日本語
Gamereactor
ニュース
Blue Prince
Featured: Gamescom 2024 Coverage

開発者のDogubombがBlue Prince でジャンルを歪めるパズルを配信

斬新なひねりを加えて、このタイトルはさまざまなボードゲームから戦略的な要素を借りています。

HQ

何年もの間、他人のためにゲームや映画を作ってきた開発者の Dogubomb は、自分たちのために何かを作るチャンスを楽しんでおり、それが彼らの神秘的な新しいパズルゲーム Blue Prince という形でもたらされました。

Blue Prince の一般的なプロットは、プレイヤー キャラクターが最近亡くなった叔父から、彼の 45 部屋の家の 46 番目の部屋を発見するように命じられたというものです。

しかし、視覚的に印象的なこのゲームは、単なる一人称視点のパズル探索ゲームではありません。ストラテジーゲームやテーブルトップボードゲームの要素を組み合わせたこの作品は、完成されているように見えたが、視聴者にとってはニッチなジャンルを新鮮に表現しています。

Gamereactor UK の編集長である Ben Lyons は、今年の Gamescom in Cologne で Dogumbomb の Tonda Ros Blue Prince について話す機会を得ました。

Ros は言いました: 「私が影響を受けたのは本やボードゲームだったので、多くのメカニズムは、Magic the Gathering やAgricola 、Notre Dame に見られるような製図の仕組みに基づいているようなものです。私のお気に入りのボードゲームやカードゲームの一部は、私のお気に入りの本のいくつかのものと組み合わされています。 Maze by Christopher Manson のように、たくさんの秘密が隠されている家を探索するようなものです。

「しかし、多くのストーリーのピースやパズルのピースは、ゲームのタペストリー全体に織り込まれており、プレイヤーがそれらを見つけるように促しています。

「そして、家の設定方法は、プレイヤーがそれらを見つける順序であり、通常は異なります。」

Ros は、ゲームプレイの戦略と不可解な能力の両方が進行のための実行可能な手段であるという、問題解決へのゲームのユニークなアプローチについてもコメントしています。

彼は言った。 「戦略要素を使うことで、解けないパズルを実際に回避することができます。

また、パズルを解くのが苦手な場合は、パズルを完全に無視して、戦略要素だけに集中することができます。

「しかし、新しいプレイヤーにとって、ドラフトの仕組みと行き詰まらないことは非常に難しいでしょう。

しかし、それはあなたが上手になることができることであり、ゲームはそのスキルをレベルアップするのに本当に手を差し伸べるものではありません。

「ですから、戦略が苦手な場合は、パズル中心のプレイヤーがパズルを解くことができます。そうすれば、実際には戦略ほど優れている必要はないという利点が得られます。

「ですから、戦略愛好家とパズル愛好家の両方にとって、2つの道があると感じています。」

Ros のインタビュー全文はこちらでご覧いただけます。彼の ゲームのお気に入りの点や、その見事なアートディレクションがどこから来たのかについて詳しく語っています。

Blue Prince
Dogubomb

関連あるテキスト:



Loading next content