ディズニーの最新作「白雪姫」をめぐる論争は、数多く、容赦なく続いています。スターからの物議を醸すコメントや、この映画がある種の目覚めたアジェンダに従っていると非難されていることを除けば、ディズニーは一般的に、実写のリメイクで忠実なファンを説得するのに苦労しています。彼らの精彩を欠いたリメイク版は何年もの間説得力がなく、白雪姫がリリースされる前から、それは絶え間ない否定的な意見を糧にしたYouTubeクリエイターのパンとバターになりました。
しかし、この悪意は映画にはほとんど登場していません。実際、見出しを飾るメディアのサーカスは、悲しいことに、中傷されたディズニーのリメイクの長い列の中の1つのエントリーに過ぎない映画自体よりもはるかに興味深いものです。なぜなら、おそらく今年最も物議を醸した映画は、長い目で見れば誰も覚えない無害な子供向け映画に過ぎないからだ。問題はむしろ、この映画が本当にその核心でどれほど悪いのかということです。
「白雪姫」は、ウォルト・ディズニーの1937年のアニメーション傑作を拡張して再解釈したもので、シンプルなおとぎ話の物語を、不正に立ち向かうためのより現代的で先進的なアイデアで埋め尽くしています。しかし、クリステン・スチュワート主演の映画「白雪姫」はすでに2012年にこれを行っていたので、このリメイク版ではその点についてほとんど新しいことが言えません。この映画は、プロットの面では技術的にはより複雑ですが、より空虚で息をのむようなものでもあります。おとぎ話のシンプルさと、優しさがあなたをどこまで連れて行くことができるかというメッセージは、ここでは映画の善と悪の間の子供じみた戦いによって影が薄くなり、この緑豊かな映画の途中で、その長さは本当にあなたに疲れ始めます。
レイチェル・ゼグラーは、タイトルキャラクターとして実はまともです。彼女の下顎は確かにいくつかのシーンで奇妙な生活を送っていますが、継母の支配から孤立し、すぐに抑圧された人々の自由の象徴となる無邪気なキャラクターを売り込むことに成功しています。ゼグラーは、少なくともこの映画の粘着性のあるCGIの泥沼に人間的な魅力を提供してくれるが、ガル・ガドットは残念ながらそれを実現できていない。
言い換えれば、一部の俳優は、自分がくだらない映画に出演していることを十分に理解していて、給料のためだけに、寛容な自己認識の方法で、コミカルなほど悪い演技から逃れることができるのです。ガル・ガドットはその一人ではありません。彼女はこの映画の敵役としてひどいが、ここでは実に身の毛もよだつようなレベルのメロドラマに達している。ウォルト・ディズニーのオリジナル映画の女王は、ちょっとした宝石として悪夢のような素材でしたが、このリメイク版では、女王があまりにもパロディ的であるため、映画が持っていたかもしれない小さな興奮はすぐに消えてしまいます。彼女の曲「All is Fair」は、過剰に演技され、狂っている。
曲といえば、サウンドトラックは特筆すべき点があまりありません。ジェフ・モローの作曲には何の問題もないが、新曲はリミックスされた名曲とうまく噛み合わず、それ自体が過剰に制作されたAI作品のように聞こえる。バニ・パセックとジャスティン・ポールの新曲もアイデンティティと個性に欠けており、多くの新曲は同じように聞こえ、1つの一般的なサウンドトラックに溶け込んでいます。少なくとも、この映画の派手なディズニーランド風のビジュアルにはマッチしています。
ドワーフが登場すると、映画は魅力以上のものを思いとどまらせる単純な不気味の谷の恐怖に変わります。ドワーフは現在「魔法生物」と呼ばれ、魔法を使って洞窟内のダイヤモンドを識別することができます。この詳細には、おそらく小さな人々についての議論を避けるため以外に、何の理由もありません。しかし、これらのキャラクターは年少の子供たちを楽しませ、かわいいコンピューターアニメーションの動物は彼らをプロットからそらします。
まだはっきりしていないのは、私たち大人がこの映画から得るものはほとんどなく、興奮することもほとんどないということです。これは、ずさんなニスを使った典型的なディズニーの再解釈ですが、表面の下にはほとんどありません。同時に、この映画は恐ろしい『リトル・マーメイド』よりも面白く、最近の『ブアティと野獣』の解釈よりもはるかにイライラが少ない。しかし、それなりに堅実なシーンもありますが、オリジナルがその中でも最も美しいと伝えるのに魔法の鏡は必要ありません。