PlayStationの所有者はこれまでForza Horizon シリーズを楽しむことができませんでしたが、Xboxのプラットフォームの独占性に対するよりリラックスしたアプローチにより、シリーズは競合するプラットフォームでデビューするだけでなく、ほんの数年前には考えられなかったことだけでなく、特にForza Horizon 5 を通じてデビューするため、私たちはかなりの御馳走になります。 これまでで最も成功したXboxの発売の1つもそうです。
2021年にPCとXboxで最初にリリースされたForza Horizon 5 をめぐる議論を知らない人のために、ゲームの元のレビューは、今日でも同様に関連性があり、PS5バージョン専用のいくつかの別々のセクションに続きます。そうすることで、すでにゲームについて多くのことを知っている人とそうでない人の両方に対応していると感じています。
Forza Horizon 5 は Xbox と同じ状態で発売されるため、 Rally Adventure や Hot Wheels の通常版 €69.99 は入手できません。これだけのコンテンツを低価格で提供すると、ある種のGame of the Year エディションを発売する方が有利ではなかったかどうかは議論の余地がありますが、今では、2つのかなりクールな拡張パックを除けば、コンテンツの量はここでは問題ではありません。ゲームには 2 つの主要なグラフィック設定があり、これは PS5 と PS5 Pro の両方に適用されます。60fps で Performance または 30fps で Quality がありますが、Pro では、Quality にはレイトレーシング リフレクションがあり、Performance は 60fps を維持しながらより細かいグラフィックの詳細を表示します。
Indiana Jones and the Great Circle と同様に、ゲームは PS5 Pro で最適に見えますが、どちらのコンソールでも非常にシャープに見えます。また、アスファルトから砂利道、泥道など路面を変える際には、コントローラーを介した触覚フィードバックによるDualSense機能も活用しており、特にアダプティブトリガーは、徐々にブレーキをかけて抵抗に遭遇したときに効果を発揮します。全体として、PS5版は1対1で持ち込まれているため、私の側では1つの不満もなく技術的に洗練されているように見えます。
そして、Realms は、Forza Horizon 5 のすべてのエディションの無料アップデートとして同じ日に提供されます。Realms は、Stadium Summer Party や Lunar Drift Arena など、ゲーム内の過去の季節イベントのハブにすぎないため、これ自体はゲーム体験の中心的な部分ではありません。これらは Free または Skill に分割され、一致するリーダーボードがあります。それは驚くほどシンプルで、Horizon 5 が提供する他のすべてのものと比べると、ほとんど初歩的または退屈に見えますが、もちろん、長い目で見れば、これは特にプレイヤーが簡単かつエレガントに体験できる楽しいイベントをデザインするために使用できるフレームワークにすぎません。しかし、テスト期間中、モディファイアや興奮がゼロのLunar Drift Arena でドリフトチャレンジを行うことはあまり気にならなかったものの、なぜオープンワールドでそれを実現できないのか疑問に思いました。確かに、よりクラシックな Forza アクションを提供する新しい Stadium Track があり、それは歓迎すべきことですが、その核心は既存のコンテンツへのデスクトップ ショートカットにすぎず、Horizon 5 が優れているのはそこではありません。
とはいえ、これは無料で、すでに支払ったゲームのアップデートとしてシームレスに配信されます。さらに、あなたが手に入れるゲームはおそらくこれまでで最高のアーケードカーゲームの1つであり、そのゲームについて詳しく聞くには、以下の私のオリジナルレビューをチェックしてください。
Playground は Forza Horizon シリーズと相性が良いです。人気の Motorsport メインシリーズのランダムな派生物である前は、今ではそれ自体が巨人になり、Horizon ゲームの開発は、英国のスタジオに多くの創造的な自由を与え、マイクロソフトの支配者に感銘を与えて、実際にはまったく異なるもの - Fable を扱わせることさえありました。
