スペインが永遠に持ち続けるであろう批判の一つは(他のヨーロッパ人が同じ場所でより大きな残虐行為を犯したかどうかに関わらず)、アメリカ征服におけるスペインの黒人伝説だ。金を求めて、あるいは鋼鉄と血で自分たちの土地を取り戻すため、あるいは新世界がこれまで直面したことのない病気のために、部族全体が全滅した。しかし、これらの問題について話すとき(または沈黙を守るとき)、私たちは常に大西洋の向こう側を見る傾向がありますが、真実は、数年前にカナリア諸島の「平和化」でも同様のことが起こったということです。幸いなことに、口頭伝承はこれらの物語の一部を保存することに成功し、今ではGuayota 、Team Delusion でわずかにそれらに近づくための一筋の光があります。
「Guayota 」は、15世紀後半のアーキビストを演じ、セビリアのHouse of Trade (コロンブスの遠征隊と王室の新しい土地の資源管理を組織した組織)の任務で、地球上の楽園と言われる未知の土地である伝説のサンボロンドン島を探すパズルアドベンチャーです。 そして、従来の手段で到達することは不可能でしたが、島の原住民(グアンチェ族)は、それが時々地平線に現れ、侵入できない霧に包まれると主張しました。地元の伝説の手がかりをたどって海岸に到着し、謎が始まります。
ここでは、私たちは英雄でも勇敢な戦士でもありません。私たちは、島と伝説についての完全な真実を調査しようとする学者です。そのために、見つけた壁画を書き留めるための信頼できるノートと、闇と死に対する切り札となる信頼できるトーチが付属しています。廃墟に入ると、ビルダーが仕掛けた危険な罠をかわし、光る石と組み合わせて道を開く必要があります。アクション満載のセクションで。トーチが消えたら、すべて終わりです...
オーバー。まだまだです。初めてトーチが消えると、一種のトランス状態に陥り、冒険に同行してくれる マキシオ (カナリア諸島の伝統にも由来する善良な霊)を発見し、ベールを越えて霊界を探索することができます。スピリットレルムのこれらのパズルセクションは、現実世界のものと同じレイアウトを共有していますが、解像度が異なります:敵はおらず、パズルは完全に変わりますが、光の要素は常に存在します。しかし、Guayota は、各レベルが並行して進行するという二重のデザインを持っており、各「領域」が物語の一部を提供します。
そして、その多様性と創意工夫は、このジャンルのファンを喜ばせるでしょう。Guayota は、プレゼンテーションはシンプルですが、解像度はねじれている課題です。窮屈なステージを歩き回って見落とした詳細を探す必要があるセクションもあれば、主人公の疲れ果てた罠と機動性に忍耐力を失うセクションもあります。
おそらくこれが私のゲームに対する最大の不満であり、トラップ攻撃をかわすための動きと精度が「ピクセルパーフェクト」であり、これらの致命的なエリアを少なくとも数回通過することを強制するレベルです。トーチが消えた場合は、レベルをやり直す必要がありますが、より高度なステージでは、パスを繰り返して大きなパズルのステップを覚えるのが拷問になる可能性があることを保証します。
幸いなことに、パズルは純粋な天才であり、優れたデザインの暴動であり、ここで求めることができるのはほぼすべてです。さらに、難易度の進行もスムーズで、レベルをクリアするごとにスキルが上がり、ストーリーの知識も向上すると感じています。実際、1つのセクションが難しすぎる場合は、それをスキップして次のセクションに進むことができますが、すべてには代償が伴います:Guayota の物語にはいくつかの結末があり、それらを最大限に活用するには、ここで実際に何が起こったのかについての真実全体を見つけなければならないと感じています。いずれにせよ、リプレイ性はさまざまな結果を知ることに左右されます。
私は最も熟練したプラットフォーマーでも、最速のパズル解きでもないので、Guayota が提供するものについての私の認識は、プレイ時間(約15時間)の観点から、他の人に比べて非常に長いかもしれません。しかし、それは私に十分な満足感と、私があきらめないようにするのに十分な挑戦(時には境界線上も)を与えてくれました。
最も美しく、最も技術的に洗練されたゲームでなくても、Guayota は、この夏の混雑したカレンダーで自分自身のニッチを切り開くという誇りと野心の光輪を持っています。ゲームの吹き替えとローカライズは傑出しており、サウンドとサウンドトラックは、カナリア諸島の伝統とその伝説を回復し、広める上ですでに大きな価値を持つ冒険に没頭する雰囲気を作り出しています。あなたがあなたの心を研ぎ澄ますための挑戦を探していたなら、Guayota の伝説があなたを待っています。