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レビュー
Dustborn

Dustborn

この革新的で異なる物語の冒険を詳しく見てきました。

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私はいつも、2つの非常に異なる世界を結合しなければならなかった失われたApril Ryan についての伝説的なアドベンチャーゲームであるThe Longest Journey に大きな愛情を持っていました。このゲームは、その深い物語と複雑なキャラクターの両方から、私に永続的な印象を残したゲームです。それ以来、私はゲームの生みの親であるRagnar Törnquist氏を追いかけてきました。彼は The Longest Journey の続編をいくつも作成しており、最近では彼の新しいスタジオである Red Thread Games がゲーム Draugen をリリースしました。Draugenの後、彼のスタジオが何をしていたのかわからなくなってしまいましたが、最近、彼らの最新ゲームであるDustborn をプレイする機会を得ました。

Red Thread Games はストーリーテリングに重点を置いていることで知られており、Dustborn も例外ではありません。ゲームでは、あなたは少し狡猾で操作的なキャラクターであるパックスの役割を引き受け、3人の友達と一緒に逃げています。このゲームでは、カーチェイスの真っ只中にパックスと彼女のギャングと出会うというアクションにすぐに飛び込みます。プロットやキャラクターの紹介はなく、最初は少し混乱するかもしれません。4人の友人は、彼らが盗んだ非常に禁止されたUSBスティックを所有しており、この小さなオブジェクトが、その内容が公になることを望まない人にとって非常に重要であることがすぐに明らかになります。

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しかし、このストーリーとキャラクターの紹介には問題がないわけではありません。ゲームは実際に何が起こっているのかを明らかにするのに時間がかかり、焦点はすぐにプロットから4人の友人の関係に移ります。ゲームのかなり後半になって初めて、USBスティックの重要性が再び中心的な舞台になります。この Red Thread Games による物語の選択は、プロットが少し焦点が定まっていないように感じられるため、イライラすることがあります。正直なところ、私はこの種のストーリーテリングの大ファンではないと認めざるを得ませんが、そこでは中心的なプロットが後回しにされ、ストーリー全体に必ずしも関連性があるとは感じられないキャラクターの相互作用のためのスペースが確保されます。

そうは言っても、Dustborn が本当にうまくいっているのは、キャラクターとゲーム全体での成長方法です。Dustborn は、歴史がまったく異なる方向に進んだ別の世界を舞台にした 2030 年を舞台にしています。この世界では、ジョン・F・ケネディは1963年の暗殺を生き延びましたが、代わりに妻のジャクリーンが亡くなりました。この悲劇により、ケネディはより権威主義的になり、ゲームで遭遇する社会は、監視、抑圧、そして規範からの逸脱を許さない高圧的な政府によって特徴付けられます。パックスと彼女の3人の友人は、そんな逸脱者です。彼らは今日、自分たちの権利のために戦っているコミュニティに属しており、彼らのライフスタイルに加えて、X-Men 宇宙で見られるものと同様の超自然的な能力も持っています。

ゲームの主人公であるパックスは、彼女の声で他人の心に影響を与える能力を持っています。彼女は言葉で人々の脳を攻撃し、彼らに議論させたり、麻痺させたり、自分の望むことをさせたりすることができます。彼女の友達も似たような能力を持っており、そのすべてを使ってパズルを解いたり、途中で出会う多くのキャラクターとの会話を操作したりすることができます。ゲームのこの部分は非常にうまく機能しており、パックスの友人の能力がゲームプレイに統合されている方法は印象的です。これらの能力はそれぞれの性格に完全に適合しており、ゲームが進むにつれてこれらのキャラクターを探索して理解する機会がたくさんあります。

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Dustborn の旅は、アメリカの奥地を通るロードトリップで、4人の友人がDustborn というバンドを装って、謎のUSBスティックを届けるためにノバスコシアに到達しようとします。この設定により、ゲームは、それぞれが独自の特徴と住民を持つさまざまなアメリカのコミュニティを探索することができます。途中で、パックスと彼女の友人たちは、旅に連れて行くか、彼らとどのように交流するかによって、彼らが後に残すことができるさまざまなキャラクターに出会います。パックスと彼女の友人たちとの対話は詳細で、しばしば非常に面白いですが、時には少し重くなることもあることを認めざるを得ません。特に、あまり気にしていないキャラクターの話を聞かなければならないときはなおさらです。

