最初の試合をFatal Fury: City of the Wolves で開始すると、少し刺さりそうです。トレーラーやスクリーンショットは見ていましたが、最後に新しいFatal Fury がリリースされたのは、25年前のNeo Geo とDreamcast のFatal Fury: Mark of the Wolves であり、半非現実的なピクセルワークで見た中で最も見栄えの良い2次元格闘ゲームだったという事実から逃れるのは難しいです...一方、これはAIが設計したゲームのように見えます。
厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、必ずしも醜いわけではなく、個性に欠け、ありきたりな感じがします。Fatal Fury: City of the Wolves は生気がなく、少し不毛な感じがします。もしChatGPTに、適切なプロンプトでXbox One にインスパイアされたバージョンのRock Howard を作成するように頼んだら、ここで得られるものにかなり近づくと思います。さらに、背景が非常にまばらであるため、キャラクターがうまく溶け込んでいません。
この最初の印象はさておき、これがまだ最も重要なこと、つまりゲームプレイに実際に到達していないことは注目に値します。格闘ゲームはゲームプレイに左右されるので、この格闘パッケージの内容と構成は、紙のように薄いプレゼンテーションよりもはるかに優れていることをすぐに述べさせてください。
合計で17人のキャラクターから選択でき、さらに多くのレベルで戦うことができます。その中には、Mai Shiranui 、Rock Howard 、Terry Bogard などのアイコンを含む前任者からの大多数だけでなく、いくつかの新参者も含まれています。後者には、ジョー・ヒガシの弟子であるプリーチャが含まれており、彼は自然に彼の師匠を思い出させますが、少し予想外の種類の2人のゲストキャラクターも登場します。スウェーデンの音楽プロデューサー、サルヴァトーレ・ガナッチは、コミックリリーフの戦士でありながら、実は演じていてとても楽しい人物で、サッカー界のレジェンド、クリスティアーノ・ロナウドです。したがって、前任者よりも多く、 Street Fighter 6 とかなり同等ですが、 Mortal Kombat 1 とTekken 8 から大幅に減少しています。いつものように、SNKは、クールな日本のスタイルが滴り落ちるプロフィール写真の全体的なデザインで称賛されるべきです。
この25年間で、ゲームに関しては多くのことが起こり、当時導入されたT.O.P.システム(一定量のライフに到達するとキャラクターのゲームプレイが有利になる)や、Just Defence (Street Fighter III: Third Strike のParry に対する非常に権威のある応答)は、今では格闘界ではかなり標準的なものとなっています。
SNKは、これをかなり型破りな方法で解決しました。関連性を持たせたいという熱意から、彼らはさまざまなシステムを実装し、私がこれまでのメジャーな格闘ゲームで見たことのない熱狂的な雰囲気を醸し出しています。彼らは、Hyper Defence を含むスーパーブロックのバリエーションをさらに追加しましたが、Just Defence は保持し、Gear メーターを追加しました。これは、Ignition Gear 、Redline Gear 、または Hidden Gear を発火させるために使用できます。後者は、アクティブ化された S.P.G. (T.O.P. の新しい名前) と組み合わせて使用 できます。
さらに、新しいRev System は、Rev Guard と呼ばれる新しいブロッキングバリアントや、対戦相手との距離を保ってコンボをリンクするためのより優れたツールなど、さまざまな可能性を提供します。万が一の場合に備えて、SNKはこれを別のゲージで補完して、Rev System を使いすぎてオーバーヒートして同じように特殊攻撃を行うことができなくなるのを防ぎます。さらに、攻撃を開始しても完了できない2種類のキャンセルや、攻撃の開始アニメーションをリプレイして対戦相手をフェイントするだけの2種類のキャンセルなど、他にもいくつかのシステムがあります。
