ゲーマーにまったく新しい没入型の世界を紹介したスパイダーズのヒットRPG『Greedfall』のリリースから約5年が経ち、続編が再び登場します。Greedfall 2: The Dying World は、最初のゲームからコインの反対側に私たちを置きます。Greedfallでは、植民者として征服されていない土地に到着し、先住民との平和(または戦争)と富を築いようとしました。
続編では役割が逆転している。私たちは、コミュニティのリーダーとして、また自然界のすべての保護者として頼りにされているドネイガッド、または原住民の賢者としてプレイします。外国人の言葉を話せるので、外国人とのつながりもありますが、それ以外はネイティブ側にいるので、視点が変わったのは興味深いことです。Greedfall 2: The Dying World は、物語の面でも前日譚や続編として機能しておらず、代わりに最初のゲームのイベントと並行して実行されます。2時間のプレイでその効果を実際に確認することはできませんでしたが、さらにパスがぶつかるポイントが見られることを願っています。
実際、プレイ時間中に正式にドネイガッドになることさえできませんでした。ゲームの開始時に、あなたは自分の価値を証明するためにいくつかの重要なタスクを与えられたとき、これらの手ごわい賢者の一人になろうとしています。これらのタスクは、新しい戦闘システムを見て、分岐するクエストラインを探索する機会をたくさん与えてくれます。
Greedfall 2: The Dying World の戦闘は Greedfall の戦闘とはまったく異なり、これは主に戦術的な一時停止の追加によるものです。ドラゴンエイジ:インクイジションのように、いつでも戦闘を中断して周囲を見渡し、ポーションを飲む、離れる、能力の1つを使用するなど、あなたとパーティーメンバーに命令を与えることができます。戦闘のペースは予想以上に遅く、慣れるのに少し時間がかかりましたが、しばらくするとカチッと音がし始め、どのアビリティでリードするか、戦闘中にどのアビリティをスパムするか、効率を最大化するために部下をどこに配置すればよいかに慣れました。
私はそれをいじる時間があまりありませんでしたが、このゲームにはビルドの多様性がたくさんあるようです。最初から、好きなようにプレイできます。私はいつもの戦士である弓兵を見て、そろそろスパイスを効かせる時が来たと思い、敵に毒を放つ魔法のブレスレットを選びました。
毒男がドネイガッドのタスクを完了しようとして走り回っているとき、目の前に設定されたクエストの深さと、ゲームが私の問題に好きなように取り組むことができる方法に感銘を受けました。あるクエストの一環として、私は入植者が設置した鉱山に向かい、彼らが私たちの川に毒を入れているかどうかを確認する任務を負いました。鉱山で働いている人からの推薦がなければ正門を通り抜けることができず、ダイアログチェックに失敗したおかげで、外で働いている唯一の鉱夫を殺さなければならなかったことを考えると、特にトリッキーでした。運が悪いと思い込んでいた私は、鉱夫のキャンプの脇に通路を見つけ、そこに立ち寄ることができたので、こっそり現場監督に近づき、仕事を探しているただの原住民のふりをすることができました。
同じ点で、できることは必ずしもあなたを吹き飛ばすとは限らないと言いたいです。こっそり入る前に、近くの集落の船長と話して、鉱夫たちを強引に通すことができるかもしれないと思った。何しろ、私は彼のために本が盗まれた事件を解決したばかりだったのですから。しかし、私が近づいてきたとき、彼は私に余分な台詞を持っていませんでした。クエスト内には複数のオプションがありますが、たとえばBaldur's Gate IIIの第1幕のようにクエストが互いに織り込まれているようには見えません。
現時点では、Greedfall 2は今年の夏に早期アクセスを開始する予定です。私たちがプレイしたビルド は非常に早期アクセス であったことを指摘する価値があると思います。世界は十分にまともに見えましたが、多くの人物モデルは完成にはほど遠く、ほとんどのNPCは大人のプロポーションに引き伸ばされた赤ん坊のように見えました。視覚的な不具合やバグもありましたが、それに気付きましたし、全体的にゲームには非常に未完成な感じがします。それが早期アクセスのポイントのようなものですが、それでも、このゲームが今のところどれほど準備ができていないように見えるかは注目に値します。
Greedfall 2: The Dying World これまでのところ、インプレッションに関してはまちまちです。一度ハマってしまえば、戦闘とクエストのデザインは魅力的でしたが、何が起こっているのかすべてを理解するのに時間がかかりましたし、2時間ではなく20時間プレイしていたら、まだ学ぶべきことがたくさんあるような気がします。このRPGは、その広さと広さがすぐにわかるものですが、完全に完成するまでには長い長い道のりがあります。