Dune はかつてないほど大きくなりました。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の息を呑むような映画のおかげで、フランク・ハーバートのSF世界への関心はかつてないほど高まっており、Conan Exiles の開発元であるFuncomが、アラキスをデジタルの遊び場に変えるために、広大で巨大なマルチプレイヤーの世界を作る専門知識を使用することを決定した主な要因であることは間違いありません。Dune: Awakening がいつ登場するかはまだ正確にはわかりませんが、Summer Game Fest の期間中、私はゲームのハンズオフ プレビュー セッションに参加する機会を得て、Funcom の開発者のカップルがゲームプレイの一部について発表し、コメントしました。
Dune: Awakening とそのサバイバルMMOデザイン哲学は、私のウィッシュリストの一番上にはないゲームであるとすぐに言いますが、Dune ファンとして、Funcomがここで多くの可能性を秘めているように見えることは明らかです。なぜなら、彼らが設計し、構築したArrakisのイテレーションは、本当に本物だと感じられるからです。はい、アラキスは砂漠の惑星なので、このような偉業を達成するのはそれほど難しいことではないかもしれませんが、開発者が世界を探索するのを面白く感じさせ、地理的な興味のあるポイントやマーカーが満載で、あなたが知っていて会いたい派閥やキャラクターが住んでいます。 アラキスが象徴する脅威と危険性を維持しながら、この適応には非常に現実的で正確なものがあります。そして、これはDune: Awakening が正史ではないという事実にもかかわらずです。
このゲームは、Summer Game Fest の予告編で確認されているように、ポール・アトレイデスが創造した世界を舞台にしており、彼は方程式から自分自身を排除し、母親のジェシカがベネ・ゲセリットの願いに従い、娘を産むようにしました。つまり、アトレイデスの血統はアラキスへの移動を生き延び、今やDuke Leto と彼の顧問たちは、フレーメンが住む世界の支配権をめぐるハルコンネン族との残忍な戦争に巻き込まれている。砂漠生まれの住民といえば、Emperor によって絶滅したと主張されていますが、アラキスが秘密や隠れ場所がたくさんある大きな惑星であることは誰もが知っています...
今述べた象徴的なキャラクターは、Dune: Awakening でゲーム内で実際に会うことができる顔のほんの一部です。サバイバルMMOデザインで、ゲームの主な目的は、殺されたり、途中で進行を遅らせたりすることなく、キャラクターを開発および成長させることです。これには、資源の採掘と狩猟を行い、その資源を使用して装備をアップグレードおよび改善し、新しいアイテムやツール(オーニソプターなどの乗り物も含む)を作成し、故郷と呼べる基地を建設するという従来のタスクが含まれます。Funcomによると、ほとんどの基地には固有の要素がありますが、大部分はプレイヤーが利用できる建築スイートを使用して手動で作成されており、コミュニティがこのタイトルでどのようなインフラストラクチャを作成できるかのほんの一部を紹介しています。
コミュニティといえば、MMOをテーマにしたもので、Arrakisで他のプレイヤーと出会うことができますが、彼らは常に敵対的になるとは限りません。Hagga Basin は、冒険が始まるメインエリアで、物語の大部分が展開され、Conan Exiles のフルマップとほぼ同じサイズであると主張されており、進行状況が維持および保存される、継続的に開発されている既存のサーバーであることを意図しています。つまり、ハルコンネンの基地を爆破するか、アトレイデスを裏切るかを決めた場合(どの派閥を選んでも味方できることを念頭に置いてください)、これらの選択肢は将来にわたって残ることになります。進行状況が維持されず、対戦相手のプレイヤーがはるかに脅威になる領域は、Deep Desert です。
これは追加の地域であり、アラキーンのような都市のハブを含むOverland マップを使用して移動できる多くの地域の1つであり、エンドゲームのアクティビティとタスクの大部分が展開されます。問題は、大規模な砂嵐の後に毎週Deep Desert がリセットされ、構築したものや置き去りにしたものはすべて永遠に失われることです。基本的に、ここにはマイナーな脱出メカニズムがあり、集めた戦利品やアイテムは、メインのHagga Basin 開始エリアがなくなる前にフェリーで戻す必要があります。
そのため、ここで簡単におさらいすると、開始時の Hagga Basin サンドボックス マップは Conan Exiles マップとほぼ同じサイズですが、Deep Desert など、Hagga Basin よりもさらに大きい追加のマップとサンドボックスもあります。
いずれにせよ、ゲームプレイの核となる要素に戻りましょう。これはFuncomゲームであるため、ゲーム内のあらゆるものを登ることができ、Dune 体験のおかげで、ジェットパックを使用して簡単に移動したり、垂直を横断したりすることもできます。ジェットパックのキャッチはシールドシステムと似ていますが、開けた砂地でのサンドウォーク以外の動きはシャイフルド(サンドワーム)を引き寄せるので、ワームサインのHUD要素を見たり、ワームに追い詰められたりしながら巨大な砂丘の動きを観察したりすることで、監視することができます。ああ、ワームに食べられたらどうなるか見たくないでしょう、Funcomが私に言ったように、定期的に死ぬと戦利品があなたの死体に落ちますが、Shai-Huludはそれを消費して二度と見られません...