そして、マイクロソフトの主要なフランチャイズの1つを継ぐことは、Forza Horizon がジャンルを超えてより一貫性のあるシリーズの1つであり続け、堅実なレース、美しくレンダリングされたオープンワールド、詳細な進行システム、および満足のいく物理学を提供し続けるためです。いいえ、すべての Horizon ゲームが同じように作られているわけではありませんが、それぞれが評判と基準を維持しており、現在 Forza Horizon 5 はこの遺産を引き継いでいるように見えます。
今回、Playground は、生物多様性、美しい景色、印象的な文化的図像に富んだ土地であるメキシコにHorizon フェスティバルを連れて行きます。言い換えれば、激しいレースのプラットフォームとして完璧です。ただし、オフセットから Forza Horizon 5 について理解する必要があることの 1 つは、ここで話しているアップグレードがどれほど漸進的であるかということです。確かに、オープニングランは視覚的な素晴らしさ、さまざまなバイオームを横断するさまざまなドライブ、そしてHorizon ゲームのカスタムである光景であなたを圧倒しますが、光沢のある外観の下には、同じエンジン、同じルール、同じ物理学、同じ包括的な構造があり、それは見方によっては喜ばしいことも有害でもあるかもしれません。
その名誉のために言うと、Horizon 5 は、いかなる時点でも、何か革命的または異なることを主張していませんし、そうでもありません。メキシコはあなたが探索する場所であり、全体的な進行にいくつかの調整が加えられていますが(これについては後で説明します)、それでもBarn Finds を探し、Festival の新しいステージをアンロックし、さまざまな車両でさまざまなレースタイプに参加し、時にはBattle Royale にインスパイアされたEliminator のような主力の旅でそれを整えます。いたるところにSpeed Traps とTrailblazers があり、ラジオチャンネルはホスト、さまざまなジャンルの会話、素敵な音楽にフィットし、それらはすべて、表面的には主に車以外の交通手段と競争する、大きくて壮大なイベントレースで最高潮に達します。これらすべて。文字通り、そのすべては、Forza Horizon 4 、Forza Horizon 3 、さらには地獄のほとんどForza Horizon 2 の記述子として使用できます。それは漸進的であり、だからといって、この素晴らしい遊び場を横切る通り、未舗装の道路、巨大な高速道路を走るのがそれほど満足感を失うわけではありませんが(ダジャレを意図しています)、親しみやすさは最初は少し混乱します。
しかし、実際には、Horizon ゲームは主に探索する新しい世界に関するものであり、メキシコはこれまでに設計された中で最も詳細な遊び場の1つであり続けています。これまでの章では、賑やかな都市の要素が、生き生きと見えるのに十分な人数と交通量、エキサイティングなレースのためのさまざまな表面を提供するさまざまな地形、そして目の保養がありましたが、これほどうまくパッケージ化されたことはありませんでした。グアナファトの街は、古い下水トンネルを飛び込んだり、地元の人々が夜の外出を楽しんでいる町の広場を通り抜けたり、プラヤアズールを轟音を立てて絵のように美しいビーチで人々がたむろしているのを見たりすると、リアルに感じられます。ここには生命があり、遊び場というよりも場所のように感じるためのテクスチャー、ディテール、視覚的な素晴らしさがたくさんあります(OK、やめます)。
そして、グラフィック面でもより豊かです。私はすべての時間をPerformance Mode で過ごし、密集した葉、たくさんのエフェクト、そして私の周りの他のレーサーがいたるところにいても堅実な60fpsを提供しました、そしてあなたはより多くの詳細のためにより高いリフレッシュレートをあきらめることができますが、実際にはそうする必要はありません。Forza Horizon 5 はより質感のある感触を持ち、細部がより密集しており、最終的には、今年目にする最も美しい次世代ゲームの1つです。それを、Bass Arena 、Pulse 、Block Party などのシリーズの主力である多種多様なラジオ局と組み合わせ、エンジンノイズとタイヤの轟音を完璧に強調すれば、かなり豪華な体験ができます。
