1996年のSuper Mario 64 のリリースは、プラットフォーマーの世界に革命をもたらしました。突如として、従来の2次元プラットフォーマーは過去のものとなり、次々と開発者がカラフルな3Dジャンプに独自の解釈をリリースしました。そのため、選択肢はたくさんありましたが、コンソールプレーヤーのみでした。
しかし、PCプレイヤーは最初はほとんど暗闇の中に取り残されていました。私自身、マリオの新次元にすっかり夢中になりましたが、コンソールレスのプレイヤーとしては、似たようなものがコンピューター向けにリリースされることを願うばかりでした。1997年にリリースされたCroc: Legend of the Gobbos は、実質的に最初の、そして長い間、唯一の選択肢でさえありました。もちろん、同時にコンピュータ用のCrystal Dynamics ' Pandemonium! も利用可能でしたが、それは3Dゲームを装った二次元のプラットフォーマーに過ぎませんでした。
私自身の Croc に対するノスタルジアポイントは本当に高く、かつては少なくともマリオが提供するものと同じような最終結果になることを望んでいました。そうではなかったが、Argonaut の試みもひどいものではなかった。これだけの年月が経った今でも、Croc には独自のユニークな魅力があります。ちなみに、Croc のキャラクターがマリオの世界のヨッシーを思い出させるなら、その類似性は偶然ではありません。Croc はもともと Yoshi-game として作成されましたが、任天堂は Argonaut が提供するビジョンに耳を傾けませんでした。そのため、キャラクターを現在の形に変更する必要がありました。
Croc: Legend of the Gobbos は、その時代のプラットフォーマーのトレンドをユニークに組み合わせたものです。実際には、プラットフォームには、オープンワールドのアイテムコレクションと Crash Bandicoot スタイルの線形レベルの 2 つのタイプがありました。Croc はどちらのスタイルも直接表していません。ゲームの5つの世界は直線的な設定で、次々とレベルがプレイされますが、特に初期ステージの後は、レベル自体が想像力に富んでいます。
レベルには6体のふわふわしたGobbo クリーチャーが隠されており、それらを集めて秘密のレベルのロックを解除し、最終的には本当のエンディングをアンロックします。Gobbos はあちこちに隠されており、場合によってはレベルに戻ってすべてを見つける必要があります。最後のGobbo は、各レベルのダイヤモンドドアの後ろにあり、レベル内の5つのカラフルな宝石を集めることによってのみ開くことができます。また、レベルを通過するだけで、脇道を探索したり、鍵を集めたり、ドアを開けたりする必要がある場合があります。直線的なパスは、最初のレベルを除いてレベルでは提供されません。
オリジナルゲームからの最大の不満は、タンクコントロールが硬く、正確なプラットフォーム設定が所々で痛々しいほど困難になったことでした。リマスター版では、より伝統的な自由奔放なスタイルにコントロールが変更され、なんと体験が向上したことでしょう。これで、 Croc がついにプラットフォームからプラットフォームへ高速でバウンスできるようになりました。新しいコントロールも非常に正確であり、一方、古いコントロールがまだあなたのものである場合、タンクコントロールは十字キーを介して引き続き利用できます。したがって、文字通り、その場で古いコントロールと新しいコントロールを切り替えることができます。
その一方で、以前は比較的単純だったジャンプがさらに簡単になり、進行が速くなったため、ゲームのタイトなデュレーションがさらに発揮されます。もし1990年代の特定の機能が今日に合わせて修正されていなかったら、クレジットはすぐにロールアップされていたでしょう。しかし、彼らはそうではありません。これは、ゲームがところどころで本当に残酷であるという事実に一部起因しています。Croc は最初に3つのライフがあり、これらのライフがレベル中になくなった場合、ゲームはかわいそうなワニをチェックポイントに戻さず、レベルの最初に戻し、すべての収集可能なアイテムを再度収集する必要があります。このように、かつての短いゲームを少し延長する試みがなされました。言及された3つのライフは、プラットフォームが正しい場所に当たらなかったり、トラップドアを開けた後に気付かずに虚空にぶつかったりすると、文字通り数秒で無駄になります。
昔ながらの側面は修正されていませんが、それ以外の点ではリマスタリングは良い努力です。外観はより正確で明確ですが、それでも明らかに独自のカラフルさがあります。グラフィックは、古いスタイルと新しいスタイルの間でいくつかの異なる方法で変更して、自分に合った最終結果を見つけることもできます。ゲームのサウンドトラックも変更されておらず、プレイした後でも何日も頭の中に残ります。
私にとって、Croc: Legend of the Gobbos は、約30年ぶりに再びプレイできて、本当に楽しい経験でした。欠点はあるものの、このゲームは本当に素敵な感触を提供し、その構造は紛れもなく古風で、場所によっては多くの忍耐が必要ですが、以前にゲームをプレイした人にとっては、心地よい懐かしさの旅を提供します。そしてもちろん、これは他のプラットフォーマーファンがついに自分で試してみたいと思うかもしれないものです。