ゲーマーはリマスターよりもリメイクに多くの費用を費やしていることがデータで判明
Ampere Analysis の新しい調査は、リメイクを作成するために余分な時間とコストを費やす価値がある可能性があることを示唆しています。
リメイクとリマスター、どちらが好きですか?かつてはこの 2 つの違いを見分けるのがかなり困難でしたが、現在では、リメイクと呼ばれるものが、完全に再構築されたゲームプレイ、ビジュアル、その他の要素を通じて、オリジナルのゲームを現代の基準を満たすように実際に作り直そうとすることがますます多く見られます。バイオハザード 4 リメイクはそこの好例です。一方、リマスターは、主にビジュアルの微調整や、古い公式を再定義するものではないが、おそらく少しスムーズにする新しいゲームプレイの提供によって、ゲームを記憶どおりに見栄えよくすることがよくあります。
Ampere Analysis ( VGC 経由) の新しい調査によると、最もゲーマーが 2 人のうちどちらに惹かれるかは明らかです。2024 年と 2025 年にリリースされたビデオ ゲームのリメイクとリマスターには、Xbox、PlayStation、Steam 全体で 7,240 万人のプレイヤーが集まりましたが、支出に関しては、通常、平均的なリメイクよりもはるかに高くなります。
Ampere が調査した 42 タイトルのうち、平均的なリメイクへの支出は、平均的なリマスターの支出の 2.2 倍でした。The Elder Scrolls IV: Oblivion Remastered のような外れ値もいくつかありますが、それ以外はプレイヤーにとってリメイクの方がお得に思えるようです。
開発者やパブリッシャーにも同じことが当てはまるかどうかは、少し謎です。Ampere氏は、リメイクはコストが高く、より多くのマーケティングと時間を必要とするのに対し、リマスターは納期が早く、コストは低いが、エンゲージメントは低いと指摘しています。「フルリメイクとリマスターのどちらを選択するかを決定するパブリッシャーは、どちらのルートを選択するかを選択する際に、フランチャイズ計画、投資リスク、コンテンツの年齢、プラットフォームのサポートなどのバランスを取る必要があります」とAmpereのシニアアナリスト、ケイティ・ホルト氏は述べています。
