ゲームのコストはここ数年で上昇しており、The Elder Scrolls V: Skyrim のリリース年である 2011 年から Dishonored 2 のローンチ年である 2016 年の間には、もちろん予算の増加が予想されていました。しかし、小規模なフランチャイズやスタジオにもっとお金をかけたことで、Bethesda は Arkane Lyon に目を光らせ、スタジオが存在しなくなる可能性さえありました。
これは、元ArkaneデザイナーのJulien Eveillé氏によると、 PC Gamer とのインタビューで、Dishonored 2 があまりにも優れているため、Arkaneに承認の印が付けられたと概説しています。 「Bethesda が数字を見たとき、彼らは思ったと思います。OK、Skyrim はこんなに売れたんだ。そして、それは作るのにDishonored 2 よりもかかりません。だから、彼らは質問をしていたのです。エグゼクティブ支出の観点からは、「なぜ私たちはあなたと一緒に続ける必要があるのですか?」という質問をすることは理にかなっています。」 と彼は言った。 「しかし、私たちは一種の品質の保護を持っていることを知っていました。これにより、Bethesda の全カタログの中で最も洗練されたゲームと見なされるかもしれません。」
この評判は、Arkaneを長年にわたって維持していることが証明されており、Dishonored 2 に続く最新リリースの『Deathloop』も質の高いタイトルでした。Eveillé氏は、Arkaneを成功に導いたのは、スタジオの創設者であるRaphael Colantionio氏が去った後、経営陣に自信を取り戻したスタジオディレクターのDinga Bakaba氏からのメッセージによるものだと考えています。
「バズワードゲームやサービスとしてのゲームなどを作ろうとするのはやめましょう。私たちはArkaneであり、何か特別なものを作りたいのです」 エヴェイレはバカバが言ったのを覚えています。
ご存知のように、Arkane Lyonはその承認印によって保護されているかもしれませんが、Arkane AustinはPreyを作ったにもかかわらず、それほど幸運ではありませんでした。今日の経営者の目には、1回の失敗は1回の成功よりもはるかに価値があるようです。