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Gothic Remake
Featured: Gamescom 2024 Coverage

Gothic Remake: 完璧に理にかなったRPGの帰還

ドイツ、ポーランド、ロシアなどの国々で話題を呼んだゲーム「Gothic 1」のリリースから20年以上が経ちました。そして今、そのリメイク版が登場です。オリジナルの魔法を捉えるのでしょうか?

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混沌に陥った世界を想像してみてください。そこでは、魔法と裏切りが絡み合い、終わりのない戦争の中で侵入不可能な魔法のドームが作られます。あなたは、オークの大群に蹂躙され、King Rhobar II によって作られた非常に魔法のドームによって守られている土地であるコリニスの鉱山に投げ込まれた囚人です。

このドームがあなたを広大で危険な鉱山に閉じ込めるだけでなく、その暗い牢獄からの脱出を防ぐと想像してみてください。バリアを上げる責任のある魔法使いは重大な間違いを犯し、魔法が制御不能になり、その地域を野生の敵対的な土地に変えました。

かつて征服された囚人たちが支配権を握り、今では鉱山が絶え間ない対立に閉じ込められた暴力的な派閥によって支配されていると想像してみてください。King Rhobar II はこれらの新しいリーダーとの交渉を余儀なくされ、権力を争うグループ間で緊張が高まる。これらすべてを想像してみてください。しかし、何よりも、誰も予想していなかったことを想像してみてください。見知らぬ囚人の到着を想像してみてください。その囚人を想像してみてください。その囚人とはあなたです。そして、歴史の流れを変えるのはあなたかもしれません。

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これは、古典的なRPGの古い魔法のキャンバスを新しい色で塗り直すことを目的とした、THQ Nordic によって公開されたプロジェクトであるGothic リメイクによって提示されたシナリオです。Gamescom 2024の期間中、私たちは「Gothic 」の刷新された世界に飛び込む機会がありましたが、今日はゲームに関するすべての詳細をお伝えします。

ゲームの物語に通常よりも深く入り込んでしまった場合は、事前にお詫び申し上げますが、リメイクを完全に理解するための重要な側面であると考えています。そして、強調すべきことが1つあるとすれば、それはそれです。それは物語です。それは完全に理にかなったRPGをプレイするチャンスです。

では、このアイデアはどこから来たのでしょうか?Gamescom 2024の期間中、開発者に尋ねたところ、魔法のドームと刑務所のコロニーの設定の作成は、以前のゲームのポップカルチャーとデザインの要素に触発されていると説明されました。この障壁は、映画「Escape from New York 」(1981年)の影響を受けており、ゲームの世界を効果的に封じ込めるための創造的な解決策として機能しています。この革新的なコンセプトにより、開発者は、プレイヤーが独自の課題を探索し、直面できるクローズドでダイナミックなエコシステムを作り上げることができました。スティーブン・キングの「Under The Dome 」を思い出します。しかし、それが何を思い出させるかに関係なく、それがRPGの素晴らしいコンセプトであることは明らかです。

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リメイク版のもう一つの際立った特徴は、そのグラフィックです。開発者は、Unreal Engine 4 から Unreal Engine 5 への移行と、それに伴う課題について説明してくれました。

その結果、リアルな照明、詳細なテクスチャ、没入感のある環境が視覚体験を向上させるという印象的なものになりました。さらに、マットペインティングに頼らないため、石を抜かず、細部にまで触れることができる、真に没入感のある世界が実現します。

そうは言っても(人生のすべてと同様に)、太陽の光とバラだけではありません。高度なテクノロジーは明らかですが、一部のプレーヤーは、リメイクの芸術的なデザインが、近代化と元のビジュアルスタイルへの忠実度のバランスをとるのに苦労していることに気付くかもしれません。ポストプロセッシングエフェクトを過度に使用すると、環境が人工的に感じられ、明瞭さとリアリズムが損なわれる可能性があります。

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ナレーションに関しては、声の演技が素晴らしく、Gamescomでゲームをプレイしたときには問題は見つかりませんでした。しかし、イベントの興奮から離れて家に帰ると、問題が発生し始めます。ゲームを進めていくと、かなり不快な問題が見えてきます。

リメイク版のナラティブ・アプローチでは、主人公の解説が絶え間なく登場し、オリジナルゲームの微妙なトーンから大きく変化しています。これは、「語るのではなく見せる」という物語の手法を弱体化させます。要するに、主人公は口を動かすのを止めません。

一人称のナレーションは没入感を高めることを目的としていますが、時にはそれを中断し、主人公の魅力を低下させることがあります。オリジナルのゲームは、没入感のある雰囲気と繊細なストーリーテリングで注目され、深く魅力的な体験に貢献しました。この新しいアプローチは、その雰囲気を薄め、クラシックゲームを定義した没入型体験からプレイヤーを引き離す可能性があります。

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リメイク版の戦闘システムは近代化されており、For Honor のようなゲームと比較することができます。個人的には、見たものが気に入りました。ただし、元のゲームのファンは、古典的なメカニズムと比較して、それが厳格で制限されていると感じるかもしれません。戦闘には深みがあり、さまざまな武器や魔法が用意されていますが、一部のプレイヤーは思ったよりも柔軟性に欠けると感じるかもしれません。

リメイク版のもう一つの良い点は、NPCが日常生活をこなし、プレイヤーの行動にダイナミックに反応する世界という、リアルな環境であることです。これにより、没入型で活気に満ちた体験が約束されます。

さらに、このゲームの特徴である探索の自由度はそのままに、プレイヤーは世界を調査し、ストーリーに影響を与える選択をすることができます。そのため、探求し、重要な決定を下す機会があることは、リメイク版の強みの一つであることに変わりはありません。

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そして、今日はこれで終わりです:私たちは、Gothic の核となるエッセンスを維持しながら、ファンを分裂させる可能性のある革新的な機能を導入したリメイク版を持っています。

2001年の名作のファンで、このリメイク版を存分に楽しみたいのであれば、オープンマインドでゲームの新しい方向性を鑑賞することをお勧めします。この新しい解釈を探求する意欲のある人は、オリジナルの遺産とその現代的な進化の両方を祝う新鮮でエキサイティングな要素を見つけるでしょう。

個人的には、ストーリーに引き込まれ、洗練が必要だと思う部分もありますが(特に、誰かが短剣を胸に突き刺されているときでもナレーターが何が起こっているのかをコメントするという事実)、私はそのリリースを心待ちにしており、完全に理にかなったRPGと時間を過ごすことを楽しみにしています。

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プレビュー. 執筆者 Óscar Ontañón Docal

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