Concord の記念碑的でほぼ瞬時のフロップを考えると、ヒーローベースのシューティングゲームセクターに新しいプレイヤーの余地や興味があるかどうか疑問に思う必要があります。この時点では、Overwatch はすべてのベースでカバーされているもののよりアーケードな側面を持っているのに対し、Valorant またはRainbow Six: Siege はより戦術的なアプローチを好む人々の選択のタイトルであることは明らかです。これらの確立されたプレイヤーが、このエリアをきちんとした小さなリボンで包んでいると言うのは非常に悲観的に思えるかもしれませんが、XDefiant のプレイヤー数が貧弱で、Spectre Divide が鳴り響くのではなく、泣き言を言っているという事実は、すべて、新しいヒーローベースのシューティングゲームにとって、ちょっとした創造的なチョークポイントにぶつかったことを示唆しています。それとも、私たちはそうだったのでしょうか?
Bad Guitar Studio は、この課題を乗り越える最善の方法は、少しの戦術と少しのアーケードアクションを体験し、浴びることができるタイトルを提供することであると判断しました。彼らは、昔の造語と同じセットアップ(Counter-Strike )を使用したガンプレイとロードアウトシステムを備えたゲームを作成し、ヒーローとキャラクターデザインとマッチアップして、外観とゲームプレイがよりApex Legends 感じられ、すべてがパッケージに統合され、Valorant のセンスとOverwatch の魅力を備えた洗練されたプレゼンテーションを備えています。このゲームはFragpunk として知られており、私がレイアウトしたこのエレベーターピッチは、多くの可能性を秘めたゲームをからかっていますが、しばらくベータ版をいじった後、ヒーローベースのシューティングテーブルの席を確保するために必要な活力があるとは完全には確信していません。
まず、Fragpunk は、その洗練されたコアを目立たせて輝かせるには、少しやりすぎているように感じます。シューティングゲームとしては、タイトな銃撃戦と動き、豊かなサウンドの武器と爆発が秀逸です。キャラクターデザインには十分な創造性が吹き込まれており、各個人が本当にユニークに感じられ、新鮮で役立つ何かをテーブルにもたらします。マップデザインは、提供されるさまざまなアーケードおよびタクティカルゲームモードに合わせたさまざまなユニークなテーマのオプションで、目の前のタスクに釘付けです。しかし、これらはすべて品質が高く、ハイライトですが、主な問題は、カードベースのゲームプレイギミックを導入し始めるときに発生します。
率直に言って、シューティングゲームでは、通常、ランダムでクレイジーな修飾子がランダムなインスタンスやラウンドの開始時にアクションにスナップする必要性を感じないほど、十分に進行しています。敵や味方がいきなり巨大な頭を生やしたり、ジャンプの高さが大幅に増えたり、弾丸がいきなり敵に連鎖したりする必要はない。これらの Shard Cards の目的には感謝していますが、実際には、十字線の配置を維持し、Lancer (キャラクターの総称) 自身の能力を確実に使用し、目の前のタスクに適した武器を選択し、足音を聞き、実際に銃撃戦に勝つというタスクに少し圧倒されます。 「ルールを変更 」できることは、アーケードモードほど魅力的で効果的な要素だと思いますが、より戦術的なゲームモードでは、追加された追加機能が私の好みには多すぎて、選択肢が飽和状態になります。
Concordに対する主な批判の1つは、ゲームの非常に活気のないキャラクターデザインでした。私は、Fragpunk がこれらの境界で踊りすぎるとも思います。なぜなら、キャラクターはOverwatch やValorant のキャラクターのような印象的で印象的なスタイルを持っていないからです。前に述べたように、何よりも Apex Legends のスタイルです。確かに、色と芸術的な意味で、Bad Guitar はFragpunk ではるかに創造的であり、ConcordよりもSplatoon のゲームを提示しました。特にShard Cards が導入されると、目を楽しませてくれるゲームであり、これは間違いなくこのシステムにとっての恩恵です。
しかし、Fragpunk で本当に感銘を受けた領域の1つは、このベータ版だけで利用可能な純粋なコンテンツの範囲でした。10人以上のキャラクターから選択でき、無数のマップを体験でき、戦術とアーケードのスペクトル全体でまったく異なるゲームモードがたくさんあり、ゲーム後の幅広いデータに浸り、数え切れないほどのShard Cards 、選択できる武器の完全なスレート、さらには探索する化粧品の膨大なリストがありました。最近、完全にローンチされ、コンテンツが不足しているライブゲームがいくつかあることを考えると(咳、咳XDefiant)、これは新鮮な空気の息吹であり、現在ベータ版の製品であるタイトルにとって大きなプラスです。
しかし、ここで問題なのは、Fragpunk のようなすべてのゲームで言及しなければならない大きな注意点です:それは生き残るのに十分なほどユニークですか、いや繁栄しますか?この非常に競争の激しいシューティングゲームジャンルで、特にタクティカルシューターが開花する傾向があるPCの人々にとって、目立ち、名前を刻むことを可能にする多くの要素が間違いなくあると思いますが、Fragpunk は、Valorant やOverwatch などの席を外すために必要なものを持っているのでしょうか?私はまだそれについて完全には確信していません。それは間違いなくなめらかでスタイリッシュで、ペースが速くスリリングで、挑戦的でありながら楽しいですが、これで王位に就くには十分ではないので、当分の間、私は熱心にFragpunk を見守り、今後数週間から数か月でこの有望なプロジェクトがどこに行くのかを見守ります。