では、自分に合った体験をスカルプトしてみてはいかがでしょうか?Dune: Awakening を起動すると、メンタット、ソードマスター、ベネ・ゲセリットなど、いくつかの専門分野のいずれかに分類されるキャラクターを作成できます。ここから、各専門分野のマスターと協力して、理解を深め、新しい能力やシステムのロックを解除できます。最初の選択は永遠にあなたに縛られることはありませんが、Dragon's Dogma 2 と同様に、世界中のマスターに会い、タスクを手伝い、クエストを完了して、専門分野とトリックを教えてもらい、最終的に利用可能なすべての専門分野を習得することができます。
アラキスの乾燥した性質のためにDune: Awakening が視覚的にあなたを吹き飛ばすのに苦労するのではないかと心配していたなら、この世界には砂の転がる砂丘よりもはるかに多くのものがあると確信できます。頂上にそびえ立つ山々、地図を作成するべき深い洞窟、略奪のための地下Ecology Labs 、交易やNPCに会うための村や前哨基地、さらには墜落して破壊された宇宙船やその他の名所があり、これらはHouses アトレイデスとハルコンネンの間で進行中の冷酷な戦争の一部としてもたらされました。
アクションと戦闘を見ると、近接武器と遠距離武器を使用できますが、キャッチはDune のテーマであり、シールドも存在しますが、ブラスターやレーザー武器を使用してシールドされた敵を撃つとどうなるかを知りたくありません...代わりに、相手が攻撃してくるのを待ち、シールドを下げてから、相手が無防備なうちに攻撃する必要があります。ここでもDune の伝承がとても忠実です。サバイバル要素と同様に、スティルスーツを維持し、水の規律を行使する必要があるため、そうでなければ、Spice は別として、アラキスがどのように機能し、どのように機能するかを定義するリソースである貴重な水分を交換および交換しなければならないリスクがあります。そして、Spice を念頭に置いて、これは Dune: Awakening で行うすべてのことを推進します。資源を売って他の有用なアイテムや資源と交換できるようにするには、資源を採取して収集するか、代わりに消費してスキルを向上させる必要がありますが、中毒になって依存するリスクがあります。
したがって、MMOやサバイバルのジャンル、およびDune: Awakening に似たゲームのファンであろうとなかろうと、Funcomは、このゲームがハーバートが彼の小説で作成した世界に本物であると感じられるようにするために、たとえそれが取っている物語の自由のために根本的に正確な適応ではないとしても、あらゆる手段を講じていることがわかります。Funcomは真の可能性を秘めており、このゲームで提供している世界とメカニズムの深さで明らかな素晴らしさを示しているので、残っている唯一の問題は、すべてが調和して機能し、何時間も何時間もゲームプレイを実践することにやりがいを感じるかどうかです。これが当てはまるかどうかについては、8月のGamescomに間に合うように完全なゲームプレイの公開が約束されているため、すぐに詳細がわかります。