Netflixの「Don't Move 」の予告編を初めて見たとき、すぐに引き込まれました。緊張と恐怖がにじみ出ているように見えた非常に基本的な前提を持つタイトなホラースリラー。これ以上何を望むことができますか?この映画の大きな問題は、着地を固定するのに十分な迫力と品質があるかどうかであり、クレジットロールを見ただけで、監督のブライアン・ネトとアダム・シンドラーがこの映画を見る価値があるように感じさせるのに十分なことをしたことは明らかです。
週末に90分もDon't Move を見るべき理由に入る前に、プロットの非常に簡単な要約をさせてください。ケルシー・アスビルは、すべてを終わらせる寸前で、カリフォルニア州のBig Sur 荒野でカリスマ的な男性と出会う悲しみの女性を演じています。アスビルのIris はすぐにこの男が見た目以上の存在であることを発見し、悲惨な出会いの後、彼女は麻痺血清を注射され、それが彼女の体をコントロールし、20分で役に立たなくします。これをきっかけに大脱走が始まり、計画通りには至らないが、フィン・ウィットロック演じる連続殺人犯リチャードがパニックに陥り、Iris を追いかけ、彼女の血を流すという最終目標の達成を妨げる可能性のある予期せぬ脅威に対処するほどの成功を収める。
これは非常に基本的な前提であり、それがこの映画がうまく機能している理由の一つです。これは殺人者と被害者についての物語であり、この旅では、リチャードが嘘を紡ぎ、Iris が彼女の人生のために奮闘する中で、無知なキャラクターが実際に何が起こっているのかをつなぎ合わせようとするのを見ながら、テレビに向かって叫びたくなるような、本当に緊張した不安な出来事がたくさんあります。そして、このような瞬間がこの映画に絶対に詰まっています。モレイ・トレッドウェル演じるビルの小屋でのシーン、ガソリンスタンドで少年とその母親と過ごす瞬間、そして何よりも素晴らしいのは、ダニエル・フランシス演じる警察官ドントレルの手に汗握る、ほとんどイライラするほど緊張感のある部分です。Don't Move のこれらの瞬間は怖くも怖くもありませんが、信じられないほど緊張しているので、目をそらしたくないです。
アスビルはこの映画の主役ですが、実は演技的な意味で際立っているのはウィットロックです。これは、アスビルが映画のほとんどを麻痺状態で過ごしているのに対し、ウィットロックは感情のスケールをフルに発揮して溺愛する父親、愛する夫を描こうと試み、最終的につまずいて間違いを犯すと、冷酷でひねくれた殺人鬼の考え方に戻るという事実に一部起因しています。ホラーの殿堂入りするような演技ではありませんが、確かに目的を果たし、ウィットロックが演じるこのキャラクターを本当に嫌悪させます。
Big Sur の素晴らしい環境は、この映画の素晴らしい背景としても機能し、クルーが素晴らしいショットを披露することができます。このような静かで見事なロケーションで、このようなねじれた物語が解き明かされるという偏向的なコンセプトは、大きな効果を発揮し、CGIや高価なポストプロダクションの追加を必要とせずに、この映画を目を楽しませてくれることがよくあります。
私は時々ペースがそれ自体を失うと言いたいです。映画の中で、麻痺薬が効く前にIris が命からがら逃げている部分は、あっという間に過ぎ去り、映画の残りの部分は足を引きずりながら進むことになる。この核となる前提が十分に探求されていないように感じざるを得ません。それでも、冒頭に向かって素早くターンアップすることで、後のより魅力的なシーンへの扉が開かれ、この映画が歓迎されすぎず、タイトな上映時間を維持することを確保しています。
Don't Move には明らかに良い瞬間と悪い瞬間がありますが、それでも見ていて魅力的なスリラーです。パフォーマンスは強く、ピントはタイトで、カメラのフレーミングと環境の選択はうまく機能しており、歓迎されすぎません。Netflixは、過去にDon't Move よりもはるかに悪い作品を制作しており、多くの場合、より大きな名前と高価なコストも制作しています。