Dragon Age の将来についていくつかの懸念がありました。BioWareがDragon Age: Inquisition を納入してから長い年月が経ちましたが、その数年間は控えめに言っても激動の年であり、多くの人によるAnthem の致命的な失敗によって定義されています。ファンタジーRPGシリーズのこの次の記事には多くの希望と期待が乗っており、最新の予告編がSummer Game Fest に到着し、強盗映画で通常見られるGuardians of the Galaxy / A-Team タイプのバディグループアクション設定を予告したとき、それらの希望は少し危険にさらされたようです。
ゲームプレイの最初の1時間で何かあっという間に過ぎ去るDragon Age: Dreadwolf Dragon Age: The Veilguard のであれば、カリスマ的なゲームディレクターであるCorinne Buschがライブコメントしたゲームを密室で垣間見ると、セダス大陸への有望な帰還が待っていると確信しています。
それでは、ゲームの前提から始めましょう。銀行を襲撃したり、協力プレイをしたりすることを心配している方も、心配はいりません。Dragon Age: The Veilguard は、ブッシュが言うように 「徹頭徹尾のRPG」 であり、さまざまなオプションからキャラクターを作成し、そのキャラクターを自分に合った方法で構築し、感情的に複雑で長い旅に出て、選択が重要なセダスを巡ります。これは、私たちが知っている Dragon Age です。
物語は、世界を破壊したいエルフの神であるソラスのキャラクターを中心に展開し、カスタマイズ可能なキャラクターRook として、セダス周辺の仲間のクラックチームを率いて、黙示録を未然に防ごうとソラスを追い詰めるのがあなたの仕事です。Dreadwolfの前作がどこから来たのか疑問に思っているなら、Solasのニックネームはまさにこれです。さて、ネタバレを防ぐために、私が目撃した時間からのストーリービートにはあまり踏み込みませんが、プレイヤーとしての選択は、仲間の死、さまざまな物語の糸、ロマンスの機会などにつながるなど、広範で大きな影響を与えることを付け加えさせてください。また、一般的な Dragon Age 形式では、重要な瞬間にポップアップするダイアログ ホイールがあり、どのスレッドをプルするかを決定できます。
しかし、とにかく、一番最初に戻ってください:キャラクターのカスタマイズ。私はビデオゲームのこの部分をあまり気にするタイプではありませんが、非常に情熱的な人々がいるので、The Veilguard で利用可能なオプションを使用すると、何時間もキャラクターを作成できることをお伝えして、あなたを興奮させてください。まず、いつものように4つの系統(Human 、Elf 、Dwarf 、Qunari )から1つを選択し、その後、キャラクターの体格や体型、髪型、目の色など、ゲームでよく見られるものを定義するための用途の広いスライダーと選択オプションを試してみてください。Busch氏は、プレイヤーをストーリーに没頭させるためには外見が非常に重要であり、そのためBioWareは、キャラクターの頭の髪の毛を個別にレンダリングし、その髪の毛を物理エンジンに結び付けて、フルにバタバタと落ちるようにするなどの追加の手順を踏んだと述べました。
次に、クラス選択に入ります。選択できるクラスは 3 つ (Warrior 、Rogue 、Mage ) ですが、各クラスには 3 つのサブオプションがあり、基本的にそれ自体がまったく新しいクラスとして機能します。私が実際に動いているのを見たのはRogue の1つの亜種だけですが、ブッシュはCaptain America のような盾を投げたり投げたりできる他のクラスを約束し、それが戻ってくるたびに剣で叩くことで戦場を跳ね返します。
ゲームプレイに入る前に、いくつかの選択肢が残っています。1つ目は、キャラクターがセダスの世界でもう少しアンカーポイントとなるようなバックストーリーを選択することで、2つ目は難易度を定義することです。これは自分に合った方法で設定でき、たとえば、ゲームでの受け流しが嫌いな場合は、難易度を下げることができます。これらすべてが設定されると、セダスの世界に解き放たれ、非常にテーマ的でアクション満載の最初の1時間を体験し始めます。
初めてゲームに参加し、Minrathous の印象的な景色と建築物に浸ったとき、Frostbite エンジンのパワーを再び目の当たりにしました。Dragon Age: The Veilguard は、グラフィックのディテール、ライティング、ワールド デザインに細心の注意を払って、絶対に見事に見えます。このプレビューセッションでは、ゲームの細かい要素が説明されたため、実際に探索する世界がどれほど活気に満ちているかについてはコメントできませんが、ドレッドウルフを追い詰め続けるにつれて、ソースに迷う方法がたくさんあることは間違いありません。
ようやくアクションが見えてくる前に、これからの旅の仲間たちに会い始めます。以前のDragon Age ゲームとは異なり、今回は合計7人のコンパニオンしかいませんが、数が限られているため、BioWareはこれまで以上にリアルで本物を感じさせることができます。ブッシュが言うように、これらは 「最も豊かで、最も完全に発達したコンパニオン」であり、 Dragon Age のタイトルに含まれています。
しかし、とにかく、戦闘。BioWareは、アクションを浴びるためのさまざまな方法を提供してきました。プレイヤーは、広大なスキルツリーから3つのスキルを選択して能力バーに入れ、旅に連れて行く2人の仲間それぞれに3つの能力で強化することができます。戦闘は、ほとんどのアクションゲームやRPGゲームに見られる典型的なハックアンドスラッシュと遠距離のバランスを維持していますが、選択した能力を2つの方法のいずれかで使用できるようにすることで、これを強化しています。1つ目は、従来のDragon Age アビリティホイールを中心に展開する、より戦略的な方法で、ゲームを一時停止し、敵の長所と短所を研究してから、Final Fantasy VII: Rebirth のように攻撃方法を決定します。2つ目は、アビリティをコントローラーの入力にバインドして、ゲームの流れがビートを逃さないようにするリアルタイムの代替手段で、通常のアクションRPGに似ています。これは間違いなく私がDragon Age: The Veilguard を発売してプレイする方法です。
戦闘の最後のメモとして、BioWareはついにコミュニティのフィードバックに屈し、回復魔法を追加したため、回復ポーションを必要とせずに魔法の力を使ってHPを回復できるようになりました。
流動的で見栄えの良い戦闘と、ロマンスアークへの道を開き、選択を大規模に定義し、すべてが壮大なファンタジーと長いストーリーに包まれる典型的なDragon Age の物語力を組み合わせると、BioWareがこれまでのところDragon Age: The Veilguard でそれを釘付けにしたかのように見えます。1時間のゲームプレイを見た後、このゲームは急上昇し、今年後半に予定されている有望なシングルプレイヤー体験としてStar Wars: Outlaws 、Indiana Jones and the Great Circle 、およびAssassin's Creed Shadows を際立たせたのと同じ細部、スリル、および多様性へのこだわりを持っているように見えるため、今年最も期待されているタイトルの1つになりました。そして、The Veilguard の状態に関する Busch のコメントは、技術的に印象的なデモと 「すべてが機能し、洗練され、バグを修正している」という約束の間で、このゲームを秋に注目すべきものにしているので、私をより興奮させました。