Gamereactor UKでは 、「娯楽スロップ」 という言葉を頻繁に使います。この言葉は、批判的な意味では感動しないとわかっているが、それでも視聴者を引き込み、自分の目で見たいと思わせる魅力的な要素を持っている種類のエンターテインメントを説明するために使います。おそらく、娯楽スロップを構成する最も現代的な例はFast and Furious フランチャイズですが、Legendary のモンスターバースはまったく遅れていません。
2014年のゴジラの素晴らしいリブート以来、モンスターバースは、混沌とした地面を揺るがすアクションのオーラに包まれた、非常に単調なリリースの映画を次々と私たちに与えてきました。他のゴジラ映画、コングの単独外出、そして2つの象徴的な巨人の間の二重の努力の間で、私は実際に大画面で見たものに感銘を受けたことがないと断言できますが、それでも私はもっと戻ってきます。Godzilla x Kong: The New Empire に続いて、私は本当になぜなのか疑問に思い始めています。
この映画は、多くの理由から素晴らしい映画ではありません。モンスターバースには、最高かつ最も首尾一貫した物語の糸はありませんでしたが、ここでは物事があまりにも奇抜でばかげているため、一瞬たりとも信じられません。最近、Apple TV+ の Monarch ショーで探求されたシリーズの科学的および人間的な視点でさえ、ねじれて、巨人の根深い歴史と、彼らがどのように世界に適合し、古代の人間の部族とつながるかを調べる奇妙なプロットに変わりました。放射能を帯びたトカゲと超高層ビルほどの大きさの巨大な類人猿がチームを組んで、別の巨大な類人猿と氷の恐竜と戦うというパッケージを結びつけるのに、人間の感情やストーリーのビートに頼ることはできません。この物語がAIやクレヨンを持った6歳の子供が書いたものだと言ったら、私はあなたを信じるでしょう。
しかし、この映画の問題は、愉快なほどひどいストーリーだけでなく、2時間近い上映時間が2倍長く感じられる不均一なペース、関連性や面白さをまったく感じさせない登場人物のキャスト、そして映画史上最もひどい製品配置の使用を含む忌まわしい編集です。信じられない方は、以下の短いクリップをご覧ください。
確かに、アクションは派手でエキサイティングで、特殊効果はうまく実装され、使用されており、ゴジラとコングは画面上で輝いているので、これら2つのCGIの巨大なモンスターは、実際の人間の対応物よりも感情的なパフォーマンスを引き出します。しかし、これだけでは、この映画を際立たせ、実際に印象づけるには十分ではありません。この映画には、視聴者の興味を引くためには、脳死状態のアクションや効果以上のものが必要です。コングが新しいパワーグローブを手に入れたり、ゴジラ2.0(以下、ゴジラと呼ぶことにします)が現れたりしたときに、少年のように自分をコントロールできなくなることはないと仮定すると、この映画から得るものや、ハープを鳴らすことはあまりありません。それは間違いなくモンスターバースの最低点です。
モンスターバースがこれからどうなるのかはわかりませんが(その将来については多くのティーザーがありましたが)、2014年のゴジラが提供した人間の感情と生の恐怖を必死に見つける必要があります。また、コングもゴジラも喋らず、重要でインパクトのあるキャラクターの重要なセリフがなければ、物語に必要な重みや深みが生まれないため、人間のキャラクターを世界にうまく組み込むための努力も必要です。この映画の人間的要素は非常に悲惨で、実際に関連する人間のキャラクターの数を片手で挙げることができるでしょうが、それでもこれらのキャラクターのほんの数人だけが際立っています。
映画館の座席に座り、脳のスイッチを切り、後ろに体重をかけずにアクションを楽しみたいだけなら、Godzilla x Kong: The New Empire が最適です。しかし、物語ややや複雑で感情的なキャラクターを散りばめたいのであれば、この映画で非常に苦労するでしょう。