モバイルからコンソールへのゲームの移植は必ずしも成功するベンチャーではありませんが、Fantasian: Neo Dimension from Square Enix は有利に積み上げられています。まず、このゲームはプレミアム体験としてApple Arcade 向けにリリースされ、マイクロトランザクション、バトルパス、その他のナンセンスはありません。いいえ、これは余分な大騒ぎのない純粋な20時間のJRPGです。次に、そしてさらに重要なことは、このゲームは「Final Fantasy 」シリーズの生みの親である坂口博信氏の発案によるもので、2003年に「Square Enix 」が同社を退社して以来、初めて彼のゲームを公開することになります。
これが非常に伝統的なJRPGになると思うなら、まあ、あなたが絶対に正しいので、いくつかの経験値で自分自身に報酬を与えてください。多くの点で、Fantasian は、PS1が今日まで存在していた別の世界のJRPGのようにプレイし、見た目も音も、プリレンダリングされた背景、とがった髪、そして絶対に滑稽なほど下手な声優が揃っています。
ボイスオーバーは、このコンソールポートの数少ない新機能の1つであり、新しいコンソールやPCでの難易度設定と4Kサポートも容易になります。ゲームを起動した瞬間から、彼らが支払ったすべてのペニーの価値があることがわかります - ほとんどのキャラクターが専門家によって声を当てられているとは信じがたいので、それほど多くはないと思います。トーンは、自動化されたカスタマーサービスホットラインにふさわしい、熱心でない一言から、訓練を受けたシェイクスピア俳優のすべての哀愁を込めたセリフまで、いたるところにあります。ほとんどの会話は非常に堅苦しく、俳優間の相互作用はまったくなく、それが意図的にResident Evil などのPS1タイトルへの逆戻りなのか、それともこのリマスターがわずかな予算で行われたのか疑問に思わざるを得ません。
同じことがゲームのほとんどの側面に当てはまり、あなたの楽しみ方はおそらく、Fantasian を安価なモバイルポートと見なすか、より単純な時代に戻ると見なすかにかかっています。環境は明らかに手作りのジオラマのスキャンバージョンに基づいていますが、最終的な結果は初期のPlayStationのプリレンダリングと大差なく、1つの画面から次の画面にどこに移行するのかはよくわかりません。戦闘はマップ上のほぼどこでも発生する可能性があり、厳密にターン制で、攻撃の順序は左下隅に表示されます。
プレゼンテーションはすべて非常に古典的ですが、開発者が自分たちが普及に貢献したアイデアに忠実であり続けていると批判するのは不公平です。そして、いくつかの独創的なコンセプトもあります。その一つが、いわゆるDimengeon で、ランダムな戦闘をスキップできる機能です。その代わり、戦うことになっているモンスターは一種のキューに追加され、キューがいっぱいになると、追加の能力の助けを借りて一度にすべてのモンスターと戦わなければなりません。30分のプレビューでは、実際にこれを体験することはできませんでしたが、アイテムに飢えたモンスターに出会うことができ、新しい方法で戦闘にアプローチすることを余儀なくされました。バトルシステムといえば、素早い攻撃アニメーション、キレのあるメニューレイアウト、そして攻撃を特定の方向に向けることができるという追加の次元で、非常に魅力的だと感じました。
プレビューセッションは、ゲーム開始から数時間後に行われ、砂漠地帯を横断していたとき、最後のボスである巨大なストーンゴーレムに窮地に立たされました。なんとか切り抜けることができたが、それはこのセッションのための癒しのアイテムが非常に豊富に供給されたおかげだと私が思う。私の報酬は、声優の演技が下手だっただけでなく、Final Fantasy スタイルのゲームに期待される制作価値にふさわしい、非常に印象的なカットシーンもありました。要するに、時計を約20年巻き戻すゲームをプレイしたいのであれば、2024年の第4四半期にリリースされるときにFantasian: Neo Dimension がぴったりと適しているはずです。