2024年のF1シーズンが終了してから2週間が経過し、全チームが動き出し、2025年のドライバーラインアップが決定しました。参加チームに変更はありませんが、ほとんどのチームがドライバーのラインナップを変更しています。
ランド・ナリスとオスカー・ピアストリの一貫した仕事のおかげで2024年の勝者であるマクラーレンと、アストンマーティンという変わらない2つのチームから始める方が早いです。アストンマーティンはフェルナンド・アロンソやランス・ストロールの後任ではありませんが、ダン・ファローズを解雇し、伝説的なエンジニアであるエイドリアン・ニューイを招聘するなど、技術的なリーダーシップ に大きな変更を加え ました。
残りの8チームは変更を加えました。最もよく知られているのは、メルセデスとのF1史上最も成功したパートナーシップの後、 ルイス・ハミルトン がフェラーリと契約したことです。ハミルトンはカルロス・サインツをフェラーリから押し出し、フェラーリはウィリアムズに加入し、ハミルトンのメルセデスでのポジションはルーキーの キミ・アントネッリによって埋められています。
F1で2025年を定義する何かがあるとすれば、ベテランとチームを組む若いドライバーという、多数の新しい顔ぶれになります。 ケビン・マグヌッセンのように引退した有名な顔ぶれもいれば、ダニエル・リカルド、バルテリ・ボッタス、セルジオ・ペレスのように押し出された顔ぶれもいます。
来年は、2024年のF2シーズンの優勝者と準優勝者がステップアップします:フェルナンド・アロンソのアカデミーで訓練を受けた優勝者の ガブリエル・ボルトレトがキック・ザウバーに加わり、 アイザック・ハジャール はレッドブルズの2つのチーム内で一連の動きの中で最新の動きをしています。
F1はこれ以上の変更がないことを確認しており、これは2025年の決定的なドライバーラインナップであり、長い時間でさらに変更されるものとなります。