン以上のものです。それらは、時が止まった瞬間のようなものです。どのタイトルを選ぶかはあまり重要ではありませんが、明らかに他のタイトルよりもはるかに大きな印象を与えたタイトルもあります。マリオと私は、トロルヘッタン郊外の小さな村のリビングルームから、他の都市や他の国まで一緒に育ちました。お父さんとお母さんが夜に1時間余分に起きて遊んでくれてほしいという最大の願いを抱いた7歳の子供から、座ってその年月を懐かしく思い、それについて書く特権に恵まれた45歳の子供まで。
いろいろマリオのようなキャラクターがこんなにアイコンになったのはかなり不思議だ。しかし、その理由を理解するのも同様に簡単です。おそらく、完璧なタイミングにも大きく関係しているでしょう。今日では「クールさ」を求める傾向がありますが、当時はその必要はありませんでした。そして基本的に、すべてについて非常に単純なものがあります。マリオは私たちの子供時代を思い出させます。そして彼は素晴らしい試合に出ている。
いろいろとマリオでさえ老けた感じがする。しかし、そこには素晴らしいものもあります。それで、あなたと私は、マリオ、一緒になんて人生を送ってきましたか。ありがとうございました。そしてお誕生日おめでとうございます。



