GameShareは、Nintendo Switch 2のあまり知られていない機能の1つです。これを使用すると、Nintendo Switch 2で所有しているゲームを他のコンソール(Switch 1を含む)と共有できるため、ローカルマルチプレイヤー(場合によってはGameChatを介したオンラインプレーヤー)をプレイできます。この機能と互換性のあるゲームはごくわずかです(スーパーマリオオデッセイやマリオパーティジャンボリーなど)。マリオカートワールドはそれらの1つではありません)。任天堂のホームページには「Nintendo SwitchシステムはNintendo Switchに対応したゲームしか受信できない」と書かれています。
ただし、少なくともDonkey Kong Bananza の場合は、完全には当てはまりません。今日 Nintendo Directで見たように、このゲームはスーパーマリオオデッセイと同様に、ローカルマルチプレイヤーをサポートしています:プレイヤー1はドンキーを操作し、プレイヤー2はポーリーンを操作し、マウスコントロールを使用して「ボーカルブラスト」を撃ち、DKを他の小さな方法で支援します。
このモードは、Joy-Conを持つ2番目のプレーヤーであるTVモードでプレイできますが、GameShareを使用して2つのコンソールでローカルマルチプレイヤーでプレイすることもできます。ゲームの所有者が1人だけの場合、他のプレイヤーはSwitch2からゲームをダウンロードできます...またはスイッチ1。
もちろん、これは一緒にプレイしているときだけです:ホストのSwitch2コンソールからゲームセッションが終了すると、もうプレイできなくなります。実際には、Switch本体は実際にはフルバージョンのゲームをダウンロードしておらず(Switch 2専用であることを思い出してください)、代わりにゲームはいわば他のコンソールに「ストリーミング」されています。
もう1つの興味深い事実は、このマルチプレイヤーモードはオンライン協力プレイをサポートしていないように見えますが、実際にはゲームチャットを介してDonkey Kong Bananza をオンラインで(2つのSwitch 2コンソール間でのみ)プレイできることです。そのためには、友人とゲームチャットセッションを作成し、彼をDonkey Kong Bananza をプレイするように招待する必要があります。