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Exoborne プレビュー:来年最も重要なゲームの1つになる可能性があります

終末論的なアメリカを舞台にしたこの新しい戦術的なオープンワールド脱出シューティングゲーム(『ディビジョン』のクリエイターが贈る)に飛び込んでみましょう。

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ビデオゲームの世界では、壮大なトレーラーがプレイヤーの期待を高めるのに、最終的な製品が物足りなくなることは珍しくありません。Cyberpunk 2077 や Watch Dogs などの例は、約束が果たされなかったり、破られたりすることがあることを思い出させてくれます。

素晴らしいシネマティックス、没入感のある世界、そしてゲームプレイの革命の約束は、待った後、ゲームが技術的な問題に悩まされたり、単に当初のビジョンに応えられなかったりしたときに、複数のプレイヤーを失望させました。この文脈では、Sharkmobの新しいタイトルであるExoborne は、抽出シューティングゲームのジャンルの野心的なエントリーとしてそれ自体を提示します。ここにいらっしゃる方は、ゲームの壮大な予告編やゲームプレイ映像をすでにご覧になったことでしょう。

Gamescom 2024の期間中、私たちはSharkmobのエグゼクティブプロデューサーとCMCOの両方と話す機会があり、彼らと一緒にイタリアのジャーナリストが直接目撃する機会を得たプレゼンテーションを行いました。Escape from Tarkov やHunt: Showdown のようなタイトルを彷彿とさせるメカニズムを持つ抽出ゲームとして、Exoborne は、このジャンルで来年最も期待されているリリースの1つになりつつあります。このような興奮の中で、私は答えに値する2つの疑問が残っていると信じています:このゲームはその約束を果たすことができるのでしょうか?そして、私たちは地平線上に別の失望のケースを見ているのでしょうか?その結果、次のようなことがわかりました。

Exoborne
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Exoborne が提供するものをよりよく理解するには、その大前提である、終末後のオープンワールドを舞台にした戦術的な抽出シューティングゲームから始める必要があります。

プレイヤーは、敵の派閥や資源不足によって荒廃しただけでなく、自然の容赦ない猛威によっても荒廃した米国に没頭します。これは典型的な廃墟の街並みではありません。自然そのものが主役のダイナミックな環境であり、竜巻、雷雨、極端な気象現象など、試合の進路が一瞬で変わることがあります。

Exoborne が他のエクストラクションシューティングゲームと一線を画す重要なポイントの1つは、真に生き生きとした危険な環境への取り組みです。プレゼンテーションでは、竜巻や嵐などの気象現象が試合の流れを大きく変える可能性があることに重点が置かれました。同じ試合は二つとないことが明らかになりました。これらの荒廃した米国への進出は、敵のプレイヤーの決定だけでなく、予測不可能な環境の変化によっても異なります。

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気象条件は単なる視覚的な装飾ではなく、ゲームプレイのダイナミクスに直接影響し、予測不可能な要素や予期せぬ危険をもたらします。

これにより、このジャンルの他のタイトルとの重要な差別化要因となる可能性のある緊張感がさらに高まります。Escape from Tarkov では、プレイヤーは常に何を期待すべきかを知っています。他のプレイヤーが主な脅威です。Exoborne では、自然そのものがあなたの計画を危険にさらす可能性があり、予測不可能な非常に興味深い層が追加されます。

これは、Exoborne がCyberpunk 2077 のような他の素晴らしいが果たされていない約束から分岐する可能性があると私が考えるところです。生きた世界を約束しながらも、多くの点で静的であったり、意味のあるインタラクションが最小限に抑えられていたりしたタイトルとは異なり、Sharkmobは、プレイヤーの行動や天候の変化に純粋に反応する環境に賭けているようです。この種のダイナミックなデザインは、Exoborne が同じ落とし穴に陥るのを防ぐ柱の 1 つです。

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Exoborne のエクソリグシステムは、垂直性とカスタマイズに重点を置いているおかげで、もう1つの傑出した機能です。これらのリグは、プレイヤーの機動性を向上させるだけでなく、基本的に戦闘戦略に統合されています。グラップリングフックを使って建物を登ったり、ダメージを受けずに高所から跳躍したり。Sharkmobは、これらのリグの幅広いカスタマイズオプションを約束しており、プレイヤーは自分の好みに合わせてプレイスタイルを調整することができます。

ベースリグから始めて、試合が進むにつれてアップグレードできます。スピードと敏捷性のために設計されたリグから、大規模な罰に耐え、壊滅的な打撃を与えることを目的とした重いリグまで、カスタマイズオプションの多様性がゲームの強みのようです。これは、終盤の課題に立ち向かうために専門性とビルドが重要だったThe Division のクラスを彷彿とさせるシステムであり、Exoborne はその哲学に従っているようで、プレイヤーは自分の試合でユニークさを感じることができます。

このカスタマイズは武器や装備モジュールにも及び、各レイド中にプレイヤーが抽出した資源からクラフトすることができます。他の脱出ゲームと同様に、ミッション中に死ぬとすべてを失うというリスクがつきものです。この「オール・オア・ナッシング」の仕組みは、このジャンルを定義する強烈なアドレナリンを生み出すものであり、ここでは予測不可能な自然の力と敵プレイヤーによって増幅されます。

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Sharkmobは、Exoborne が気の弱い人のためのゲームではないことを明確にしています。このジャンルの他のタイトルと同様に、抽出システムはゲームの核心です。しかし、ここで Exoborne が際立っているのは、他のプレイヤーや AI が制御する敵から逃げるだけでなく、環境自体がもたらす脅威をナビゲートすることでもあるということです。雷雨は敵だけでなく、自分も吹き飛ばすことができ、竜巻は単なる視覚的な光景ではなく、試合中にマップを完全に再構成することができます。

そのため、Exoborne はリスクと報酬のバランスに深く焦点を当てています。ただ生き残るだけでなく、各レイドのメリットを最大限に引き出すことが大切です。嵐のリスクを冒してまで、資源が豊富な隠し場所を略奪する価値はあるのでしょうか?それとも、撤退して別の日に戦うために生きる方が良いのでしょうか?このような絶え間ない決断が、各試合をユニークに感じさせ、プレイヤーを緊張させ続けます。

リアリズムと緊張感が鍵となる Escape from Tarkov のようなタイトルと比較すると、Exoborne は戦略的な深みを犠牲にすることなく、より映画的でダイナミックな体験を提供しているようです。このバランスを取るのは難しいですが、Sharkmob がプレゼンテーションで見たようにすべてを機能させることができれば、このジャンルの新たな基準を設定する抽出シューティング ゲームに注目しているかもしれません。

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そして、今日はこれですべてです:Exoborne は単なる別の抽出シューティングゲームではありません。垂直性、環境の予測不可能性、高度なカスタマイズに基づいて構築されており、その可能性を最大限に発揮すれば、真に画期的な体験を提供します。

Cyberpunk 2077 または Watch Dogs の運命を繰り返すのでしょうか?すでに述べたように、私たちは実際に試すことができませんでした。しかし、すべての兆候はそうではないということです。野心が現実を超えるリスクは常にありますが、Exoborne の革新的なアプローチとワールドデザインとメカニクスへのこだわりは、このタイトルがそれらの比較を凌駕する可能性があることを示唆しています。Sharkmobが技術的な側面を微調整し、堅実な体験を提供できれば、Exoborne は来年の最も重要なゲームの1つであり、エクストラクションシューティングゲームのファンにとって見逃せないゲームになるかもしれません。

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