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FIFA 23

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FIFA 23は象徴的なライセンスに別れを告げる価値がありますか、それともEA Sports FCを待つべきですか?

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FIFA 22はかなりポジティブな驚きでした。確かに、ゲームモードや新機能の面で多くの改善はありませんでした。しかし、それが本当に何であるか、ピッチ自体のアクションは、おそらくFIFA 16以来最高でした-Frostbiteゲームエンジンへの不運な切り替え前のシリーズの最後のゲーム。実際のトレーニング状況でのプロのプレーヤーのモーションキャプチャに基づくいわゆるHyperMotionテクノロジーの導入は、よりリアルなアニメーションにつながり、いくつかの面でゲームプレイを向上させました。FIFA 23では、この技術はHyperMotion 2.0にアップグレードされ、前年の4,000に対して6,000のユニークなアニメーションをもたらすと言われています。しかし、実際のゲームプレイは数字が示すほど向上していますか?

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簡単な答えはノーです、少しもありません。しかし、それは改善がないということではありません。FIFA 23は、スムーズなグラフィックとリアルなサウンドエフェクトで再び美しく提示されます。キックオフ前には、スタジアムに向かう途中の通りを散歩する幸せなファンの短いカットシーンが見られ、実際の生活よりもビールが少なく、敵対的な雰囲気は少なくなりますが、それでも試合日の体験に少し余分な後押しを与えます。ピッチ自体では、アニメーションはまだ非常に印象的です。ディフェンダーは必死にボールをインターセプトしようとしますが、攻撃的なプレーヤーは、頭を使ったり、膝でボールをコントロールしたりと、さまざまな方法でボールをコントロールできます。プレイヤー間の衝突でさえかなり現実的な方法で処理され、2人以上のプレイヤーによって同時に実行される同一のアニメーションはほとんど過去のものです。

しかし、サッカーファンが知っているように、それは個々のプレーヤーの質ではなく、チームがゲームを決定するユニットとしてどのように動くかです。そして、この点で、FIFA 23はあまり改善されていません。FIFA 22に対する私の主な不満は、バック4(またはイタリア人コーチがいる場合は5)がしばしば非常に深く配置されているため、ゴールの後ろに立っている可能性があることでした。これは現在「修正」されており、リードを守るときにディフェンスラインはそれほど深くはありません。彼らはおそらく今ピッチで少し高すぎますか?おそらく、しかしアグレッシブなプレッシングとより弾力性のあるディフェンダーは、ワールドクラスまたはレジェンダリーの難易度にまともな課題をもたらします。また、ディフェンダーはオフサイドを描くのが上手になったようです。あるいは、ストライカーはランのタイミングが悪くなっているのかもしれません-FIFAでは、常に数歩前進し、数歩後退します。

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多くの点でそれが主な問題です。FIFA 23のゲームプレイは調整されましたが、実際には改善されていません。セットアップを取ります、それはもう一度オーバーホールされました。これで、ゴール(ペナルティとフリーキック)またはピッチ(コーナー)でヒットしたい場所にマーカーを配置する代わりに、一般的な方向を指すようになりました。カーブ、高さ、および重要な精度は、ボールを打つ場所を選択することによって追加されます。よりリアルに感じますが、完璧なショットを打つのはまだ簡単すぎて、視覚的なインジケーターがPGA Tour 2K21をプレイしているように感じさせるため、ほんの少しです。

FIFA 23

最後の注目すべきゲームプレイの改善は、新しいパワーショットです。以前は、ショットを撮るときにLB / L1 + RB / R1を押すと、プレーヤーは芝生からかろうじて持ち上げられる硬くて低いショットをしました。今、ボタンの組み合わせは、ちょうどいい打つと、コメンテーターを修辞的なオーバードライブに送るこれらの信じられないほどのショットの1つを解き放ちます(悲しいことに、実際の生活でのみ-デレク・レイとスチュワート・ロブソンは、はるかに優れたFIFAコメンテーターが言ったように、まだ「皿のように鈍い」です)。当初、私はこれが止められないスーパームーブになるのではないかと恐れていましたが、幸いなことにそうではありません。パワーショットは、引き出すために十分なスペースとスペースの両方を必要とし、ほとんどの場合、通常のショットを実行する方が良いでしょう。カメラがズームインせず、カメラを引き離そうとしたときに時間が遅くならなかった場合、それは非常にばかげているように見えるからです。

全体として、ゲームプレイはFIFA 22とほとんど同じです。HyperMotion 2.0は、古いマッチエンジンに固執していた前世代のバージョンよりも大幅に改善されていますが、すべてのチームは、マンチェスターシティとリバプールが1つにまとめられたように、クイックパス、激しいプレス、クロスを上げることを完全に拒否します。ボールはプレーヤーの足に接着され、パスはレーザー誘導ミサイルのように感じます。時には非常に壮観ですが、オンラインでプレイしている場合でも、AIと対戦している場合でも、すぐに繰り返されます。

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ゲームプレイが泥の中にやや詰まっているという事実は、ピッチの外で非常に意味のある追加であった場合、おそらく許容される可能性があります。残念ながら、そうではありません。主な追加点の1つは、イングランド女子スーパーリーグまたはフランスのディビジョン1の女子クラブでプレーする可能性です。この追加は、過去数年間で女子サッカーがどれだけ進歩したかを実際に示した英国での素晴らしい欧州選手権の裏から来るのにこれ以上ないほど良いものでした。しかし、実際には、EA Sportsは、FIFA 16で女子代表チームを紹介した後、7年後の今、少し意味のあるコンテンツを追加した後、賞賛に値しません。