前述したように、Playground は今回、ファンからのフィードバックに耳を傾け、進行システムを少し調整して、以前よりも少し直線的にしたようです。まず、Seasons の Forza Horizon 4 システムがなくなり、代わりにフェスティバルの 6 つの異なる部分で新しいステージをアンロックする方向で競い合っています。Mexico 、Apex 、Wilds 、Baja 、Rush 、および Street Scene です。それぞれが異なるタイプのイベントを提供し、特定のシーンに追加するたびに、そのタイプの新しいイベントを取得します。つまり、Baja に焦点を当てると、マップがCross Country レースに向けられ、Rush にフォーカスするとPRスタントに集中できるようになります。同時に、レベルが上がると、Wheelspins が増える以外にはほとんど得られません。同時に、新しい車を購入したり、キャラクターの新しい化粧品をアンロックしたり、新しい家を購入したりできますが、Playground が行ったことは、プレイヤーの旅を簡素化し、この単一の進行トラックを中心にしたことで、明確な目標も持っています。フェスティバルのすべてのステージのロックを解除します。それはシリーズに明確な見出しを与えます、それはひどく欠けていたものです、そしてはいが。メインマップは、新しいイベントが絶えず追加されるとぼやけてしまいますが、以前ほど混乱することはありません。また;あなたはForza Horizon 4 ほど邪魔されていません、レーシングロードに感謝します。それに加えて、天候などのいくつかの追加パラメーターは、大きく異なる条件下で同じイベントを運転できることを意味します。新しいステージへの道を開くために設計された新しいExpeditions も広く娯楽的であり、テンポの良い撮影とスペクタクルの増加により、ある意味で短編映画として提示されています。
ポイントは;やるべきことはたくさんありますし、レースはまだ十分に多様で、ポルシェ918(個人的なお気に入り)でCircuit レースを走ることから、Lancia Stratos でDirt レース(これも個人的なお気に入り)だけに集中することにすばやく切り替えることができます。その間に、時折 Barn Find を検索したり、Speed Traps を実行したり、Seasonal Playground Games に参加したりします。これらは時間固有のものです。Horizon ゲームが好きならバラエティに富んでいますが、そうでないなら、このゲームは文字通りあなたを納得させるようなことは何もしません。
Forza Horizon 5 には400台以上の車があり、私たちが慣れ親しんでいるのと同じ種類の車を提供しています。Alpine 110 、1973年のフォード・カプリ、古い1961 E-Type Jaguar のようなクラシックなものもあれば、ケーニグセグ・イェスコやフェラーリ488ピスタのような現代の知名度の高いレーサーもいます。すべてが以前と同じレースシリーズに分かれており、ゲーム内のほぼすべてのイベントでそれらすべてを使用することができます。Drivatars はあなたの単一の選択に基づいて車両を選択します。信じられないほどカスタマイズ可能で、無限の選択肢を提供することが必ずしも進むべき道ではありませんが、Horizon では、すべてのレースが車種を超えて完璧に調整されているように見えます。
ハンドリングモデルもあまり変わっていないので、私たちは再びの土地にいることに気づきます。「壊れていなければ...「本質的に;これは Horizon がしばらく感じてきた方法であり、個人的には、アーケード ステアリング、やや浮き沈みしたタイヤ プロファイル、そしてゲームと物理モデルを強化する技術に固有の小さいながらも区別できる Motorsport の影響との間の微妙なバランスを楽しんでいます。気持ちいいですよ、それどころか、すごくいいです。
Forza Horizon 5 は美しいです。バラエティに富み、よくまとまっていて、深くやりがいがあり、興味をそそるコンテンツがあふれています。それは以前ほど混乱していません。私の本では、それは今年の最高のゲームの1つになりますが、コアフォーミュラの創造的な再考を少しでも期待しているなら、あなたは違うと感じるかもしれません。ストーリー主導のシングルプレイヤーキャンペーンはなく、コアプレイヤーの道を強化するための動機やキャラクターも、奇妙な装備システムも、新しい交通手段もありません。これはただの Forza Horizon を、何年にもわたる段階的な改善によってわずかに完璧に調整されたものです。しかし、それでも頂点であり、私にとってはそれで十分です。