私はこれまで多くの格闘ゲームをプレイしてきましたが、私にとってはお気に入りのジャンルのトップ3に入ると思いますが、正直に言うと、レビュー期間中はこのゲームの表面をなぞったに過ぎないと言えるかもしれません。人々はまだ34歳のStreet Fighter II の新しいバリエーションを考え出しており、これには発見すべき組み合わせが無限にあります。これは印象的で、一部の人々、特に最新のゲームが古いゲームの深みに欠けていることを発見した古いGuilty Gear の群衆にアピールするでしょうが、それは間違いなく初心者向けではないと言わざるを得ません。確かに、チュートリアルはありますが、それでもSNKが作成したものを掘り下げたい人にとっては、ゲームの基本をしっかりと把握することは非常に困難です。
それは、今日のジャンルの他のほとんどの大きなゲームのように、攻撃を実行しやすくするシステムがあることは本当に助けになりません。それは本当に最も小さな問題であり、SNKがよりよく説明するためにより多くの時間を費やすべきであるすべてをまとめて利用する方法です...個人的には、私はこのアプローチがあまり好きではなく、新しいゲームの仕組みやさまざまなゲージを追加し、安っぽいギミックの名前で完成させる必要があるという事実に、このジャンルが少し行き詰まっていると感じていますが、それはFatal Fury: City of the Wolves に限ったことではなく、もっとトレンドがなくなることを願っています。
特にStreet Fighter 6 、Mortal Kombat 1 、Tekken 8 をプレイした後は、戦闘自体が少しスタイリッシュに感じられます。しかし、それはゲームプレイというよりは視覚的な要素であり、一般的で少しAIのようなファイターが彼らのパンチに本当の重みを与えているとは思いません。しかし、SNKは、すでに100回見たことのあるもので激しい戦闘を中断するアニメーションを開始するのが好きな他のゲームと比較して、スーパーアタックのアニメーションを大幅に短く選択したことを高く評価しています。決して悪くない、むしろその逆なのですが、私はいつもStreet Fighter 6 をプレイしたいと思っています。
技術的には、戦闘中はゲームの流れが良好ですが、幸いなことに戦闘に影響を与えない欠点がいくつかあります。特に試合の前後には、遅延して読み込まれるテクスチャや不当な一時停止がかなりあります。また、先ほども言ったように、プロフィール写真以外でファイターがどれほど一般的かについては、まったく理解できません。彼らの縞模様の肌の質感は、紙幣の著名人の姿を彷彿とさせ、目立たず、安っぽさを感じさせません。Granblue Fantasy Versus のようなゲームは、セル画調の格闘ゲームがどのようなものであるべきかを明確に示しており、多くのディテールと明確な 2D の外観を備えています。SNKは、ここでやるべきことがたくさんあるだけです。このジャンルは、グラフィックの良さの広告塔のようなもので、SNKがカプコンを破って最高だったので、25歳のFatal Fury: Mark of the Wolves がこれよりも良く見えると思うと少し悲しくなります。
格闘ゲームは主に人間の対戦相手と楽しむためのものですが、オフラインとオンラインの対戦モード(多くのカスタマイズオプション付き)に加えて、Episodes of South Town と呼ばれる予想外に楽しいシングルプレイヤーモードもあります。確かにストーリーの観点からは少し弱いですが、町のマップから戦闘を選ぶことができ、ビートを出す前に少し短い前置きを得ることができます。これをプレイすると、各キャラクターの外観を変更できる化粧品のロックを解除できます。Mortal Kombat 1 やTekken 8 が提供する巧妙に作られたキャンペーンとはかけ離れていますが、設定は軽快で、このジャンルがしばしば強調する悲しいシングルプレイヤーモードよりもはるかに優れています。
結局のところ、Fatal Fury: City of the Wolves は、Street Fighter 6 への応答のように感じさせる多くのメカニズムを備えた専用のハードコアゲームであり、25年前の前身がStreet Fighter III: Third Strike に対するある種の応答であったことを考えると、少し滑稽な考えです。そして、近年、戦闘コミュニティが非常に戦争の道を歩んでおり、このジャンルの巨人が提供するものに不満を持っていることを考えると、プラスチックのボンネットの下には、前述のように、ここにはよく考えられたエンジンがあります。
とはいえ、フレームを数えたくない人や、さまざまなシステムで互いにどのように相互作用するかを理解したくない人、または強力で幅広い戦闘体験を探している人向けのゲームではありません。それがあなたなら、代わりにより確立されたシリーズを選ぶ方が良いでしょう。