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Fire Emblem Engage

Fire Emblem Engage

シリーズのベテランと新参者のための完璧な融合。エンゲージは、シリーズを探索するのに理想的な「最初の」ファイアーエムブレムです。

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戦術的なJRPGのジャンルには常に素晴らしい名前が関連付けられており、それがファイアーエムブレムです。30年以上にわたり、このシリーズは存続するだけでなく、新しいイテレーションごとに進化し(日本を離れたことのないものを考慮に入れると、17回の分割払いです)、ほとんどの場合、スイスの時計のようにスムーズにゲームを実行するために完全に適合するゲームシステムツリーによって管理されてきた豊かな宇宙を作り出しています。

Fire Emblem Engageでの私の経験は、インテリジェントシステムシリーズの時流に飛び乗ったからこそ、はるかに劇的なものになるだろうと思ったことを認めます。おそらくそれが、ベテランが確実に見つけるいくつかのニュアンスを見落とすかもしれない理由ですが、この分割払いで初めて物語を掘り下げている私のような人々にその長所と短所を明らかにしたいと思っています。

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タイトルは壮大なオープニングシーケンスから始まりますが、それは私たちのキャラクター(私たちがそれを選択できるので、男の子か女の子のどちらか)が関与する最後の戦いに他なりません。ヒーローのグループと彼らのエンブレム(以前のファイアーエムブレムタイトルのヒーロー)のサポートのおかげで、彼らはなんとかフォールンドラゴンのソンブロンを倒すことができました。しかし、戦いの後、アレアは千年の眠りに落ち、目覚めただけで、彼らがすべての記憶を失い、エリオスへの脅威が戻ってきたことを発見しました。彼らは12のエンブレムリングを取り戻し、大陸に平和を取り戻し、4つの地域を旅し、ソンブロンが率いる異常の軍隊を打ち負かす必要があります。冒険には、差し迫った戦いでスキルを活用するために深く知る必要がある、戦闘と魔法のさまざまな分野の専門家であるかなりの数の同盟国が加わるため、アリアが一人で直面する必要のないタスク。

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このゲームが私に深く浸透したという差別化された事実は、キャラクターの永久的な死でプレイすることを選択したためだと思うので、ここでもう一度やめます。ゲームの開始時に、オプションメニューでは、ヒーローの永久的な死をアクティブにするか(または、再び戦わなくても、物語に関連している場合は決定的な敗北)、または勝利するたびに倒れた人が選択可能な同盟国のチームに戻るかを選択できます。この決定は、簡単なモードをはるかに超えています。これらの味方(それぞれが独自の背景、アレアとの関係、戦闘中の能力を持つ)が消えたり、死んだりする可能性があるという事実は、ゲームの背後にあるすべてのシステムに影響を与えます。初めて味方(第5章で火の呪文を持つ魔道士)を失ったとき、胸にパンチを感じました。その瞬間から、私のプレイスタイルは完全に変わりました。

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各戦闘の後、私はソムニエルの基地をツアーし、その住民一人一人と話し、各店舗、少しの装備、トレーニング、そして私のチームの親和性を段階的に調べました。次のミッションで現れたものに対して十分な準備ができていただけでなく、主な戦闘条件はアリアが敗北しないことですが、それらのキャラクターのいくつかは私の戦略に不可欠でした。

私はFire Emblem: Three Housesを試していませんが、Engageがシリーズの古典的な体験への回帰であることを認識できるほど、シリーズについて十分に知っています。剣-槍-斧システムが復活し、他のファイアーエムブレムゲームの主人公であるエンブレム(ヒーロー)との融合に関する物語全体が、四方八方からファンサービスを叫びます。そして、それは悪くはありませんが、ゲームのメインストーリーを圧迫し、かなり単純なヒーローの旅に減らした重みでもあり、2、3回のプロットツイストを除いて、特別なものは見つかりませんでした。

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しかし、エンゲージの中核はターン制の戦闘と、過去のヒーローの精神を含むエンブレムリングとキャラクターを融合させる新しい機能です。それらのそれぞれ(私は大乱闘スマッシュブラザーズに登場したものをすぐに認識しましたが、エコーズ、覚醒などから来るものもあります)は、リングを持つキャラクターに追加の能力を与え、融合すると、設定されたターン数のステータスが増加します。さらに、敵に対する各クラスの利点を知ることで、Engageの別の新機能であるブレークポイントを利用できます。ここまで敵を連れて行けば、攻撃で重大なダメージを受けるだけでなく、報復として反撃することもなくなります。小競り合いは、この機能の処理方法を知っていれば、迅速な解決によって定義できます。そうでない場合は、いつでもドラコニックタイムクリスタルを使用して数ターン戻り(私たちの決定がもっと良かった可能性があることがわかった場合)、キャラクターと戦いの運命を変えることができます。

エリオス大陸を歩き回る際には、より良い装備や新しい味方を手に入れるためのサイドクエストがありますが、各戦闘中でも、私たちの決定に影響を与える特別な状況があるかもしれません。主な目的に固執してすぐに終了する方が良いですか、それとも途中で誰かを失うリスクがあっても、次のミッションを確実に促進するトップ装備を備えたチェストに転用する方が良いですか?簡単な決定ではありませんが、私たちが本当に物語のヒーローであり、私たち全員が一緒に冒険したい戦士のグループのキャプテンであるという感覚を生み出すことができると思います。

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ファイアーエムブレムエンゲージの難しさは、必ずしもミッションを次々と進めるという課題にあるのではなく、適切なチームと各ユニットを詳細に知るチーム戦略を使用して、できるだけ犠牲者を少なくしてそれを行うことにあります。実際よりも複雑に聞こえるので、エンゲージはシリーズへの完璧な入り口であり、マース、セリカ、シグルドなどとすでに冒険をした人にとっては良い思い出の祭典だと思います。アクションの期間と、キャラクターとチャットしたり、ミニゲームをプレイしたり、新しい武器を試したりするための静かで楽しい間奏が完璧に散在するゲーム。そして、これがファイアーエムブレムであれば、シリーズの新しいファンがここで生まれます。

Fire Emblem Engage
08 Gamereactor Japan
8 / 10
+
深く、多様で、ストーリー主導のシステム。新機能は、戦闘に新たな深みを加えます。最もアクセスしやすいファイアーエムブレム。
-
かなり弱い話。
overall score
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レビュー. 執筆者 Alberto Garrido

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