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Hades II

Hades II

Supergiant の最初の続編は 1.0 バージョンに達しましたが、これまでに作られた最高のローグライクの 1 つにどう匹敵するのでしょうか?

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クロノスに死を。時の死。皮肉なことに、Hades II の主人公の使命は、最初のゲームと同じように、スーパージャイアントによるギリシャ神話の解釈に迷い込んで過ごしたため、私の自由時間のすべてを死に至らしめました。

最初の Hades は、ジャンルを定義するローグライクでした。多くの人が王を攻撃したが、表彰台から降ろす寸前まで行った国王はいない。そこで、スーパージャイアントは、スタジオ初の直接続編で自社の作品を打倒しようとしました。Hades II が早期アクセスに開始されたことから、ついにふさわしい挑戦者が現れたことは明らかでした。賭け金は引き上げられ、戦闘は微調整されましたが、ゴージャスなアート、中毒性のある音楽、そしてオリンポスの神々の強力な恩恵の核となる要素は残っていました。まったく同じではなく、好きなものをもっと増やします。

Hades II

ハデスの元の主人公であるザグレウスは、クロノスが戻ってハデスの家を乗っ取った後、タルタロスの奥深くに閉じ込められ、姿を消しました。赤ん坊のメリノエはヒプノスとともに救出され、収容所に連れて行かれ、そこで巨人で魔女のヘカテーによって、時間を止めるという不可能なことをするように訓練されました。これは重厚な設定で、すぐに心の琴線に触れ、あなたが愛し、喜ばせるために努力し、さらにはロマンスを築いていたすべてのキャラクターが突然引き裂かれてしまうため、クロノスに少し個人的に気分を害したように感じます。これにより、あなたはメリノエと同じ道を歩むことになります。彼女が育った家族を回復し、冥界と山頂へのルートの両方からオリンポスの神々に対するタイタンの襲撃に終止符を打とうとする復讐の 1 つです。

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この真剣で重要な物語は、ザグレウスで見た成長物語とは、最初は少し対照的に感じるかもしれませんが、ザグレウス個人にとって賭け金は高かったが、失敗した場合に世界の終わりにつながるとは感じませんでした。よりシリアスなトーンに慣れるのは、初めて Hades II を始めるときに少し問題になりますが、オリジナルのファンは実行中にこれらのいくつかを見つけるでしょう。キャスト (敵を所定の位置に固定する追加の攻撃オプション)、オメガの動き、ファーミング可能なリソース、使い魔、カオスの試練などの導入は、必ずしも Hades II をより良くするわけではありませんが、この続編を最大限に受け入れるために受け入れなければならない違いがあります。

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最初のゲームのプレイヤーも、2番目のゲームの方が難しいと考える可能性があります。Hades II では永続的なアップグレードがほとんどない状態で開始し、ボスも異なります。オリンポスへのルートは、敵がダメージを増やしてあなたを殴る可能性があるため、特に困難です。ただし、たとえゲームが少し難しくても、オリジナルの Hades では、始めるときにプレイヤーとしてテストされることは注目に値します。最初の試合で最初の試合のランを破った人はほとんどいませんでした。したがって、すぐにプロになった気分になりたかったかもしれませんが、Supergiant にとって、ゲームプレイに十分な違いを与え、再び学び、成長しているように感じるのは大胆で効果的な戦略です。もちろん、永続的なアップグレード (常に重要な死の反抗を含む) が復活し、時間の経過とともに強くなりますが、Hades II で苦戦するための最良の薬は、ハデス 1.5 のように扱おうとするのをやめることです。

神々からの恩恵は、その好例です。疎遠になった親戚からの贈り物が缶に書かれているとおりに効果があったハデスとは異なり、Hades II の恩恵は、すべての新しいキーワードと力を最大限に活用するために、ビルドでもう少し戦略的思考が必要です。とんでもない組み合わせでボスを絶対に粉砕することはできますが、今はランで獲得する強さにおいてより積極的な役割を果たしているように感じます。ダブルダッシュに取って代わるスプリントと、ストーリーにおけるアテナの役割のおかげで偏向の恩恵がはるかにまれになったことで、ダッシュをスパムしたりアリーナを飛び回ったりするだけでなく、プレイヤーは再びHades II で提供される巨大な課題に自分で取り組む責任を負わせます。

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ゲームのメインの内容以外にも、メリノエのハブとして機能する十字路のキャンプでは、期待される NPC の会話、クエスト、カスタマイズなどがまだあります。十字路のキャンプでは、魔術を召喚したり庭の手入れをしたりするなど、より活発なアクティビティがあっても、ハデスの家に存在していた生命や生きる喜びが欠けているように感じられます。それはおそらく意図によるものですが、ここには豊富な追加コンテンツがあることを知っていても、常にそのように感じられるとは限らない部分です。ある意味、これは賞賛であり、批評でもあり、Supergiant は世界が最初のゲームの活気に憧れているように感じさせるという素晴らしい仕事をしましたが、同時に、より明るいホールやより機知に富んだ冗談に戻りたくなる可能性があります。

これは、ゲームが退屈に近いと言っているわけではありません。決してそれに近づくことはありません。夜と夢のテーマがビジュアルに美しく溶け込んでいます。私はいつも『ハデス』のキャラクターデザインに夢中になってきましたが、スーパージャイアントは再び、ギリシャの神々、女神、英雄、悪役の正典表現と見なすものを作り上げました(キャラクターを好感を持てるように少し骨抜きにしたとしても)。私は、特に親友にネクターのボトルを渡す以上のことができる新しいギフトメカニズムのおかげで、十字路のキャンプの主要な顔と信じられないほど親しくなりました。釣りをしたり、お風呂に入ったり、とらえどころのないアンブロシアのボトルをキャンプの主要プレイヤーと共有したりして、人間関係が成長するのを見守ることができます。キャラクターとしてのメリノエは、最初のゲームのザグレウスと同じくらい素晴らしく、包括的な復讐のプロットと混ざり合った彼女の自己発見の旅が特に楽しかったです。セリフは非常に美しく書かれており、Hades II で実行されているため、特にゲームが非常に詳細であるため、100 時間以上経っても繰り返しを聞くことはほとんどないことがわかっているため、決してスキップすることはできません。

Hades II

最初の早期アクセス期間をプレイした後、Hades II は、まだローグライクのオールタイムであるにもかかわらず、前作に匹敵しないとほぼ確信しました。1.0 バージョンをプレイした後、私はすぐに自分が間違っている可能性があることを知りました。トーンの変化とゲームプレイの違いという非常に高いハードルを乗り越えると、Hades II で得られるもの以上のものを Hades の続編に求めることができないことが明らかになります。範囲と規模が大きく、本物の驚き、魅力的なストーリー、そして機会があるたびにチェックするキャラクターを備えた Hades II は、ハデスを時代遅れに感じさせることなく、スーパージャイアントのオリジナルのローグライク チャンピオンよりも優れているかのように優れており、タイム自身を止めるのに等しい偉業を達成します。

10 Gamereactor Japan
10 / 10
+
ゴージャスなアート、没入型で魅力的な物語、2つのルートがはっきりしているように感じられ、膨大な量のコンテンツ、美しいサウンドトラック
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最初の難しさとより深刻なストーリーは、一部の人々を敬遠するかもしれません
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