私は 1942 、Geometry Wars 、DoDonPachi 、Crimzon Clover 、Radiant Silvergun 、Ikaruga が大好きです。私はトップダウンのシューティングゲームが大好きで、このジャンルは過去のものとなっていますが、新しくリリースされたCygni: All Guns Blazing という形で、この素敵なゲームのジャンルを再訪する機会を得たときは、少し余計に歓声を上げます。弾幕の中を無傷で移動しながら、小さな船のフロントガンが敵の船を10倍の大きさの敵船を、テンポの速いミディロックの調子でちょうどいい日本のセンスで撃沈するのは、常に非常に特別なことです。特にここ数年で斑鳩で200時間過ごしたと言っても過言ではないと思います。
しかし、このジャンルは、私が「本物のゲーマー」ではないという究極の証拠となるでしょう。象徴的な名曲をTreasures 'でプレイするのに費やした時間にもかかわらず、私はシルバーガンでも斑鳩でも最後まで到達したことがありません。しかし、私は何千回も試みました。それで、問題は、はくちょう座と同じくらい難しいですか?いいえそうじゃないです。この1週間、大声で叫ぶほどの挑戦はまだあるのでしょうか?そうですよ。宇宙で最も人を寄せ付けない惑星、Cygni Prime へようこそ。
開発者のKeelworksは、このゲームで彼らが死んだジャンルを復活させたいという事実を隠していません。「トップダウンシューター」の古いアーケードゲーム形式は、ここでは広く、高低を問わず祝われ、称えられており、R-TypeとGradiusの両方、そしてTreasure の前述のクラシックからシグニにインスピレーションを見つけることができます。また、フレーミング装置としてうまく機能していると思う話もあります。あなたの名前はエヴァで、高度な訓練を受けた戦闘機パイロットで、あなたの故郷であるCygni Prime が、非常に有能なエイリアンの敵に侵略されました。エヴァは、侵略してくる宇宙の悪役に対する防衛の最前線として機能する艦隊のOrca Starfighter パイロットであり、彼女の仕事はできるだけ多くの悪役を倒すことです。
特に斑鳩は、プレイヤーが黒い船と白い船の間で変身し、敵の弾丸を吸収できるようにするという(巧妙な)ポイントを付けましたが(それらがあなたの船と同じ色である限り)、KeelworksはCygniで空中のターゲットと地上の敵との間のダイナミクスに焦点を当てています。エヴァは、さまざまなサイズやタイプの宇宙船を撃墜し、地上の目標をシフトして爆撃しなければならないので、特別なダイナミックさが生まれ、私は本当に感謝しています。幸いなことに、異なるタイプのターゲット間の切り替えはシームレスに機能し、それが今回は定番となり、車輪の再発明を試みるのではなく、ここでかなり狭い制限内で革新する方法を称賛します。
敵は賢く、私が最初に予想していたよりもはるかに賢いです。このジャンルの古典をプレイしたことがある私たち全員がよく知っているのは、敵はあらかじめ決められた「道」をたどる以外に何もしないことを非常によく知っています。ここでも、キールワークスは、シグニの宇宙侵略の悪役全員が、この種の他のゲームで見たものよりもはるかに微妙な独自の人工知能を備えているため、新境地を開拓します。敵は賢く行動し、戦略を早く明らかにしすぎると攻撃を避け、他のボスと同様に、フレームから飛び出して援軍を得ることがよくあります。
Cygni: All Guns Blazing もグラフィックが絶妙です。私はPlayStation 5でプレイしたことがありますが、斑鳩にインスパイアされた美学から、リフレッシュレートが短時間(せいぜい)苦労するレベルに一度か二度だけ低下した猛烈に良い流れまで、すべてが大好きです。ペースが速く、撃つべき敵艦はいくらでもあり、コンテンツも豊富で、宇宙戦争のフレーミングも成功しており、適度に学ぶことができます。私の意見では、アップグレードシステムには必要のない部分や、ゲームのサウンドトラックに完全に収まらない部分が確かにありますが、それらは全体として最も壮大な前提で楽しませるゲームにとって小さな不満です。