7 年間の継続的なサポートの後、35 番目で最後の更新である The End is Near が Dead Cells になりました。
主に呪いのメカニズムの拡張版であるこのアップデートでは、新しいモブ、武器、突然変異、バイオーム効果、および多くのプレイヤーカスタマイズオプションが追加されています。開発者のMotion Twin とEvil Empire は、ゲームのコミュニティの継続的なサポートに感謝するためにソーシャルメディアを利用しました。これは、ゲームのバグや問題の修正がまだある一方で、これが開発ライフサイクルの終わりであるため、ファンにとってはほろ苦いことでしょう。
Motion Twin は roguelite Windblown に移行し、Evil Empire は最近 The Rogue Prince of Persia をリリースしました。しかし、Motion Twin Dead Cells は、ゲームの主人公であるThe Beheaded が他の作品でも引き続き登場すると述べているように、あらゆる点で終わったわけではありません。
しかし、誰もが懐かしく振り返るわけではありません。そのような人物の一人が、Dead Cells 'のオリジナルデザイナーであるSébastien Benard で、彼は以前、Motion Twin のゲーム開発終了の決定を(彼が主張するように)「Dead Cells とEvil Empire に対する想像しうる最悪の嫌な動き」と呼んだ。詳細については、Benard の声明全文を こちら で読むことができる(PCGamesN と Eurogamerに感謝)。