それは、19世紀の終わり頃に地球が氷河期に見舞われ、人類がこの災害を生き残るためのさまざまな方法を考え出そうとしたときに始まりました。石炭を大量に消費する大規模な発電所のおかげで、人類は最後の都市を建設し、人類の絶滅を遅らせることができました。地球が凍って氷になってから30年が経ち、新しい市長として、人類の運命は皆さんの手に委ねられています。あなたが担当している大都市が、最初のゲームで私たちが構築した都市であることに気づいたときは、少しショックを受けました。市長として、それが生き残り、繁栄し続けることを確実にするのがあなたの仕事です。最初のFrostpunkの物語が続編にどれほどシームレスに織り込まれているかを理解しないのは難しいです。
Frostpunk 2 のほぼすべてのゲームプレイ要素は、大都市を念頭に置いて設計されています。たとえば、地区です。現在、個々の建物を建てることはめったになく、代わりにエリアを作成します。「シティーズ:スカイライン」や「シムシティ4」での見た目を少し思い出させます。ただし、無料で提供されるものはありませんが、すべてにコストがかかります。市長としてのあなたの仕事は、住民のニーズとあなたがアクセスできるものとのバランスをとることです。住民は暖かくなるために燃料を必要とし、住む家と食べる食べ物が必要です。そして、あなたの労働者の供給は無限ではありません。したがって、ワーカーがいつ何をするかを優先する必要があります。そのため、常に将来の計画を立てることを余儀なくされていることに、早い段階で気づきました。
建設は前作よりも少しスペースを取らないが、この続編では少なくとも同じくらい重要である。あなたは常に住民が暖かく、食べ物があり、住む場所があることを確認する必要があります。失敗すると、街のさまざまな派閥があなたの失敗を思い出させます。これらのグループを満足させるためには、法律を制定し、交渉し、誰もがあなたのリーダーシップを受け入れるようにしなければなりません。彼らは、あなたが政治権力ゲームに参加しなければ、簡単に都市を引き裂くことができます。グループは非常に異なり、通常、彼らのサポートの見返りに何かを求めています。新しい法律を通すには、特定のグループのための技術的な解決策を優先的に調査しなければならないかもしれません。これは、研究の費用が他の何かに必要だったため、おそらくあなたの不利になります。
大規模な技術ツリーのほとんどすべてのテクノロジーは、同じ発明のバリエーションを提供しています。各派閥は通常、あなたが研究している技術の独自のバリエーションを持っています。したがって、ニーズと政治的支援の観点から、どのバリアントを選択するのが最適かについても考える必要があります。どのグループがどの提案を気に入っているかは簡単にわかるので、慎重に選択する必要があります。あなたが支持するアイデアは、キャンペーンの後半に影響を与える可能性があります。それは、人々があなたのすべての決定に、良くも悪くも存在していることが目立つからです。あなたが装備しなければならない都市は、あなたが神である魂のない場所であるだけでなく、あなたの決定が住民の未来に具体的な結果をもたらします。これは私が本当に好きなことです。
あなたの選択は、どのグループや政党が出現するかだけでなく、誰が生きるか死ぬかにも影響を与えます。法律に関する決定、キャンペーンマップ上の探索、市内のイベントによって、どれだけの人が命を守れるかが決まります。キャンペーンのこの時点に到達するまでに、Frostpunk 2 は最高の状態になっています。なぜなら、都市が内部紛争によって引き裂かれているとき、あなたが処理できるよりも多くのタスクを抱え、原材料が不足し始めているからです。そうすれば、あなたもその経験に最も深く関わっています。難易度に応じて、これは異なる速度で発生します。最初の3つの難易度は、キャンペーンを簡単すぎず、バランスが取れていると感じました。最も難しい2つの設定は、2番目と1番目の設定に非常に経験がある人向けです。これらの設定では、都市が崩壊する前に、時折の間違い以上のことをすることは許されません。このタイトルが提供するすべての機能の中で、私が最も気に入ったのは構造でした。
私はすぐにコロニーと呼ばれる新機能に恋をしました。それらは、前任者に建設した都市に似ています。これらの小さなコミュニティは、さまざまな商品とあなたの資本との間の貿易ルートを作成するためにあります。彼らは、人類が寒さの中で別の日を生き抜くのを確実にするのを助けます。私の意見では、それは概念の自然な発展です。大都市を拡大しても、すぐ近くで供給できる以上の資源が必要になります。その後、遠征に行き、植民地を設立する必要があります。これらすべては、やるべきことであなたを圧倒することなく起こります。また、コロニー、キャンペーンマップ、首都の間をズームインおよびズームアウトするのはスムーズで遅延がありません。
技術的には、非常に優れています。テクスチャとエフェクトは素晴らしく見えます。また、雪の仕上がりや、カメラが端でフリーズする様子も気に入っています。マイナーな批判は、ユーザーインターフェイスが時々少しむらがある可能性があることです。一度に多くのことを行う必要がある場合、画面上に同時にアイコンが多すぎる可能性があります。また、高い設定ではカメラを動かすのが少し遅いことに気づきました。オーディオ面では、すべてが壮観に聞こえ、氷がパチパチと音を立て、声の演技が印象的で、音楽も良いです。鐘が鳴る音や、法律が作られたと宣言する声などの小さなディテールが、世界に命を吹き込むのに役立ちます。オーディオ面での私の批判は、世の中の多くのキャラクターが声優を欠いているということです。カットシーンの良さを考えると残念です。
Frostpunkが好きなら、Frostpunk 2 も好きになると思います。それはより大きく、より壮大な続編です。また、人々が物語の中でより強い存在感を与えられ、それが都市をより有機的で活気のあるものにすることに貢献しているのも気に入っています。この作品ほど、人類と生存の物語を伝えるインディーズプロジェクトはほとんどありません。それはまた、人間であること、そして常にお互いを理解しているわけではないことについての物語でもあります。初めてのプレイが大失敗に終わったとき、私はバベルの塔を思い浮かべました。地球の支配者になるための探求の中で、誰もがお互いを憎み始めました。夢は内部から引き裂かれ、すべての実験は都市の崩壊で終わりました。私はこのことから学び、再び人類を温めようと試みました。それはあなたもすべきだと思います、なぜならこれはあなたの時間の価値があるからです。