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Dragon Ball: Sparking! Zero

Dragon Ball: Sparking! Zero ハンズオンプレビュー:本格的でノスタルジックなドラゴンボール

Gamereactorは、バンダイナムコを訪れて、近日発売予定のドラゴンボールスパークリングゼロを試す機会がありました...

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私の最初のゲームの思い出の1つは、1984年後半にスウェーデン北部のピザ屋でアーケードゲームとして利用可能だったKarate Champを子供の頃に遊んだときです。白と赤のギを着た2人のファイター(リュウとケンにインスピレーションを与えた先人かな?)が倒れた木の丸太の上に立っているのを見つめ合って、すごくカッコ良かったです。

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それ以来、格闘ゲームが大好きで、特にストリートファイターIIやドリームキャストの時代は、多くのゲームにつながり、時には競争することさえありました。でも好きなジャンルなのに、ギミックファイトには苦戦してるなぁ。Power Stone、Smash Bros、MultiVersusなどのゲームは別として、私は40年前のKarate Champと同じ前提で2人のキャラクターが互いにがらくたを打ち負かす従来のタイトルしかプレイしません。

そのため、ドラゴンボールの格闘ゲームは、漫画もアニメも好きですが、私には魅力を感じたことがなく、ドラゴンボールのタイトルが好きだったのは「ドラゴンボールZ:カカロット」など他のジャンルのものだけでした。そんなわけで、少し懐疑的だったところ、最近「ドラゴンボールスパーク」を試してみる機会を得ました!Zeroは、10月11日にPC、PlayStation、Xbox向けにリリースされます。ゲームは技術的には武道会天下一4ですが、バンダイナムコはコンセプトをリブートし、日本語のタイトル(奇妙なことに英語)で新たなスタートを切っています。

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Dragon Ball: Sparking! Zero

結局のところリブートなので、すべてのドラゴンボール愛好家にとっては夢のような感じがするドラゴンボールスパークリングゼロを知る絶好の機会のように感じます。多くのドラゴンボールファンと同様に、利用可能なキャラクターは たくさん あり、バンダイナムコはそのうちの182人以上を入れており、公平に見て、多くはタイムラインの異なる部分で同じキャラクターですが、ほとんど狂気の沙汰と見なさなければなりません。

すぐにスピードを上げるために、対戦相手に軽く平手打ちする方法から、想像できる最強のスーパーカメハメハで全世界を半分台無しにする方法まで、すべてを学ぶことができる包括的なチュートリアルモードがあります。次に、空中での落下をキャンセルしたり、カウンターアタックやさまざまなスーパームーブを繰り出したりします。

Dragon Ball: Sparking! Zero
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従来のキャンペーンはなく、正直なところ、モータルコンバット、スマッシュブラザーズ、鉄拳以外では、誰も幸せにすることはめったにありません。代わりに、ドラゴンボールの歴史の重要な部分を追体験できる8つのミニキャンペーンがあります。私は悟空、ゴクウブラック、フリーザを試す機会がありましたが、そのセットアップは多くのドラゴンボールファンを喜ばせ、今では甘い懐かしさを楽しむことができると言えます。

私が驚くのは、すべてが信じられないほど本物であると感じられ、それには多くの対話が関与しているということです。戦闘は、雲の中、地上、さらには水中まで、巨大なステージのいたるところで行われ、周囲を破壊して新しい場所にたどり着くことができるところまで降ります。悟空として空で相手を追いかけ、スーパーマンのように飛ぶとき、私はドラゴンボールスパークを描写します!ゼロは格闘ゲームではなくドラゴンボールシミュレーターとして。

Dragon Ball: Sparking! Zero

実際、ワイルドなセットアップは、オフライン対オフラインが優先事項ではないことを意味しており、他のほとんどの格闘ゲームが同じコンソールで最高の1対1であるという事実にもかかわらず、これは礼儀として追加されたものです。また、落下を破って空中で停止する方法、火の玉を跳ね返す方法、上から攻撃してクレーターを作る方法、完全に立体的に移動する方法(上下を含む)、さらには相手から隠れて死角から攻撃しようとする方法など、非常に奥深いゲームシステムであり、学ぶべきことがたくさんあることも注目に値します。

また、バンダイナムコがカスタムゲームと呼んでいるものをチェックする機会がありましたが、これは多くの点で、最新のWWEゲームがエントランス、ルール、ガジェット、音楽、アリーナなどを備えた独自の試合を作成できる方法と似ています。そこで、ドラゴンボールのドリームマッチを作成して名前を付け、思いつく限りのものを選ぶことができます(そして、マッチカードのデザイン、戦闘中に何かが発動するかどうかの選択、特定の攻撃の禁止など、思いつかないものも)。もちろん、夢の試合をオンラインで共有して他の人に遊ばせることもできるので、やることに事欠くことはありません。

Dragon Ball: Sparking! Zero

そんな中、意外と優れたグラフィックの側面も紹介したいと思います。見た目とアニメーションの両方の面で。狂気が始まると、まるでアニメを見ているように見えますが、それこそが開発者が達成したかったことです。

ドラゴンボールスパークリング!ゼロは格闘ゲームというよりアクションゲームなので、ドラゴンボールのファンなら大いに楽しめると思わずにはいられません。ゲームモードが長期的に持ちこたえるかどうか、そしてオンラインの仕組みがどの程度うまく機能するかは、レビューの時期が来たときにまだわかりません。しかし、それまでの間、私は実際にはこれについて非常に肯定的です。

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Dragon Ball: Sparking! Zero Score

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レビュー. 執筆者 Joakim Sjögren

「究極のドラゴンボールファンタジー」と謳われていますが、本当にそうでしょうか?私たちはたくさんの考えを持っています。



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