Concord は本当に、本当に美しいです。アニメーションの品質は一流で、音楽は大げさで、シーン構成、振り付け、UIデザインなどの基本的な要素でさえ、最初からすべてのシリンダーに火をつけています。オーディオ/ビジュアルエクササイズとして、Firewalkは本当にスタート地点から出てきました。
ヒーローシューティングゲームのゲームプレイループのコア要素だけで判断すると、Firewalkは複数の意味で的を射ているとさえ言えます。キャラクターモデルは鈍くならずに重み付けされており、すべてのショットは大きな反動と重量を背後に持って発射され、含まれているマップも比較的用途が広いようです。
言い換えれば、Concord は技術的に悪くはなく、週末の約5時間のベータテストに基づいて対処すべき根深いゲームプレイの問題もありません。しかし、間違えてはいけない。Concord には問題があります - 大きな問題です。本当に大きな問題です。
まず第一に、インターフェースはカラフルかもしれませんが、色、コントラスト、視覚的な魂全体が、多かれ少なかれ野心的な模倣者の海のテンプレートとなっているGuardians of the Galaxy から借用されているため、必ずしも独創的ではありません。トーンにはまったく同じ問題があります。私は、あなたと戦場でプレイできるキャラクターの範囲との関係を強化するために設計された毎週の新しいカットシーンであることを約束する最初のものを提供しました。それ自体が、これからたどり着く大きな物語上の問題となるが、これらのシーンはGuardians のエネルギーをにじみ出させており、必ずしも良い意味でそうであるわけではない。脚本家が数年前に制作した、いわゆる「バトス」という、台詞を書いた人たちが、観客である私たちが真剣に受け止めすぎると、その前提を買ってくれるとは信じていないから、無理やり死んだコメディで英雄的な瞬間を台無しにする傾向があるというものです。Guardians は、Rocket Raccoon の今では比較的象徴的な 「私たちは皆立っている」 というセリフを含む、現代のバトスを設立しました。Marvel は後にバトスに夢中になりましたが、聴衆は今ではかなりうんざりしていますが、Concord は明らかにGuardians を詳しく見たかっただけです。その結果は...古風で、強制的で、うんざりするほどです。
そしてもちろん、このゲームがこの正確なチームをこの船で提示することに大きな誇りを持っていて、彼らが互いに死ぬまで戦う戦いにあなたを投げ込むときに発生する、かなり自然な問題があります。これは Overwatch でも原理的には問題ですが、ここ Concord では、あまりにも早く過激な物語の不協和音に変わり、互いに矛盾してしまいます。この種のストーリーテリング、この物語の枠組みは、ヒーローシューターのジャンルにはうまく適合せず、この少し馴染みのない、不適当な組み合わせも無視できません。
このゲームは、1-0FFとヘイマーの強い関係を築くために膨大なリソースとエネルギーを費やしていますが、アナウンサーは 「ライバルクルー」 と対峙していると言い(ちなみに、このフリーガンナーのファンタジー全体は非常に奇妙です、傭兵であることにビクビクしていますか?)、ライバルクルーはそれを認めることなくこれらのキャラクターを互いに戦わせます。ナラティブが焦点であるならば、これらの緊張は何らかの方法で対処される必要があります - そうでなければ、この特定の方法でのナラティブの焦点はゲームにとって好ましくありません。
この記事を書いている時点では、レノックスが1丁の銃をリロードできずにアニメーション自体に引っかかってしまったり、ラークの小さな植物が様々なステータスをブーストしてスポーンしなかったりと、驚くほどゲームプレイを壊すような小さな技術的な不具合がかなりありました。それにもかかわらず、ゲームは比較的洗練されているように見え、60fpsで絹のように滑らかに動作し、全体的に印象づけることができました。
ただし、有料ゲームがOverwatch 2 、すぐにMarvel Rivals のようなジャンルの無料プレイの巨人と対戦する場合にも問題になると言わざるを得ません。Concord は明確なビジュアルアイデンティティを形成することに成功していますが、Marvel のGuardians ユニバースから非常に自由に借用しているため、意図的であるように思われ、ゲームプレイループ全体にConcord に固有の要素は実際にはありません。私は専門家ではありませんが、1-0FFのAir Barrier は典型的なバリアであり、Star Child のRage Rush は典型的なラッシュであり、IT-ZのCosmic Slip はエネルギーボールを投げてテレポートすることができます。その結果、混沌としたエキサイティングな戦場になりますが、違いはConcord の費用が35ポンドであることです。
これは成功するでしょうか?はい、もちろんできます。露出が増えると、はるかに深い戦略的層が明らかになるのでしょうか?そうそう、そしてすでにConcord は驚くほどひきつっているようで、間違った方向に一歩踏み出すと、比較的低いTTKですぐにペナルティが科せられます。他のメディアやコンテンツクリエイターは、このベータ版について私とはまったく異なる見方をしているのでしょうか?それも可能性です。しかし、現在のところ、Concord はかなり深刻なアイデンティティの危機の真っ只中にあるようで、ユニークなアイデンティティを形成するための踏み台として使うのではなく、インスピレーションの源となっています。代わりに、これは決定的な派生物であり、他の何かの肩の上に立っているものです。これが最終的にゲームを長持ちさせるかどうかは、時間が経てばわかるでしょう。しかし、これがHelldivers II と同等の成功、あるいはそれに近いものになるかどうかはわかりません。