長い年月が経ち、クリエイター自身も、キャラクター自身のMandragora: Whispers of the Witch Tree をリリースするまでの旅のように、困難な道のりだったと認めています。社名変更、出版社変更、発売予定の変更は?Primal Game Studio の人々は、今や炎と血に刻まれたリリース日である4月17日への道のりで楽ではありませんでしたが、そこにたどり着く前に、ほぼ2年前に知っていたものよりもはるかに広範で完全なゲームの初期のビルドにすでにアクセスすることができました。
実際、今回の飛躍は野心的であり、それは最初の瞬間から示されています。Mandragora には、約8時間のゲームプレイの印象的なプレローンチデモがあり、リリースで利用可能になる6つのクラスのうち4つを探索することができます。そして何よりも、私たちは忍耐という言葉の真の広い意味を探求しました(または思い出させられました)。なぜなら、Mandragoraを進めて成功するためには、最後にプレイしたSouls またはメトロイドヴァニアアクションゲームでおそらく残したスキルと忍耐力が必要になるからです。私の仲間のベンは 、2023年にプレイしたとき 、当時はマンドラゴラのストーリーやプレゼンテーションがあまり明確ではなかったことを思い出しましたが、今ではすべてが大きく異なります。
あまり詳細には触れませんが、私たちは選ばれた者であり、帝国を脅かす危険な魔女を追い詰めるという名誉ある使命(あるいは罰)を与えられています。私たちは一人で、必要最低限のものだけを携えて、敵を探しに出発し、魔女たちの行動によって呪われたと思われる土地を横断した。物語は今、追いかけるのがずっと面白く、声の演技も本当に良いです。脇役はたくさんいて、それぞれが自分の声を持っていて、せいぜい1、2シーンしか登場しないにもかかわらず、背景を作っています。また、すべてがリアルタイムの会話で提示されるため、映画のようなシーンはありません。シンプルですが、接続されていないピースをつなぎ合わせてから独自の結論を導き出さなければならないSouls よりもはるかに理解しやすいことは確かです。いいえ、マンドラゴラにはストーリーがあり、開発者が私たちに言ったように、クレジットロールの前にユニークな結末があります。
マンドラゴラはソウルライクでもあり、横スクロールのメトロイドヴァニアでもあるので、Blasphemous スケルトンに似たものを考えることができますが、はるかに古典的なファンタジーで、ほとんど漫画のような外観をしています。キャラクターや直面するモンスターのモデリングは非常によくできており、空気中の粒子、霧、光、炎の効果が暗い雰囲気を作り出すのに役立ちますが、退廃的と認識されることはありません。それは死んだ世界ではなく、病んだ世界であり、そこに住む植物や生き物はこれを完璧に反映しています。
私たちのミッションに取り組むには、大きな地域と二次的なエリアを相互接続する世界を多かれ少なかれ自由に移動し、森、洞窟、壁の隠された小道を通り抜ける必要があります。後者は重要です、なぜなら、開発者は彼らが秘密を少しやりすぎたかもしれないことを認めたからです。「壁に気をつけろ」と彼らは言いました、そして私たちはテストバージョンにそれらが多数あることを証明することができます。これらの道を開くには、呪文や武器で壁を叩くだけです。そして、その報酬は、ほとんどの場合、常に壁を打つ努力に見合う価値があります。
一方、戦闘システムはもはや簡単なものではありません。Mandragoraでの戦闘は、これらのリアルタイムARPGにあまり慣れていない私たちにとって真の挑戦となり、クレイジーなボタンの組み合わせやコンボよりも、正確な回避やブロックでいくつかのアクションコントロールを活用することが重要になります。実際、戦闘の多くはヒットボタンと回避ボタンで適切なタイミングで勝利しますが、すべての敵にはタイミングがあり、ローリングによって常に多くのiframeが得られるとは限りません。デモの最初の4人のボスを倒すのに思ったよりもはるかに時間がかかったという事実を隠していません。そして、それは秘密のものを含んでいません...
要するに、マンドラゴラは、これらのメトロイドヴァニアソウルのファンを喜ばせること間違いなしの挑戦的な驚きであることが証明されています。あなたが何時間も費やすもの(彼らは通常の実行がゲームプレイの約50時間になると見積もっています)そして、そのストーリーは今のところ、同じ敵に対して8回死んだ後もあきらめないほど興味をそそられるようです。冒険に出かける時が来ました。