今年の夏の初め、Square Enix は私を秘密の プレビュー セッションに連れて行き、公式発表の前でさえ、Dragon Quest III HD-2D Remake を試してみさせてくれました。このデモは、1988年のクラシックを再考したこのモデルのコンセプトと存在意義の詳細なテストというよりも、簡単な技術的なショーケースでした。その時、私はこのゲームの(ほとんど明らかな)新機能のいくつかを垣間見ることができましたが、もしパブリッシャーが新世代のゲーマーのためにDragon Quest の新しい章を書きたいのであれば、古き良き時代のストーリーの改築以上のものが必要になることはわかっていました。そして、過去数日間、何時間もそのファンタジーの世界に没頭した私は、これが今日私たちがJRPGとして知っているものの基本的なゲームの1つであるという事実を見失うことなく、喜びとある程度の満足感を持って決定を受け入れることができると思います。
Dragon Quest は、日本の RPG カタログの中では、不変のものです。その図像、テーマ、モンスター、美学は、38年の歴史の中でほとんど変わっていません。現在のSquare Enix では、イノベーションと進歩的な実験がFinal Fantasy (正確にはDragon Quest の代替として生まれたフランチャイズ)を喜んで取り入れることができます。なぜなら、すでに日本のポップカルチャーの本質的な部分であるこのシリーズに触れることは考えられないからです(少なくとも、これまでの11の名作リリースでは)国内で社会的な地震を引き起こすことなく。しかし同時に、若い視聴者は久しぶりにシリーズとつながるのがますます難しくなっており、もちろん、国際的な露出の問題があります-シリーズを刷新し、長年のファンを満足させるにはどうすればよいでしょうか?幸いなことに、スタジオとパブリッシャーは数年前に完璧なソリューションであるHD-2Dを見つけました。古いJRPGの2次元シナリオを再構築し、最新のグラフィック、より正確なアニメーションとカットシーン、3次元ビュー、より深い方法で再構築するための独自のテクノロジー。
国際的なプロジェクションは、単なる編集者の繁栄ではありませんでした。Dragon Quest III HD-2D Remake は、ヨーロッパに住んでいるなら、何よりも、ほぼ30年の借金が返済されます。2014年にほとんど注目されなかったモバイル版を除いて、Square Enix は、北米ではリリースしたにもかかわらず、私たちの地域で最初のDragon Quest の分割払いをリリースすることはありませんでした。ですから、もしあなたがこの旅に乗り出すことを選び、私のようにNTSCのコピーを手に入れていないなら、これはKingdom of Aliahan とその国境を越えた世界を通る最初の旅になります。そして、それは何という旅だったのでしょう。
私たちの冒険は16歳の誕生日に始まり、ヒーロー(または男の子か女の子のどちらかを選択できるヒロイン)は、オルテガと呼ばれる戦闘で行方不明になった勇敢な戦士の息子です。私たちはアリアハンの王から、父の使命を引き継ぎ、大敵バラモスという形で世界を脅かす悪を倒すように命じられています。そこで、王の祝福と地元の酒場から集められた雑多な戦闘員たちを頼りに、私たちは運命を求めて出発しました。Dragon Quest III HD-2D Remake のストーリーはオリジナルからほとんど変わっていませんが、さまざまなマイルストーン間の空間的および物語的な距離は多少変更されています。
手始めに、主人公が夢の中で女神と出会うプロローグは、裁判と彼女の言葉は似ていますが、その展開が変わりました。オルテガのバックストーリーも追加され、会話シーンには日本語または英語の吹き替えで声優が出演するようになりました。これは、タイトルの生活の質への小さな追加機能の1つにすぎませんが、それだけではありません。また、戦闘を最大2段階スピードアップするオプションもあり、プレイセッションが少し楽しくなります。
