中国のゲームモノリスであるNeteaseは、車輪を発明するのではなく、それを盗みます。大成功を収めた『Marvel Rivals』の青写真が描かれたとき、その意図は最初から明確でした。オーバーウォッチの最高の部分を取り入れて、ゲームを作りましょう。オリジナリティゼロ、オリジナリティゼロ - Forza Motorsport(当初は恥知らずな『グランツーリスモ』の盗作)、『Diddy Kong Racing』(『マリオカート』)、ベヨネッタ(『Devil May Cry』)のように、まさに正しいアイデアであることが証明されるでしょう。新しくリリースされた無料のシューティングゲームFragpunk で、Netease(Bad Guitar Gamesスタジオ経由)は再びそれを行いました。基本プランは、賢いだけでなくシンプルです。ヒーローの側面、ゲームの仕組み、レイアウト、およびValorantの全体的なデザインの部分を盗み、すべてをハースストーンと組み合わせます-出来上がり!Fragpunk を一言で言えば。しかし、それは何か良いことなのでしょうか?
簡単に言うと、次のようになります。はい!Fragpunk はMarvel Rivalsほど成功していませんが、それでも楽しいアクションゲームです。まず、Bad Guitarは全体的なプレイアビリティと武器の感触に関して正しいことに焦点を当てています。ここには「エーペックスレジェンド」が少し、「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア III」が少し、そして大量の「ヴァロラント」が収録されています。私は走るペースが好きで、ほぼすべての武器の感触が好きで、ここで引き金を引くのと弾丸を打つことの両方に、たとえばApex Legendsよりも満足感があります。開発者は明らかに適切な場所でインスピレーションを探しており(私が言ったように)、特に今日のCall of Dutyをプレイすることがいかにベタベタで恣意的に感じられるかを考えると、見るのはうれしいことです。特に、現在存在する殺すまでの時間と死ぬまでの時間の間に大きな違いがあることを考えると、正確で正確さが滴り落ちるガンプレイを構築しました。
Fragpunk では、ヒーローは「ランサー」と呼ばれ、キャラクターギャラリーでは、非常に奇妙なタイプや、より標準的なValorantの盗作がたくさん見つかります。ここには、稲妻を放つギターヒーローギターのようなものを持って走り回る子供と、壁を登ることができるマンブンを持った浮遊魔道士がいます。私としては、ここには試してみる価値のあるキャラクターがたくさんあり、超オリジナルではないにしても風変わりな感じがしますし、キャラクターデザインと特殊攻撃の多様性、そしてそれらを戦場で効果的に使用する方法は非常に優れています。Fragpunk も特にバランスが取れているわけではなく、それは何か計り知れない方法では良いことであることが判明しただけです。アクソンはゲームで最も鋭いキャラクターで、私に言わせればブローカーは僅差で2番目ですが、私はあまり気にしません。むしろ、異なるランサー間のバランスの欠如が、古臭く、手がつけられていない感じのゲームに混乱を引き起こしていると感じています。私はそれが好きです。これは、ムーンナイトとスパイダーマンが最初からロビーを支配してきたマーベルライバルズに少し似ていますが、ゲームを悪化させることはありません。
Fragpunk のカードゲーム性については、私も感動して喜んでいます。私は確かに、時間があればグウェント、バラトロ、ハースストーンで落ち着くようなプレイヤーではありませんし、そのため事前にFragpunk が私にとってのゲームになるかどうか懐疑的でした。しかし、それは、私はそれが好きで、カードとカードの能力が提供するオリジナルのタッチが好きです。Bad Guitarの開発者は、キャラクターバランスの場合と同様に、ゲームのシャードカードの能力をかなりワイルドにすることを許可しており、それは非常に高く評価されています。1枚のカードは敵の頭を巨大にして非常に簡単に攻撃でき、もう1枚のカードは卵を産むことで体力を増やすことができます。また、自発的にハニーデューメロンを相手チームに投げつけ、相手チームがメロンの上を滑って(!)、チームのスナイパーに頭を撃たれることができるカードもあります。同様に、100+以上の「真面目な」カードと能力があります。
デザインも良いです。ここにはApexの要素、Fortniteの要素、Valorantの要素もありますが、オリジナリティもたくさんあり、ここの開発者が提供する超色彩の漫画的なものが大好きです。キャラクターデザインは成功しており、派手な対照的な色から、誰かが撃たれたときのラスタライズされた車のエフェクトまで、すべてが非常に成功していると思います。ソニーの数百万ドルの大失敗コンコードがこんな風に見えて、このペースでプレーしていたら、私が手玉をこすりつけるつもりなら、おそらく生き残ったでしょう。
だから。。。では、何が悪いのでしょうか?メニューは、ナビゲートするのが非常に難しく、明確さに欠けるため、作り直す必要があります。169種類のシャードカードがあることを考えると、バッドギターが取り組む必要がある、Fragpunk のチームゲームのセットアップには戦術的および戦略的な深みが不足しているように感じます。ネットコードにもいくつかの不具合があり、微調整が必要ですが、全体的にはこのカラフルなアクションバガテルを楽しんでいます。なぜなら、このゲームはそう見るべきだと思うからです。楽しい些細なこととして、そしてこのジャンルのより深刻な選択肢からの出発として。Marvel RivalsとFragpunk で、Neteaseは、少なくとも私にとっては、楽しみやすい独自のトラックを見つけました。