親善試合、練習、トーナメントに加えて、キャリアはオフラインでプレイすることを好む人のための最後のモードです。新しいメニューは、ベテランにとってゲームの直感的さを低下させ、おそらく新しいプレーヤーにとってはまだ不格好すぎますが、最も目立つ追加は実際には意図したとおりに機能しません。退屈な部分をすべて自動的にスキップし、危険なセットアップやカウンターアタックなどのハイライトのみをプレイすることで、ゲームをシミュレートする機能について話しています。しかし、新しいFIFAゲームでゴールを決めるのはそれほど難しくありませんが、それでも数回の試行が必要であり、シミュレーション中に各チームにほんの一握りのチャンスしかなかったため、1-1の引き分けは通常のゴールショーのように感じられました。

多くの点で、さまざまな種類のシミュレーションは、キャリアモードの何が問題なのかを示しています。これで、結果に直接ジャンプしたり、(フットボールマネージャーのように)小さな点が戦っているのを確認したり、ハイライトを自分で再生したりできます。3つの異なるオプションがあり、そのうちの2つは新しく導入され、すべてほとんど不十分です。リアルなスコアをもたらし、同時に非常にエキサイティングなシンプルなテキストシミュレーションは、FIFA 19で最後に見られ、それ以来、キャリアモードは、改良されたトレーニングモード(FIFA 21から)や多くの厄介なカットシーンや試合後のインタビューなど、不要な追加でいっぱいになりました。今年はさらに悪いです。たとえば、アーセナルとしてプレーしていたとき、私はガブリエウ・ジェズスを売り、彼がクラブを去り、マネージャーによってドアに案内されるという2つの別々の、しかし同じカットシーンを手に入れました。2つ目はバグ(キャリアモードの多くのバグの1つ)でしたが、最初のバグも完全に非現実的であることは言うまでもなく完全に不要でした。

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オンラインプレイの場合、最も顕著な追加は、XboxシリーズX、PS5、PC間の完全なクロスプレイです。それに加えて、意味のある追加ではなく、マイナーな調整についてもう一度話しています。Voltaはプロクラブと統合されているため、プロクラブの進歩を使用して、仮想ストリートサッカー選手用のノベルティグラス、タトゥー、奇妙な色のジャケットを購入できます。いくつかの新しいパワーアップにより、アーケードのようなモードが少しエキサイティングになりますが、ほとんどの場合、Voltaは、プレーヤーが単純なパスを作るために最善を尽くす小さなピッチでの通常のFIFAであり、明らかに複雑に見えます。他のプレイヤーと障害物にぶつかったり、ボールをジャグリングしたりするために戦っている楽しいマリオパーティのようなミニゲームは、Voltaにはまだ可能性があることを示していますが、基本は実際にはもう少し磨くことで行うことができます。

アルティメットチームは、ほとんどの時間と決定的にほとんどのお金が費やされる場所です。それでも、EAは今回は有利なモードを変更するために邪魔をしていません。最も顕著な変更は、ドリームチームを作成する際の柔軟性を少し高める新しい化学システムです。ディビジョンライバルと分隊バトルで仮想報酬を争うだけでなく、ゴールデンモーメントでも手を試すことができるようになりました。ここでは、実際の試合に基づいて目標を達成する任務を負っています-ローテーションプレイリストの最初のものは、ユルゲンクロップのコーチングキャリアとPSGスターのキリアンエムバペの突然の突破口についてです。アイデアは十分に堅実ですが、目的(交差や特定のディブルの作成など)は、再現することになっている実際の瞬間とは関係がないことが多いため、実行が不足しています。そしてもちろん、あなたはクロップの成功した治世中のマインツ05の実際のチームではなく、あなたの究極のチームでプレーしています。

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最後のコンソール世代の間にやや停滞した後、FIFAシリーズは新しいハードウェアへの移行で軌道に戻ったように見えました。「FIFA 21」はピッチ外で多くの改善を行い、「FIFA 22」は実際のゲームプレイに多くの重要な改善を加えました。比較すると、FIFA 23は両方のパラメーターで横ばいになります。それは悪くありません、そしてあなたがゲームのウェブサイトをスクロールするならば確かにたくさんの追加があります。しかし、それだけです。追加機能は、意味のある方法でゲームを変更することを意図しているのではなく、箇条書きを念頭に置いて設計されているように感じます。このゲームのリリース後にFIFAとのライセンス契約が期限切れになるため、次のFIFAはEA Sports FCとして知られるようになります。うまくいけば、これはEAが印象的な再起動のためにリソースを節約していることを意味しますが、それが事実であるかどうかにかかわらず、FIFA 23はライセンスに値する見送りではありませんでした。

06 Gamereactor Japan
6 / 10
+
たくさんのゲームモード、リーグ、公式ライセンス。ピッチ内外での美しいプレゼンテーション。HyperMotion 2.0は、いくつかの印象的なアニメーションにつながります。クロスプレイの追加。
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ゲームプレイはアップグレードではなく調整されました。ほとんどの追加は中途半端に感じます。キャリアモードは肥大化しています。ほとんどの場合、試合はまだ実際のサッカーのようには感じられません。
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レビュー. 執筆者 Jakob Hansen

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