マップは、同様にレイアウトされていますが、1988年(または1991年のSuper Famicom )には数分だったものが2倍以上の長さになるように引き伸ばされています。これは、Dragon Quest III HD-2D Remake での最大の追加です。アートスタイルの深さは、第一印象で述べたように、五感を楽しませてくれます。すべての場所は、光源の使用、水面の反射、影など、生命力とディテールに満ちていると感じます...昼と夜のサイクルがキャラクターの影を長くするのを見たり、川の静かな水面に夕日がゆっくりと落ちるのを眺めたりするために、興味のあるポイントや隠された宝物を探して、本当の仕事を脇に置いて探索する時があります。最初の Octopath Traveler とその続編の間の技術的な飛躍を高く評価していただければ、ここでは HD-2D がゲームにもたらすものがさらに飛躍的に向上していることに気づくでしょう。しかし、このDragon Quest III HD-2D Remake は古典的なJRPGであるため、ストーリーミッションの合間には、長い長い時間を戦うことになることを忘れないでください。
戦闘では、このDragon Quest III HD-2D Remake の主な目新しさのもう1つがあります。戦闘が多かれ少なかれ速く進むという事実を超えて、すべての敵は画面上にアニメーションが表示され、倒すと攻撃または落下します。すべての攻撃と魔法には、独自のカラフルなビジュアルアイデンティティがあり、ダイナミズムと没入感を加えています。戦闘中と戦闘外のインターフェースも一新され、アイテムや装備のメニューをより直感的に操作できるようになり、記憶を呼び起こすものが追加され、メニュータブでストーリーやこれまでに達成したことを追跡できるようになりました。全体として、これらはあちこちで小さな改善が積み重なり、全体を向上させるものです。
そして、Dragon Quest III HD-2D Remake はタフで要求の厳しいゲームであるため、得られるすべての助けに感謝するでしょう。回復アイテムを1つも無駄にしないことをすぐに学び、運が良ければ、より良い武器や鎧を求めて、リスクを冒して遠くのチェストにたどり着きたいと思うでしょう。安全な村から一歩一歩離れることは、戦いの厳しさと、最も貴重な宝物となる魔法のポイント(MP)の保存のために挑戦です。明らかなヒントは、敵のグループに武器やダメージ呪文を持たせて、戦闘でより多くのターンを与えないようにすることです。あらゆる予防策を講じても、パーティーは敗北する可能性があり、貴重な金を使って女神の教会に行き、仲間を復活させたり、新しい仲間を募集してレベルアップしたりする必要があります。しかし、この難易度の急上昇が大きすぎると感じた場合は、ゲームをイージーに設定するオプションがあり、主な変更点は、どんなに強く攻撃されても、キャラクターは常に1つの体力にとどまることです。そして、あなたが限界まで自分を追い込みたいほどクレイジーであるなら、あなたの意見では本当に不可能なハードモードもあります。
このことは、Dragon Quest フランチャイズのベテランにとって驚きとなることはほとんどありません。では、彼らにとってこのHD-2D Remake には何が含まれているのでしょうか?あなたがコンプリート主義者なら、Romaly Arena のすべての友好的なモンスターとすべてのミニメダルを間違いなく手に入れたいと思うでしょう。しかし、最も楽しめるのは音楽です。 杉山浩一の「 re-orchestrated soundtrack 」は、ビデオゲーム史上の不朽の名作であり、美しく演奏されたオーケストラアレンジで最高潮に達しています。1988年に翻訳されたこの曲は、今年聴くことができる最高のビデオゲームのサウンドトラックの1つになっています。
このDragon Quest III HD-2D Remake で文句を言うことはあまりありません。Nintendo Switchのバージョン1.0.0でゲームを完了しましたが、ラグやバグは発生していません。唯一の欠点は、それが Dragon Quest III であることです。この種のゲームに慣れていない場合、レベルアップするために多くの時間を費やす必要があり、増え続けるループで戦う必要がある場合、これはあなたには向いていないかもしれません。しかし、神話を理解し、比類のないビジュアルで古典的な物語に巻き込まれたい場合は、Dragon Quest III HD-2D Remake がシリーズへの入り口です。冒険へようこそ。