最近Dune: Awakening をフォローしている方は、このゲームが非常にユニークなDune 体験であることに馴染みがあるでしょう。これは、Paul Atriedesが生まれたことのない別のタイムラインを舞台にしています。これにより、開発者のFuncomは、他の方法では不可能な方法で物語を弄ぶことができますが、常にそうであるとは限りませんでした。
Funcom のチーフ クリエイティブ オフィサーであり、Dune: Awakening のクリエイティブ ディレクターである Joel Bylos 氏と話しているとき、彼はかつてゲームの設定を過去から遠い未来まで探求していたと話してくれました。
「だから、私たちはたくさんのアイデアを探求しましたよね?」 とバイロスは言い ました。私たちは、ハルコンネンやアトレイデスのような派閥を地球上に持ちたいと思っていました。彼らが地球上に存在する実際のタイムラインはありません。ハルコンネンがアトレイデスを破壊している数時間があるようなものですが、それ以外は本当のタイムラインはありません。そこで、私たちはそれを検討し、これらすべての要素をどのように配置するかを考えていました。
「そして、私たちはそれを本より100年前に設定することを検討しました。私たちは、デューンの神帝の時代に、未来の道を設定することを検討しました...そして最終的には、ジェシカが男の子ではなく女の子だったらどうなるか、という話にたどり着きました。なぜなら、それがすべてを変えるからです。これにより、それらの戦闘で死亡したキャラクターを生かしておくことができるため、ゲーム内で彼らに会うことができます。これにより、プレイヤーがより強い方法で物事に影響を与えることができます。そして、それはまた、本を読んだり、映画を見たりした人々が、今、何か新しい探求をしているということでもあります。彼らが知っているのはデューンだけではありません、正直なところ、それはすでに私がこれまでにやったよりもはるかにうまく行われています。だから、コピーしても意味がないんだ」
Dune: Awakening のインスピレーションに従って、Bylosは、最初のコア3冊の本がFuncomが焦点を当てたものであり、すぐに奇妙になるような広いストーリーではないとも教えてくれました。
「ですから、最初の3つをゲームの核となるソースと考えました。つまり、『デューン』と『デューン 救世主』と『デューンの子供たち』です。そして、ブライアンがやったことをすべて背景として取り上げました。だから、その要素も忍び寄ってくるのです。そして、それらの本の登場人物についても言及します。そして、もちろん、それはより大きな宇宙です。ですから、私たちは物事を見ます。しかし、それは主にその3つであり、それが私たちがチームに伝えていることが私たちの主要な情報源です。」
Dune: Awakening の詳細と、フランク・ハーバートのSF大作の奇妙な伝承についてさらに詳しく知りたい方は、以下のBylosのインタビュー全文をご覧ください。