一日の終わりには、グループはさまざまな休憩所で休憩を取り、友達と話したり、彼らの考えや感情をさらに探求したりできます。これらの会話は、キャラクターの性格や関係性についてより深い洞察を提供しますが、特にすべてのキャラクターに投資していない場合、長引くこともあります。長い会話が苦手な方のために、このゲームでは、画面上のボタンとコントローラーのボタン押下を一致させるミニゲームで新しい音楽を書くオプションも提供しています。バンドと一緒にライブをするときも同じです。残念ながら、このタイプのミニゲームは私の得意分野ではなく、難易度を絶対的に最小限に下げることができますが、それを機能させるのに苦労しました。正直に言うと、私はこのメカニズムの最大のファンではありません。

ただし、Dustborn の最大の課題の 1 つは、ゲームの仕組みの多様性であり、そのすべてが的を射ているわけではありません。ストーリーテリングとキャラクター開発がこのゲームの強みですが、他の分野では物足りないところです。戦闘シーンが最大の問題でしょう。パックスはバットで武装しており、それを使うことを恐れていませんが、戦闘はシンプルで物足りない感じがします。バイカーから法執行機関まで、敵に対処する必要がありますが、戦闘の仕組みは非常にシンプルで深みに欠けます。あなたは本当の戦略なしで乱暴にスイングし、それはすべてすぐに単調に感じられ、戦闘システムに期待する満足感がありません。

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パックスと彼女の友人の超自然的な能力を戦闘で使用することもできますが、敵に叫んで互いに戦わせたり、特殊能力を使用してコンボ攻撃を実行したりしますが、それでも平坦で必要な深さが不足しています。しかし、Dustborn が本当に輝いているのは、そのストーリーテリングです。このゲームはTelltaleのゲームとQuantic Dream からメカニズムを借用していますが、これはQuantic Dream がゲームのパブリッシャーでもあるため、驚くことではありません。つまり、その選択がストーリーや登場人物の関係性に大きな影響を与えるのです。例えば、あなたが友達の一人に厳しい場合、そのキャラクターはそれを覚えていて、ゲームの後半での彼らの相互作用に影響を与えます。この種のダイナミックなストーリーテリングは、私がずっとファンだったもので、Dustborn はそれをゲーム体験に本当に違いをもたらす方法で使用することに成功しています。

パックスはかなり難しい友人であり、彼女の行動は友人が彼女をどのように認識するかに影響を与えます。これは、キャラクター開発に新たな次元を追加し、下した決定によってストーリーが大きく変化する非常に異なるプレイスルーを可能にする興味深いメカニズムです。さらに、各ストーリーのウォークスルーは、あなたが行った選択を反映したユニークなコミックによってサポートされています。各章の後には、決定と行動を要約したコミックブックが作成され、ストーリーを結びつけ、プレイヤーに自分の選択が本当に重要であるという感覚を与えるのに最適な方法です。

全体として、Dustborn は複雑なエクスペリエンスですが、長所もあります。一方では、ストーリーとその語り方は非常に面白く、魅力的です。パックスと彼女の友人たちのディストピアのアメリカを旅する旅は、興味深いキャラクターと複雑な関係に満ちており、ゲームがプレイヤーが選択を通じてこれらの関係に影響を与える方法が本当によくできています。一方、Red Thread Games が十分に習得していないゲームの仕組みがあります。バトルや多くの小さなミニゲームは、ゲーム体験にあまり追加されず、むしろそれを引きずり下ろす付属物のように感じることがあります。

あなたの選択が重要な強力なストーリーやゲームが好きなら、Dustborn が最適です。アクション満載のバトルや複雑なゲームの仕組みよりも、旅や途中で出会う人々に焦点を当てたゲームです。深くて満足のいく戦闘メカニクスを備えたゲームを探しているなら、そこにはより良い選択肢があります。しかし、これらの小さな問題を見過ごすことをいとわないなら、Dustborn は、特に優れたストーリーと複雑なキャラクターを好む人にとっては、間違いなく体験する価値のあるゲームです。

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08 Gamereactor Japan
8 / 10
+
素晴らしい話です。意味のある選択肢がたくさんあります。対処すべき謎がたくさんあります。全体に深いキャラクター。
-
平凡な戦闘システム。このゲームは、噛み砕くことができる以上に噛み砕きます。ストーリーの一部は少し焦点が定まっていないように見えます。
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レビュー. 執筆者 Claus Larsen

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