Final Fantasy クリエイター 坂口 宏信 控えめに言ってもエキサイティングなキャリアを楽しんできました。小さくてボロボロの会社Square は1980年代に倒産の危機に瀕しており、NES用の決定的なFinal Fantasy とともにすべての卵を1つのバスケットに入れました。
それは成功し、名前にもかかわらず、特に「ファイナル」ではなく、ほんの数年前にFinal Fantasy XVI がリリースされ、多くのスピンオフやリメイクがリリースされました。しかし、2001年のFinal Fantasy X 以降、坂口はSquare を去り、2003年にEnix と合併しました。合併の理由は、特に Final Fantasy: The Spirits Within の映画の大失敗の後、Square が再び不調になったためでした。
さて、Final Fantasy 作曲家で業界のレジェンドである植松信夫は、Nobiyo To Isshoniポッドキャスト(ありがとう、 Automaton)のインタビューで、坂口の離脱が彼らを壊しそうになったことを明かしています。彼は最初から、人々が尊敬する上司のような存在で、Square が会社でさえほとんどなく、ただの男たちが一緒にゲームを作っているだけだった頃でさえ、彼は尊敬されていました。
「簡単に言えば、彼はビッグボスだ。これまでも、そしてこれからも。でも、坂口さんはそういう環境でも仕事をこなすことができたんです。まともな企業組織さえなかったのに、みんなが彼の話を聞いていました。それは、生まれながらにして持っていなければならない資質のようなものです」
そのような人が去ると、自然に真空が生じ、植松氏は続けます。
「坂口さんは気づいていないのかもしれませんが、彼が辞めた後のスクウェアの状況はひどかったです。彼が去ると、組織は突然崩壊しました。私は心の中で思った - ああ、いや、ここから逃げるべきだ」
植松は2004年にSquare Enix (2003年からそう呼ばれている)を去り、Enix との合併が功を奏したようです。それ以来、Final Fantasy は繁栄し続けていますが、アクションロールプレイングゲームへの注目が最近売上の減少につながっているようです。しかし、昨日 お伝え したように、Square Enix は今後、ターン制のロールプレイングゲームをさらに展開し始めるようです。